当たり前と思われるかもしれないが、当たり前こそしっかり抑えないと。飛車角を攻められて悩みに悩んで切る。それで勝てれば振り飛車冥利につきるが、だいたい負ける。どのタイミングなら切っていいか考えてみる。
●取り敢えず基本の基本
①基本的に切っちゃダメ
やっぱり大駒切っちゃダメ。原則最終版で寄せが見えている時以外は切らないのが大原則であるべきだし、繋ぐ、送る、切る、の中では切ることは一番最後に考えるべきことだと思っている。中盤なら読み切ってるor定跡で切ることになっているならまぁ、やってもいいかなぁと言う程度。
②大駒切った方を反省するな
終わったことは気にするな!と言うわけではなく、大駒切らなきゃ攻めが続かないとか、切らざるを得ないとか、まぁよくある。それは大駒切ったのが悪かったのではなく、そうせざるを得ない状況になっているのが悪い。反省すべきはそれより前の局面である。
●攻めの中で積極的に切りたくなったら
①詰みまで読め
例え最終的に詰まなくても、自分の中で詰む算段がつくなら切ろう!ダメならダメでいい経験なので、むしろ積極的に切っていきたい。なんとなくで切るなら素直にやめておこう。何度も言うがこれが大原則の上で……。
②攻めててなんとなく行けそう
一番悩むヤツ。相手陣に大駒が2枚成り込んでいるとか、持ち駒に大駒があるとかなら金駒相手にはむしろ切っていきたい。大駒は受けには使いづらいところがあるし、接近戦なら金駒有利まである。切ったことで大駒なくなる時は非常に悩ましい。相手玉の近くに金駒があって持ち駒にも金駒、その他子駒が3〜4枚ぐらいあれば何とかなりそう。ぶっちゃけここも勝ち切れるようにならんといかんので行けそうぐらいでも切っていきたい。何事も経験。
●相手に攻められて大駒攻められて取られそう
①そんな局面にするな
そんな局面にするな。大反省会である。そうは言っても目の前の対局をどうにかしなければならないので……。
②死ぬ気で逃げる
脳みそフル回転して逃げる手段を考える。この時受けることだけでなく攻めることも考えれば意外な逃げ道が見つかることも!あるかもしれない。それもダメなら……。
③金駒とは交換しちゃえ
金駒、特にお相手が金駒打って飛車角詰ませにきたら諦めて交換する。逃げ方分からない状態で逃げたら経験上、歩と交換など悪化することになる。強いて言えば玉より離れた場所に逃げて少しでも攻めを緩和させるとか、最低限の悪あがきを。少なくとも手番握らなきゃ無駄死にも程がある。
④金駒以外の子駒と交換するな
せめて金駒と交換させてくれ……。逃げまくってたら金駒打ってくれるかもしれない。
うーん。しっかり読み切ろう!の一言で済む事な気がする。