7月8日は、相方マキアの32回目のお誕生日でした。


メールやらTwitterやら
たくさんのお祝いの言葉有難うございました!


そんなみなさんに僕からも
お礼の言葉を申したいと思います。




みなさん!


僕の誕生日は11月ですよ!



あっ、どーも。僕です。





ということで、

年に1回しかない記念すべきお誕生日
たまにはどっか連れてってやるかぁ~!と

日曜日の朝から
岩手まで旅行に行ってきました!




実は家を買った時に、東北の復興支援に使えるエコポイントがついてたんです。
(宿代まるまる浮くぐらいの額 汗)


せっかく良いものを頂けたので、

僅かだけど微力だけども、少しでも復興に貢献できるよう、東北でお金使ってこよう。

年に1度の誕生日に、役立つお金を使ってこよう。

そう思いました。





前日の午後にマイカー(営業車)が壊れ、
急遽、夕方にレンタカーを借りる手配をし…


あっ、この話、面倒なんでハブきます(笑)




朝8時にレンタカーを借りていざ出発っ!!

柏ICから、常磐道→磐越道→東北道と
高速道路を乗り継ぎひたすら走る。





こんな景色の中、ひたすら走る。





そしてマキア、爆睡(笑)




ちょこちょこパーキングで休憩しながら
着いたのは、夕方16時半頃。




15時のチェックインに間に合わず(汗)


行きの走行距離、約600キロ。

ボク運転、頑張りました。(はなまる)





旅館も、すごく綺麗で良い所でした。

温泉入ったり、足湯したり、景色を眺めたり、うまいモン食ったり

こん…こんよ…混よ…混浴したり…

ハァハァ…。(鼻血)


疲れを増…癒しました。(笑)






そして、10時にチェックアウトし、いざ出発っ!!



二日目は、八幡平から一関を通り
ひたすら岩手県を横断。ひたすら海を目指す。

野を越え、山を越えて、
向かった先は宮城県気仙沼市。


そして、日本列島の形に沿って
海沿いをひたすら道を走りました。



気仙沼市→南三陸町→女川町→石巻市→東松島市…。

この市町村。お名前は聞いたことあるかと思います。



今回の旅のもうひとつの目的。

自分達の足で、自分達の目で被災地を見てくることでした。


個人的には被災地という言葉は、なんとなく好きはないんですが…

震災があって、2年と4ヶ月。


自分達の目で実際見てみると…

被災地という言葉は適切な言葉かもなと思いました。



綺麗な建物もありましたが、まだまだ傷痕は残っていました。





現地の方とも、少しお話をさせて頂きました。

「やっとここまで片付いたっていう感じかな~」と話してくれました。





通行止めの道。積み上がった瓦礫。

橋が崩れ、繋がっていない線路。

こんな高さまで津波がきたんだと見てすぐわかる、そのまんま残された建物…。




震災で亡くなった方。残された家族。

工事頑張ってる人達。

我々のような者にも明るく振る舞う現地の方々…。


傷痕残る風景を目の当たりにし
言葉を失い、涙が溢れてきました。





このような風景を写真に納めるのも、もしかしたら不謹慎かもしれません。


でも、でも、現実を自分達の目に焼き付ける為。

現地で見たこの感情を忘れない為、一礼し、一枚だけ記録に残させて頂きました。






相方と二人でいろんな話をしました。

二人でショボンとしていても、仕方がない。何にも変わらない。

自分達に出来ることをしよう。

笑って楽しい旅にしよう!と。




現地でガソリン入れるのも、お土産買うのも、美味しいものを頂くのも支援の一部だ。


うん。







日本列島の形にひたすら車を走らせ、
向かった先は、日本三景のひとつ松島。







松島ーっ!




ぐぉぉぉおおおー!!




と、まぁこんなアホな写真しか載せてませんが、ものすごくきれいでしたよ松島。






そんなこんなで、辺りもうす暗くなってきたので、家路にと向かいました。

家に置いてきたニャニャちゃん気になるし…(汗)





三陸自動車道→仙台南部有料道路→東北道→磐越道→常磐道と

高速道路、有料道路を乗り継ぎ、深夜に無事マイホームに帰ってきました。




帰りの走行距離、約700キロ。

往復で1300キロ走りました。


いやぁ~ とにかく走りましたね。






今回は、東北に行ってきて、本当に良かったと思います。


相方の誕生日に、東北に行く。

相方の産まれた日に、命と向き合うことが出来ました。



運転ちとだけ大変だったけど、行きたくても行けなかった東北に行けたし、

何より相方が喜んでくれたんで、良しっすな!




改めて!お誕生日おめでとう!

そして!東北ありがとう!





最後にこの写真をどーぞ。



さぁ!買った買った!


まずは、500円から!









Android携帯からの投稿

32回目の誕生日、本当におめでとう。



今日だけは何にもしないでいいから
ゆっくり過ごして下さいね。


いつも有難う。




今年一年、素晴らしい年になりますように。









Android携帯からの投稿

ユウキチ家での
風呂上がりの何気なーい日常会話。






ユウキチ「外、涼しくて気持ちいいよ!」



ユウキチ「気持ちよすぎて、家入れないよ!」





マキア「それじゃ…」




「お外で寝てどーぞ。」





あっ、どーも。家なき子です。






ここ数日は、梅雨なのか明けたのか
何だかさっぱりわからない天気ですね。




ここ数日、本当に暑いっ!





この時期の現場作業員は、
もうすでにまっ黒けっ毛です。




(これ腕ですよ。いちおー 笑)






こんなに暑いと、
日中、おうちでお留守番をしている
ニャニャちゃんがとっても気になります。





うちは、2人ともエアコン嫌いなので
夏はほとんどエアコンをつけません。



ってか、いま家にエアコンないっす。
(いちおー 買う予定ですけどね。)





窓を開けっぱなしってのも、
防犯上、どうなのかな?というのもあるし


エアコンをつけっぱなしにした方がいいのかな?

とも思うけど、電気代の問題もあるし…




とりあえず、今度の日曜日にでも
猫用のひんやりシート的なのを買おうかと思ってます。



でも、真夏はそれだけじゃ凌げんだろな。







何気にみなさん
けっこう猫好きな方多いので

夏場の猫対策って、どうしてますか?



猫飼ってから、初めての夏。

まだまだわからないことばかりっす。






とりあえず、今の時期から
少しずつ体を慣らして、夏に向けて


みなさんも………







ふっ、踏ん張って

いきましょう!(笑)



Android携帯からの投稿