更新遅くて・・・以下略。


前回お話した話の続きです。



これを意識するだけで取引が変わるという形・・・それはずばり


WとMの波形です。


な~んだと思われた方は、もうすでにがんがん儲けてる人か、知識だけ先行してて儲からない人のどちらかだと思いますw。


僕の言ってるのは単純にチャートパターンでいうところの、WボトムとかWトップとか言う話ではありません。


そもそも、みなさんはWボトムとかWトップってどういうことなのか考えたことありますか?


よく教科書的なところで書いてあるから・・・とか、これができると天井、底とかぐらいの知識でいませんか?


実は、この形ってダウで説明できますよね?


つまり、トレンドが終了した時点で必ずでる形です。


逆に言うと、トレンドが継続している間には絶対できない形なんです(勿論同一時間足内の話です)。



チャートを使って取引する以上、その拠り所となるのはダウだと僕は考えています。


つまり、「トレンドは継続する」という考え方を大前提にして取引するのが一番単純明快。


それ以外はわからんからやらん!ぐらいの勢いでもいいと思います。



なのでチャートポイントまで待ってエントリーするけどいつも逆行する、


一旦はすこし利益になるけど、すぐに同値を切って損切り決済になるって人はおそらくこの形を意識できてません。


勿論一回で底をうって、ぐんといってしまうケースもあります。


その場合は仕方ありません(それで入っても間違いじゃないです、損きりさえできれば。)。



でも大抵の場合、一回は戻ってきます。


チャートは確認しに戻ってくることが多いんです。


ただその形が常に一定じゃないので騙された~みたいに感じるだけで、


冷静に波形ができるのを待てば全く問題なくなります。



兼業トレーダーの徒然日記

例:レンジ下限でのエントリーのケース。一回目の反発はぐっと我慢で見送り。

  一回押して再度あがるWの右側でエントリー。



勿論、この形ができればどこでエントリーしてもいいかってわけじゃなく、


チャートポイントまで待ってという大前提(背景の認識)があるべきです。


背景のお話はまた別の機会で・・・。



あと補足として、この波形は15分足以上で見たほうが精度は高いと思います。


5分足だと、Wの波形の右側が騙しになるケースが検証上多かったので、


長い足でやる方が簡単だと思います。


以上です。

更新ペース遅ぇよ(;´Д`)。


すんません。ちょっと詰ゲーやってました(おいw)。


トゥームレイダー、ルイージマンション2他・・・。



えーとFXのお話。


僕が一番最初にやったのはダウ理論・・・すなわちトレンドの認識です。



はぁ?そんなもん誰でもわかっとるわい( ゚Д゚)ハァ?


とか言わないでくださいw。


やっぱり大切なんです、これ。




実践的な話の方が興味はそそると思いますけど、これが正確に理解できてないと話が進まないので。



正直最近はラインを脳内で引いて、ボリバンもインジケーターも一切表示させずにこれだけで取引してるく


らいなんでこれだけで勝てますよ^^;。


突き詰めるといわゆる波形なんですけど、ダウ理論もトレンドもチャートパターンも最終的には波形の認識って部分に繋がって、


「ああ、そういうことなんだ」って理解できると一気に視界が開ける瞬間があります。


っていうか、それが僕にはありました。



どうしてそういう風に思ったかというと、やっぱりチャート検証が大きかったです。


ずっとローソク足を追いかけていると、波形しか見てられないんです。めんどくさくてw。


他のものを見てる余裕というか、人間2つのことを同時にするのって無理です(少なくとも僕には)。


そうやってひたすら波だけ追っかけてると、ある特定のポイントで自然にエントリーする病気が発動しますw。


体がある特定の波形に反応するんですね。


そこだけエントリーしてかなりいい加減にでも売買を繰り返すとなんと120日で資金は最低でも5倍にはなってます。


(ちなみに具体的な成績は勝率50%、RRレシオ3倍


100万スタートで、ロット20万通貨、平均利益18万、平均損失6万、最大連敗数6。


ロスカットは波の底の少し下、イグジットは短期足のトレンド崩れ)


↑この辺の具体的な説明は今回省きます。わかる人にはわかると思いますが・・・。



勝率の低さがネックなので、実際はこれにラインやボリバンも使うのでもうちょい成績はいいはずです。



そんなの実践じゃないから意味ないじゃんとか思うでしょうが、僕はこの検証を100回以上ランダムに抽出したポイント(さらに通貨もランダム)でやったのでかなり自信があります。


(検証には「Forex Tester2」を使用)


やっぱり自分でやったという自信は人から教えてもらった知識と違って、確信を持てます。


連敗しても絶対半年後に資金は増えているんだと。


確かに所詮過去検証ですけど、そこまで相場自体のルールが変わるとは思えないので、半分に見積もってもそんなに悪くないんじゃないかと。


つまり何を言いたいかというと、ダウ理論(トレンドの認識)だけでも、勝てるってことです。


難しい手法とか知識だけどんどん増えて迷路にはまってる人は是非ここ(ダウ理論)に帰ってきてほしいと思います。


具体的な話は次回からします、すんません(;´Д`)。




そういやダウ理論って何?って説明してませんね・・・、えーと・・・・・・・・・・・・ググってくださいw。


あー、高値と安値が両方切り上がったら上昇トレンド~みたいなやつです(ひどいw)。


やっぱ、図がいりますね。いっそのこと動画にした方が早そう・・・。


うーん、うーん、zzz・・・。









水曜どうでしょう キングオブ深夜バス のミスターの名言ですw


ちなみに僕はどうでしょうの大大大ファンです(*´д`*)。



こんばんわ、さえとです。



今回は前回言いました「資金管理」のお話です。


投資の世界で一番大切なのはなんでしょう?




儲けること?



確かにその通りですね。


でもちょっと違います。お分かりですね。


そう、「負けない」ことです。



言いかえると「勝ち続ける」ことです。



どうしてか?


投資の世界で一攫千金は普通にある話です。


でもそうして一度成功した人間が相場の世界にずっと残っていられるかというと、必ずしもそうではありません。


この世界は、一夜にしてすべてを失う危険性が普通にある世界だということを理解しなければなりません。


かくいう僕も、一日で800万、合計で7000万資金を溶かしたことがあります。


まだ20代前半の若造でした(´・ω・`)。


リーマンショックとか色々ありましたね。


それでもなんとか今も生き残っているのは、奇跡に近いと思います。




僕はFXの話をするときに、自分の手法をRPGのキャラクターの装備に例えていう事があります。



「あなたの装備を教えてください」



と問われた時、僕の最もシンプルな回答は


武器:ライン


防具:資金管理


となります。



勿論、左手にボリバン、装飾品にMACDやRSIなど、ちょこちょこアイテムは装備していますが、


相場をコンティニューのないRPGだと考えれば、最初ある手持ちのお金で買うべきは「防具」です。


とにかく一回でも死んだら「GAME OVER」なのです。




では具体的な話をしましょう。



「死なないためにどうするか?」



まずHP(お金)が0になったら死にますね。


なのでHPを減らさないようにしなければなりません。



では相場の世界のHPはどうなれば死にそうな状態だと思いますか?



RPGではとりあえず0にならなければ死にません。


でも、相場の世界ではHPが半分にでもなろうものなら、かなり瀕死ですw。



これは有名なお話なので詳しくは説明しませんが、


半分になった資金を元に戻すには当然倍にしなければなりませんね。



100→50(-50%) 50→100(+100%)



つまり、半分になったものを元に戻すには同じ「50%」では無理という事実です。


勿論回復アイテム(貯金)があれば別ですが・・・。



なので、ここで考えるべきは、どこまで減らしてもOKか?


ということです。



これば人それぞれなので一概に言えませんが、僕個人の見解を申しますとだいたい


資金の80%」(20%のドローダウン)


です。


これなら元に戻すのに、減ったときとそこそこ近い利率で元に戻せるからです。


この辺が許容できるぎりぎりのラインじゃないでしょうか。






そして、ここで僕がお勧めする資金管理の方法ですが、



勝ち負けを「PIPS」単位で考えるのではなく、「金額」ベースで考えてほしいということです。



巷ではよく月間で何PIPS勝ちましたとか、そんな情報が飛び交っていますが、「資金管理」の考え方

から見ると正直あまりよろしくない考え方です。


なぜならあれは、エントリーするロット数が一定であるという大前提が必要な考え方だからです。


するとつまりどういうことが言えるかというと、



エントリーするロットが一定  


>  損きり幅は当然毎回違うはずなので損失額がバラバラ

 

>  一回で大きな損きりを食らう可能性がある  


>  そんなときに限ってたまたま連敗が重なる


>  20%以上のドローダウンを食らい復活不可能ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!



ってな感じですw。



じゃあ、損きり幅を一定にすればいいじゃんって言うかもしれませんが、


毎回エントリーする場所も根拠も違うはずなのに、損きり幅が一定になるはずがないのです。



勿論逆張りの天才的なトレーダーで毎回10PIPS以内の損きりで抑えるって方もおられますが、


正直かなり難易度は高いので、余程の実力がないと、かなり勝率の悪い「損きり貧乏」になってしまうと思います。



なので、ここでは「金額」ベースで考えてください。



そして次にやってもらいたいのが自分の「最大連敗数」を出してもらうことです。


これは過去のトレードの記録から調べてください。



それが例えば10連敗だとします。


そしてご自身の初期費用が100万円だと仮定すると、


先ほどのお話で20%までの負けまでなら耐えられるという想定なので、20万円



つまり一回で損してもいい金額は


最大損失許容額(20万円) ÷ 最大連敗数(10連敗)  2万円


ということになります。



そして次に出して欲しいのが「損切りまでのPIPS数」です。



そして、この「一回で出していい損の額」 と 「損きりまでのPIPS数」 から


エントリーするロット数を算出します。




つまり、損きりになったときの損失額を毎回同じにするのがポイントです。


こうすれば、自分がやりうるだろう連敗をしてしまっても資金の20%のロスで抑えることができます。



これなら、まだ戦えます。


やり直しがきくんです。



何度も繰り返しますが、


僕らは「勝ち続けなければなりません」



なので、そんなん面倒くさいとか思わないで、是非こういう考えかたで相場に臨んでみてください。


一見、ロットが小さくなって、そんなんじゃ全然儲からないじゃんと思うかもしれませんが、


不思議なことにメンタル的な負荷も軽減されるので、かなり効率的に資金は増えると思います。




なにより100%「コツコツドカン」で負けることがなくなるので、資金がなかなか減りません(´・ω・`)。


これってすごくないですか?


だまされたと思ってやってください。



殴られたって倒れなきゃいいんだよ


人気ブログランキングへ

こんにちわ、さえとです。


今回からは前回お話した、僕が勝てるようになるまでにやってきたことを段階を踏んでやっていきたいと思います。



本題に入る前に、これからの話は手法もそこそこ知ってし、知識もそれなり、でも勝てない人。


何か最後のピースがはまらなくて同じところをぐるぐる回っている人に聞いてほしい話です。




具体的な内容に入る前にしてほしいことがあります。




それは、自分のトレードを人に晒して下さい。




僕はこのことを意識してトレードの質が変わりました。友人でもブログでも誰でもいいです。


アウトプットしてみてください。


するとどうでしょう、そこそこのなんとなくのトレードは絶対できなくなります。


損をするのを見られるのが恥ずかしい?


違います。根拠のないトレードを見られるのが、何より恥ずかしいのです。


例え損切りになったって、根拠のあるトレードをやりきれば絶対胸を張って人に見せられます。




一度自分のFXのトレード方法を他人に教えてみてください。するとどうでしょう。


自分のトレードがどういうものか不思議なほどわかります。


自分はこんなあいまいな方法でエントリーしようとしてらたのか・・・とか。


さらに他人の目の前でラインを引いたりトレードの背景なんかを分析してみてください。


一人でしてた時と違い、ビックリするほど冷静な分析ができます。


それは人の目があるから、より客観的に分析せざるをえないのです。


自分のポジションやいくら儲けたいとかいう都合なんか関係ないのです。





FXは孤独な戦いです。




ブログで簡単に儲かっているみたいなことが書いてある記事を見て、むかむかする事がそれこそたくさんあるでしょう。

僕も最初は当然そちら側の人間です。


でも当然簡単に儲けているわけじゃなく、その裏には人知れぬ努力があります。

彼らはその姿を人に晒さないだけです。


凡人は成功者を理解できないのではなく、成功者の努力を想像できない(理解できない)のです。


なぜなら、彼ら(凡人)はそこまで努力したことがないからです。


ものすごくきついことを書きますが、こんなことを書くのはトレードは努力次第でなんとかなるという

確信が僕にはあるからです。



僕は自分のことを究極の凡人だと自負しています。

それこそ人並み以下です。

それほどまでに頭が硬く、自分で決めたことすら、なかなか守れない。


だからこそ・・・


そこからスタートする必要があります。


自らを晒して、自らをコントロールする。自分でできないなら他人を利用しちゃえってなもんです。


人間自分で自分をコントロールするなんて、なかなかできません。


禁煙や、ダイエットを想像してもらえればわかるでしょう。


だから、そこからスタートするのです。



僕がブログを書く一番の目的は自らがアウトプットする場を作りたいのと、将来のトレード仲間

を作りたいからです(ただのぼっちw)。


本題の前に余談になりましたが、次回から本題に。


第一回目は、退屈な「資金管理」のお話です(;´Д`)。



でもおそらく一番大切な話になるので、最初に持ってきます。


それではまた。


人気ブログランキングへ

みなさん、儲かってますか?w


1年半ぶりの更新です^^;。



えーと、とりあえず何から話せばいいのやら・・・。


アベノミクスで円安、株高。

おそらくほとんどの方が儲かりまくってウハウハな感じじゃないでしょうか^^。


僕も株は放っておいても利益だけ増えてくれるので、1日1回チェックして銘柄を入れ替えるくらいしか

やることありません。


いつまでこんな相場が続くかはわかりませんが、いい時ほど暴落時の対応を常に心がけましょう。


と言っても、元の8000円とかに戻るのはなかなか想像できませんが、長い時間かけてまた戻ると個人的には思ってます。


理由は簡単・・・、「少子高齢化」ですね。


この国が僕らの現役世代の間に、経済的に発展する確立は0に近いと考えいます。

なので、今の相場が終焉を迎えるまで楽しみましょう^^。日経2万はいってほしいですね。



 


さて本題はここからで・・・FX。


やっと、一段落しました(;´Д`)。


もう検証とか嫌w。13年分やったよw。余裕で夢の中でも検証してたし・・・(末期症状)。


1年半間空いたのには理由があります。


それはFXに関しては初心者の自分にとって、月単位で1年間利益を出す(勝ち続ける)という

結果が出ないと、とても偉そうに儲けてますみたいなことが言えないと考えたからです。



株は15年くらいやってますが、FXはまだ1年半。。。


ほんと色々やりました。

スキャル、スイング、デイトレ・・・。いろんな手法試して、あーでもない、こーでもないと。。。


システムトレードもやったし、オシレーターも色々試して・・・

思ったとおりいかなくてモニター叩いて壊したりw。


負けた月も当然ありました。正直ありとあらゆる失敗を経験しました・゚・(つД`)・゚・ 。


1年で唯一金曜持ち越しをしてしまったときに限って、150pipsの窓あけ食らったりwww。

運の悪さには絶対の自信を持ってる私なので、これくらいは当たり前のようにあります。


しかし、それでも最終的には1年で、


「月利平均100%ちょい」をクリアすることができましたーv( ̄Д ̄)v


まぁ最後の月に300%とか荒稼ぎして帳尻あっただけなんですけどw。


それでも、これからはFXトレーダーですって自分で言ってもいいんじゃないかと^^;。


結構慎重派です、僕。石橋叩いても渡らないくらい慎重です。

そこまでやらないと、自身が持てないくらい豆腐メンタルの持ち主ですw。



当初の目標は「月利30%」でしたので、かなり僕的には満足な結果です。


株で月利30%はかなり難しいけど(今の相場は別ですが)、FXだと全然高い目標じゃないですもんね。


かなり初心者が目標にするには現実的な目標かなって思います。


あとはロットを上げられる自信(メンタル)さえあれば、正直月収数百万は誰でも行くと思います。



今回僕は本当イチからFXを勉強したので、


これを読んでくださってるまだFXで儲ける所までいけてない方に、

僕がどうやって初心者から勝てる段階にまでこれたか・・・


次回から順を追って書いていきたいと思います。



ただ・・・



最初に結論だけ言っておきたいのですが、誰でも勝てる手法(聖杯)なんてものは存在しません。


でも、おそらく正しい方法で勉強し、努力(地道な検証とか)をすることを厭わないんだ


という方ならば、僕は7,8割の確率で勝てるようになる


と、今は実感を持って断言できます。



勿論これから僕のやっている方法もお伝えしていきますが、正直最初は退屈になると思います。


それくらい基本的なことも言うと思うのですが、


でも僕の中で一番大切なのは、


迷ったり、わからなくなったりした時に、立ち返ることのできる


基本(本質)の部分だと思うので


退屈でも我慢してお付き合いいただけたらなと思います。


長文失礼しました。




 どもおひさしぶりですヾ(・д・`)。

放置しすぎですね、ブログ・・・草生えてますか(゚Д゚;)。


 株の方はまだまだ相変わらずですが、少しは買われそうなものもちらほら。

最近はデイトレも全くしてないので、長期で持つものを少し買い増ししてる程度でしょうか。


 デイトレするにも環境が微妙ですね。仕手系は完全に全滅。新興はネットワンぐらいでしょうか。

その中で大ヒットしたのがエスバイエル。でも僕はFXに専念してたので、乗れませんでしたヽ(´Д`;)ノ。

だって、ぜんぜんやる気が起きない相場なんですもん。


そんな中でFXですが、とりあえず1回目のマイルールが完成したところです。


 ひさしぶりですよ、こんなに紙と鉛筆とノートとチャートを持って、データを集計したの。

大学の実験室にいた以来ですか。過去1年分のチャートを印刷して、自分で決めたエントリーポイントを

チェック。その場合の勝率、値幅、ロスカット幅など全てデータにして、さらにそこから精度を上げるために

条件付けをしていく作業。相場のトレンド状態を自分で決めたパターンに分類して、ADXやMACD、移動平均線の角度、ボリンジャーバンドのエクスパンション状態、バンドの幅など細かい条件設定をしていく作業です。


 細かいルールはまだまだ実験段階なので書けませんが、僕のエントリー方法はある条件での強制エントリーになります。

 つまり、「「ここでロングで入るのかよ~」とか思っても自分で決めたルール、条件がそろうとエントリーしなければならないというルールですw。

なのでエントリー時に全くメンタル的な揺らぎがありません。だって強制でエントリーなんですもんw。それでロスカットになっても、しようがないんです。ルール通りにエントリーしてロスカットにかかった。それだけです。

 その為に今条件設定を絞っているところでもあります。とりあえず、1か月自分のルール通りにやって、利益になっているので、これからは少しずつ精度を上げるために条件設定を追加していく作業になるでしょうか。なので第1回目のルールというわけです。


なんか自動売買に近いのかもしれませんが、決定的に違うのはチャートの状態を形で認識する部分です。

つまりエントリーは強制なのですが、そこにいたる条件付けに人の目の感覚がはいっています。

なんだ、結局はお前の勘かよって思われるかもしれませんが、エントリーの時点で自分の感覚に頼ると絶対に

欲や、恐怖などで売買が不安定になるので、そのもっと前の段階で悩もうと決めたわけです。


つまりエントリーするのに1~5の段階を踏んでするとすれば、普通のエントリーはおそらく5の段階、つまり買い注文、売り注文を出す際にみなさん悩むと思うんです。僕もそうです。上がるかな?損きりにかかるかなって思って恐怖と期待の中エントリーします。でも僕はそんな屈強なメンタルは持ち合わせていないので、1の段階で悩もうと決めたわけです。


今の上位時間軸でのトレンド状態は?チャートのパターンは?ADXの位置は?など一番前提となるところで悩み、今はこの状態だと決めたら、後は2~5までエントリーに関してはもう僕の手から離れて、後は利食いになるかロスカットになるかは神のみぞ知るみたいなw。


なんていい加減なと思われるかもしれませんが、これでもトータルで利益になってるので後は実践の中でその精度を上げることに専念すればいいわけですから、僕のメンタルはいつも健康的ですw。


まだまだ手法として不完全すぎるので、第2弾、3弾とバージョンアップしていかなければなりませんが、本当にこの先ずっと利益を出し続けられるのかっていう部分もありますし、なんせまだ過去1年分しかチャート検証してませんから、いろんな相場に対応できているかも疑問ですし、それはこれからやっていきます。


今はどこにいてもプリントアウトされたチャートを持ってチェックをし続けている状態で、夢にチャートが出てくることもしばしばΣ(;゚Д゚)。


もともと理系の人間なんでこういうデータを地道にとってそれを生かしていく作業なんかやってて楽しいですし、チャート認識にはデザイナーとしての感覚も役にはたってるかなと思います。


自慢じゃないですが、IQテストでは空間認識、画像認識能力だけはIQ145でした。ちなみに言語認識は人並み以下なんですが・・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...。人としてどうよ?Σ(゚д゚lll)


ちょっと一気にだらだら書きすぎましたね。読んでも何を言ってるのかさっぱりでしょうが、まぁひさしぶりで

書くことがまとまりませんでした、すいませんm(__)m。


ではでは~ノシ。


ずっと、サボってて久しぶりの更新です。


今FX勉強中のため、株のほうはサボり気味です。


とは言ってもちゃんと上がったら売り、下がったら買いと基本通りを機械的に繰り返しているだけで

退屈ですが・・・。中期で買っているものも全体で損失が当然でていますが、下で買ったものを

上で売るを繰り返し、じょじょに損失をカバー。

ただ今以上に急落したら全力買いも検討してもいいかもしれません。それほどまでの水準まで下がっていると

感じています。バブル崩壊、リーマンショックなど全部経験しているので、あくまで経験側です。

絶対とは言い切れません。でも株に限って言えば、株価は基本業績に収束すると考えていますので、

倒産しないと思えるならば、何を買っても報われると思います。


全体はかなり反発力がなく、世界経済全体が心配に思えるほどですが、たかが1トレーダーが世界を

心配してもしようがないので、先のことは考えません。


予想もしません。


あとは仕手系の銘柄で遊ぶ分には面白いと思います。


日本金属、福田組、鬼ゴム、ヨータイ、ユニチカ、レオパレス、サノヤス、ルックなど。


前からマークしているものばかりですが、デイトレで遊ぶ分にはいいでしょう。



さて話は変わってFXですが、今猛勉強中です。


一応実際に取引もしてますが、1枚~3枚のトレードで色々な方法を試しています。

特にテクニカル、チャートの勉強を再度やり直しています。株において僕はチャートは

2次的なものであくまで参考に見る程度でしかありません。それは為替よりも株の方が操作がされやすい

側面が大きく、政府レベルの介入チックなことが常に起こっている状態だからです。


証券会社のレーティング、外資系の株集め、売り崩しなど、本当に一般投資家を馬鹿にしたような

操作が当たり前の世界なのです。なのでチャートよりも出来高、板、値動きが重要になります。


しかし為替は、本当に人の心理を映したテクニカルがチャートに諸に反映していると僕は思ったので

チャートに絞った取引を考慮中です。


逆張り、順張り、利食い、ロスカットなど、決めることが多く現在模索中。株で一切使わなかったボリンジャーバンドとラインを中心に考えているところです。


チャート自体は15年見続けてきているのでラインを引かなくても、大体形で判断できてしまうのが現在の悩みです(;・∀・)。


この形は上に行かないと気持ち悪いとか感覚で感じてしまうので、この癖をどうにかして、もうちょっと言葉にできるポイントで取引しないといけません。


現在為替は正直値動きが悪いのでほとんどノーエントリーの日々が続いています。

9月入ってエントリーしたのは、たった2回です。それでもその2回ともいい感じに動いてくれたので、

やり方の感触はわるくありません。正直ロスカットにかかろうが、利食いできようが、興味ないwので、

自分の納得したポイントで入ったら即寝ますw。


ただ納得するポイントまで待つのもつらいので逆指値でさしてたら、スプレッドでエライ引っかかり方をして、

FX独特のシステムを相手に現在格闘しておりますヽ(;´Д`)ノ。


また報告します~。ではではノシ。











世界恐慌的になればそれだけの話で、やることは変わりません。

オプションのプットを保険で買っておくだとか、金を買う(僕は買いませんがw)だとか色々あると思います。



残暑のせいでしょうか、ちょっと体調不良気味です(;つД`)。


そのせいか最近、1日中寝てますw。


えー、現状を申しますと押し目で買ってるものに関しては500万ぐらいの含み損がでてますかねぇ~、

でもぜんぜん気にしません。予定通りなのでこのまま押し目買いです。


そんなに下げたら買収しちまうぞ(≧∇≦)bテヘ、ぐらいの気持ちで買ってますw。

そんな金あるわけねーですがw。


震災後の安値を更新する銘柄も多いので、底がわからない恐怖が全体相場を覆ってきてますが、

ますます歓迎、もっと来いって感じです。


下げれば下げるほど、将来の資産を増やすチャンスをくれてるわけですから、買うのみです。

勿論、上がったら売りもほどほどにこなしつつ、底あたりで買ったものは放置ですかね。


短期ではグリーなんかの空売りや、日本金属の押し目買い噴き値売りくらいで、

他は以前書いてる目柄を押し目買いしてまっす。


しかしソディックオーナンバなど下げ幅がすごい。確かに損もでてますが、こんな安値で買うチャンスが来るとはって感じです。年末にかけて外人が買うとの情報もありますが、ほんとかよと思う程の下げ方。

まぁ、そろそろ何を買ってもいい感じくらいに下げてるので、あとは信念と根性ですかね。

住友軽金属も72円から買い始めました。


本当は日産なども買いたい感じですが、とにかく今は資金に余裕を持たせつつの押し目買いで対処。

短期で仕手株をやるのがいいと思います。


ルックや鬼ゴムはまだ残ってる感じですし。


それではよい週末を。





昨日はお盆で実家に帰ってましたヽ(;´Д`)ノ。

なので更新できず。


まぁ毎日更新してるのが奇跡なんですが、今だけですかね(´・ω・)y--oO○ 。


しかしルックがすごい上昇を見せてきました。

正直あんまり乗れてないのですが、日産東HD、宮地エンジ、日特建設など横道の銘柄をやるよりは

今はルックなんですかねぇ。


そして第一弾銘柄の日本金属・・・上がってきましたが正直未だにこの銘柄?って思ってます。

170円ちょいで買ってはいますが、ぜんぜん大きくなる予感がしない・・・。まぁ上がったら売りで。


スケールとしては鬼怒川ゴムがまだまだ面白そう。


そして太陽光、建設、LEDの第2次相場として、遠藤照明や、岩崎電機など動いてきました。

地味に仕込んでますが、本格的にあがるのかどうか注目です。


他にソディック、フェローテック、タカトリ、オーデリック、オーナンバ、東京製鋼などなど。


価格が安いので仕手系が苦手という方は、この辺を仕込んで年末高狙いの方がいいかも。


そんでもって超ボロ株のクレアHDが4円をとってきました。1円からの4倍増w。

僕は2,3円と徐々に利食ってます。10円ぐらいに飛ぶ夢があるので最後は1、2万株残すかもしれませんが

もう十分でしょう。なんで短期で4倍ですw。


あと中期で仕込んでいる銘柄として岡本工作、津田駒、FDKなど。

今のところ動く気配なしですがいずれは・・・。


今はとにかく仕手系の下がったところを買って噴き値売りが効率がいいと思います。

主力所の銘柄(銀行、自動車など)は今はノータッチ。動いても効率が悪すぎますし、

全体が下げる確率はまだまだあるので。

当分は9000円挟んでのボックスでしょうが、個別はかなり動きそうです。


それでは年末に向けて稼げそうな相場になりそうなので、頑張りましょう。

お盆休みに入るせいか全く相場はやる気なし。


Hの会の銘柄が決まりましたけど、なんか微妙な銘柄。

正直大きくなる感じがしない。

押し目を狙って、上げたら見てるだけにした方がよさそう。

業績、取り組みもいまいちですし。


今日は前から狙っていたソディックがなぜか暴落したので怖いけど少しだけ拾ってみました。

なんかあるから下げてるんでしょうけど。

この銘柄に限らず今下げ幅の大きいものは外資系筋のファンドが

買っていた銘柄が多い。多分そこがしかたなく投げてきている感じです。

NYや欧州がこんな状態なんで換金売りも仕方ないところです。


しかし業績いいのに安すぎる銘柄が多すぎる。

多分今は買いたくないなぁって思ってても上がりだすと、なんであんな安いとき買わなかったんだろうって

思うのがだいたいのパターンなんで、下がっても買います。


日本株PBR1倍割ってますしね。

買収して解体して売却しても儲かる位置。


最近は暑すぎて外に出る気力なし。

週末は大好きな欧州サッカーでも見て過ごすか・・・。