めったに触れませんが、コッソリ建築中の我が家。
昨日ついに、キッチンが搬入されました。
業者さんがパパに送ってくれた写メ

嬉しがって今日、天ちゃんと一緒に見にいったけど
ばっちり養生(傷つかないようダンボールで保護)されてました。
デスヨネ~![]()
明るいキッチンが夢だったので
扉の色は、黄色とクリーム色の真ん中くらぃ。
背面の窓には、結婚式でつけたヴェール
(買取り)で
カフェカーテンつくっちゃおうかな
…母が![]()
いやしかし、どこにあったかな…
めったに触れませんが、コッソリ建築中の我が家。
昨日ついに、キッチンが搬入されました。
業者さんがパパに送ってくれた写メ

嬉しがって今日、天ちゃんと一緒に見にいったけど
ばっちり養生(傷つかないようダンボールで保護)されてました。
デスヨネ~![]()
明るいキッチンが夢だったので
扉の色は、黄色とクリーム色の真ん中くらぃ。
背面の窓には、結婚式でつけたヴェール
(買取り)で
カフェカーテンつくっちゃおうかな
…母が![]()
いやしかし、どこにあったかな…
離乳食を始めて一ヶ月になりますが
おっぱい以外断固拒否!の姿勢を貫く天ちゃん。
へこたれぎみのママは
年末年始と離乳食をおやすみしていたのですが
お正月に親戚の先輩ママさんたちに聞いたところ
どうやらスプーンが気にいらないのではと…
お宮参りのときにいただいた
ファミリアの「食べ初めセット」の金属製スプーンなのですが
金属製を嫌がる子もいるのでプラスチックにしてみたら?と。
プラスチックでもあげてみたんですけど~
とぼやいたけど
そういえば…家にあった適当なやつで、でかかった!
もっと、縦に細いスプーンがあるらしくって
それだと赤ちゃんのお口にあたりにくいんだって。
ほむぅ、明日にでも西○屋
に探しに行かねば…
とか思いつつバナナをむしゃむしゃ食べておりました
すると、ひざの上にのっけていた天ちゃんが
バナナに興味を示して、皮をツンツン…
「ん?食べる?」とバナナを差し出したら
サイショはいつものように「にが~っ
」のお顔したけど
何度かペロペロ、にが~っをくり返しながら
(「にが~っ」の時に全身をぶるぶるっと震わせマス
)
だんだん味に慣れてきたもよう。
自分で握りしめて、あむあむし出しました。
そのうち、もうイラナイってポイってされたけど。
ゴックンできたかどうかもアヤシイですが
まずはおっぱい以外にもいろんなお味があるって
知ってもらいたいので、よしとしましょう
手も顔もママの服もぐちゃぐちゃになったけど
イヤイヤしないで食べてくれたのが嬉しくて
あんまり嬉しかったので、バナナひと房買ってきちゃった
明日は、ちいちゃい天ちゃんのお口にぴったりの
ちぃちゃいスプーン買いに行こうね
沙耶


2009年1月1日、生まれてはじめてのお正月
7時に起きて、ママと体操やお歌遊びをしました。
朝ごはんの前に、パパママにお年玉をもらって~
パクリっ
「あ~ぁ~、袋ごと食べちゃったヨ
」
そのあと、「貯金しとこうね」ってママに取り上げられちゃった。
それからママのご実家に行って
じぃじ&ばぁば、おじちゃんからもお年玉もらったよ
「おむつ代の足しにしてね」ってばぁばは言ったけど
おむつはママが買うんだもん。
このお金はぼくのだから、ぼくのおもちゃを買うんだぃ![]()
あとは、声の大きいオジサンやら大きいお姉さんやら来て
みんな遅くまでウルサくて
ぼくはなかなか寝られませんでした
おしょうがつってつかれるね…

![]()
本日は、実家にておせちづくり。
赴任先の九州から帰ってきた弟が子守役![]()
だーりんはお年始2日から仕事があるので
今年は1段だけ。でも豪勢でショ?
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
沙耶の2008年は、天ちゃん一色でした。
胎動をはじめて感じたのが、2月。
ピクン、て微かに感じていたのが
だんだん、大きく力強くなって
愛おしくて、ずっとお腹をさすってました
痛いぐらい蹴っ飛ばすようになった6月
予定日より1週間早く、2580gで生まれた天ちゃん。
あんまり小さくてか弱くて
こわれないように、そっと抱っこした。
母子同室の病院で、嬉しくて嬉しくて
一晩中でも眺めていたいくらいだった。
それから、おっぱいをぐんぐん飲んで
文字通り、小さく生まれて大きく育った天ちゃん。
首がすわって、おもちゃをにぎりしめて
声を出して笑って、寝返りして、歯も生えて。
まいにちが、小さな発見と、驚きと、喜びの連続
あっという間の1年でした。
来年には、たっちしてあんよして、おしゃべりもしてくれるかな。
どんどん大きくなっていくね。
成長が嬉しいけど、もう少し小さいままでもいて欲しい
勝手なママです。
今しかないと思うから、この一瞬一瞬がすごく大切。
そんなことにも気付かせてくれたね。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
パパへ。
いつも、八つ当たりしちゃってゴメンナサイ
可愛くないことばっかり言ってごめんなさい。
気をつけなくちゃと思うのに、いつも失敗…
パパは、天ちゃんが生まれてからかわったね。
もともと優しかったけど…
とっても我慢強くなったね。
私の愚痴やイヤミにもぐっとこらえてくれて…
昔のパパならとっくに怒ってるよね(汗
2009年は、パパに優しくします!
今でも変わらずに愛してるよ
世界で2番目にね![]()
沙耶
昨日は、寒いけど朝から大掃除日和。
めでたく右手もフリーになったので
奥様ちょこっと頑張りましたよ![]()
布団干してシーツ洗って
換気扇、ガスレンジ、シンク、キッチンの窓掃除。
冷蔵庫と食器棚の上までぴっかぴかになりましたよぉ
今日は、床掃除をしたいと思います
2週間分、働くゾッ!
沙耶
カアチャンフルイヨ...
支えがあればお座りで遊べるようになったけど
まだまだねんねのお時間が長い天ちゃん
よだれかけ
(←未だに「スタイ」って言えない)が
ねんねの間にぐるんと背中にまわってしまい
まるでマントのように・・・
お尻もプリチー![]()
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
さ、ちょうど天ちゃんおめざなので
くだらない記事更新して病院行ってきます
どうぞ年末の大掃除&おせち作りができるよう
ギブスされませんように
余談:
親指をぐっと広げたりすると痛む私に
「お前、それ絶対折れとるって
踏んだ俺が言うねんから間違いないって」
と自信満々に言われたんですケド…何だかナァ
人間の体には自然治癒能力も備わっていることですし
(↑絶対ギブスしたくないだけ)
沙耶