柳駅(近鉄) | 三重県の高校教員Nのブログ

三重県の高校教員Nのブログ

地理歴史・公民科の教諭が、日課のランニングや史跡訪問の様子等をレポート。

 近鉄・鈴鹿線の柳駅の前を走りました。
 退庁後、鈴鹿市内を伊勢湾側に向かって走り始めたところ、思いがけず遭遇しました。もしかしたら日没後にこの付近を走ったことはあったかもしれませんが、この駅を目視で現認したのは初めてでした。おそらく未踏地です。
 17~19時台に、14㎞走(5分53秒/㎞)。

 柳駅は1925年開業の老舗駅で、1994年までは有人駅でした。現在は駅舎はありませんが、単式ホーム1面1線を持つ、白子駅管理の無人駅です。2023年の一日当たりの乗車人数は163人でした。

 写真は、東向き(伊勢湾側)です。
 この駅の2.2㎞先には、次の伊勢若松駅があります。さらにその先の伊勢湾の堤防道路に達してから折り返しましたが、そのあたりから落雷の音と光に遭遇しながらのランになりました。雷の鳴る(光る)方向に走っていかざるを得ない状況でした。途中からは降雨にも見舞われました。

 とはいえ陽が長いことは、本当にありがたいですね。まちがいなく、走るモチベーションをもらっています。
 暑さが引いてから走りたい気持ちと、暗くなる前に走りたい気持ちの相克です。

[写真は、三重県鈴鹿市の柳駅(近鉄・鈴鹿線)]
(2025.7.2撮影)