Saya Watatani Official blog -290ページ目

Berlin→Munich

昨夜「ニュースな晩餐会」ご覧頂いた皆さま、ありがとうございました!
私のソロ作品「Hora」を少しだけ披露させてもらいました。

この作品も含め、今週はコスタリカでパフォーマンスをします。
初の中南米…遠いなあ。
20時間超えの移動時間なので、酔っ払い作戦を予定!

出発前に、先週のドイツ遠征part2 写真をアップします^^



ベルリンの壁



テレビ塔



ブランデンブルク門



ベルリン大聖堂



虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑
Denkmal für die ermordeten Juden Europas



ドイツで活躍されている、知人のコンテンポラリーダンサー
Akemiさんに教えて頂いたスタジオで、レッスン受けました!
皆足長過ぎ~



ベルリン映画祭のレッドカーペットを覗きに行ったら、
まさかの真田広之さんと握手!


実はベルリンではパフォーマンスのお仕事はなかったのですが、
2月18日にオープンしたBODY WORLDS(人体の不思議展)に、
enraのpleiadesが展示される事になったのです。
それでハノーファーとミュンヘンのお仕事の合間に、
ベルリンに寄り道して見学に行ってきました。

検体標本はどれも、衝撃と驚きの連続でした。
そして凄い迫力でした。
私が一番印象に残ったのは妊婦さんの検体標本で、お腹の中には赤ちゃんも眠っていました。
私は母になった経験はないですが、同じ女性として色々な想いが巡って
胸が締め付けられました。

このような展示を見る事で、辛い思いをする方もいらっしゃるだろうとの事で、
開催に向けて何度も、議論されているとの事でした。
(私の文章でも、気分を害した方がいたら申し訳ありません。)

でも何でこの展示会に私たちの作品が?と謎だったのですが、
ドイツでは亡くなった子どもたちの命は、星になると考えられているそうで、
私たちのpleiadesという作品を展示したかった理由の一つだそうです。

私たちなりにメッセージを込めて創った作品だったので、とても光栄に思います。
常設展なので、もしベルリンに行かれた際は足を運んでみてくださいね。

BODY WORLDS Berlin
MeMu Menschen Museum
Fernsehturm am Alexanderplatz (Sockelgebäude)
Panoramastrasse 1a
10178 Berlin

では、コスタリカに行ってきます!