最近すっかり更新サボってたが、もう少しで初めて一年になるようだ。せっかくなのでこの一年の成果というか、なんというかをぼちぼちまとめてみたいと思ってはいる。

さて、ここではざっくりとこの一年の将棋を振り返ってみる。

そもそもブログを始めたきっかけは、まず一つ目は、負けると頭に血が上りピヨさんに解析かけることすらしない性格だったので、これはいかんと。ブログで全世界に発信するならサボらず感想戦やるだろう!というところから始まっている。

まぁ、これに関しては一応少しは機能したかなと。まぁ、最近サボってたのでまだまだだが、一定の成果はあった。

もう一つの理由は自分なりの対策をまとめておきたかった。例えばズタボロに負けて、感想戦して、「こうすれば良かったのか!」となっても次には忘れている、というのが世の常。ブログでまとめておけばすぐに見直すことができる。要するにメモ帳。ブログにする必要ないやん、という気もするが、まぁ、これも全世界に発信するならちゃんと有効か検討しないと自分が恥ずかしくなるから頑張るだろうよ、という自分へのプレッシャーということで。

一年続けてみて二番目の理由の方が成果はあったかなぁ。一番目の理由は結局ダラダラ書いてもあんまし意味なかった。例えばこうされたらこうしたら良かったのか!と書いてもいつの将棋か覚えてない……。そういう意味では一番目の理由として続けるなら書き方をもっと工夫する必要がある。これは改善課題である。一つとしてはタイトルをお相手の戦型名にするっていうのがわかりやすそう。

総評すると、まぁ、一応一年で一つではあるが、昇給したからまぁ意味はあったかぁという感じ。