天使なまいにち-090407_1104~010001.jpg

いつもは午前中に2回

二度寝…というかお昼寝する天ちゃん。
「今日は1回しか二度寝してなくてさ~」と言ったら
「へ~。何回しても二度寝なんだぁ(´-┃ニヤッ」と

母にツッこまれましたとさ。

今朝なんて4時起きだったから(早すぎでしょガクリ
も~眠くって眠くっておやすみ
いつものようにママの腕の中で三度寝。
今日はこのままの体勢で爪を切りま~す。

3日に一度は切ってあげないと
うすい爪ですぐ顔中傷だらけになっちゃうんですよね。

その爪でママの顔もつねったりひっぱったりするから
もぅ涙でそうなくらぃ痛いが~ん

でわ、起こさないようにそ~っと…


天使なまいにち-090406_0920~01.jpg


毎朝早起きの天ちゃんですが

今日はさすがに…5時ですよ!?

最近やっと寝返りも上手になったので

もう寝てたくないな~と思ったら

寝返りしてお座りして起きちゃうんですよね~。

今朝もそれで、私の顔にぐいぐいヒップアタック…


で、眠くて仕方なかった私たち。

7時半から天ちゃんはママの腕の中で2度寝おやすみ

8時すぎにはママも眠たくなっちゃって

そのまま横に倒れてゴロンと二人で2度寝…


ところで今まで5階生活だった私、結構無防備。

今も、ミラーカーテン(外から見えにくい)だからって

レースのカーテンだけひいてすーぴー寝てた。

明るいと電気代節約だしね笑


ところがですよ。

20分くらいして目が覚めて

あれ、TV消したっけ?と思いながらボーとしてると

窓から覗いてるオジさんが…Σ(・ω・ノ)ノ!ヒィ

ミラーカーテンだって近づくと見えマス。

目が合うと「あの~すいませんちょっといいですか」


実は今、2期工事でお庭と駐車場作ってる我が家。

その工事のオジさんなんだけど

ハァ?覗いてんなよインターホンとか鳴らしてよむかっちょねこやん

とか思いながら玄関から外に出たら

「外で使ってる電気のブレーカーおちちゃってるみたいで

あげてもらえないでしょうか?インターホンも鳴らなくて…」

と言われ、よくわかんないままに

1個おちてたブレーカースイッチあげた。

「あ、つきました!ど~もど~も」


って…リビングのTVもついた。

メインのブレーカーじゃん!家中全部落ちてんじゃん!

「いや~(家の)人おってよかった。冷蔵庫とか危ないやん」

って別の男の人の声。

てゆーか

あんたたちが工事の機械

うちの電源からとるからでしょーっむぅ

発電機ぐらい持ってこ~ぃ!!!


しっかし、2人で寝てるとこずっと覗かれてたんだろな~

起きないかな~起きないかな~と思ってたんだろな~


工事期間中はカーテンずっと閉めとこうと

固くココロに誓った沙耶なのであります(´-ω-`)

現在9ヶ月、6月で1歳になる天ちゃん赤ちゃん

沙耶の会社は最長3年まで育児休暇が取れますが

育児休業給付金がでるのは最初の1年までなので

保育所に預けて1年で復帰すると申請していました。


保育所に空きがなくて、働きたくても働けなかったり

希望じゃない所に預けたりのお母さん方には

申し訳なく贅沢な話なのですが…

沙耶は、産休はいった瞬間から働く気ゼロになり

保育所いっぱいだったらいいのになぁ~

とか思ったりしていたのです…スミマセン汗


願い叶って(←罰アタリ)

第1希望の保育所は0歳児クラスはいっぱいになり

年度途中の入所は厳しいとのこと…

次の4月まで待って、1歳児クラスなら

入れる可能性が高いかも、と言われました保育園


隣町になるけれど、

我が家から同じくらいの近さにもう一つ保育所があって

そこはもともと規模も大きいので

年度途中でも入所OKらしいのですが…


だんな様は1年で復帰して欲しかったみたいですが

「同じ町内のほうが…園児多すぎるのもイヤ」

となんのかんのと理由をつけて

第1希望の保育所1本に絞りたがる沙耶。

保育園に入れなかった場合

「育児休暇を次の4月まで延長する」

という手を使いたがっているのですうっ・・・


9ヶ月延長した場合、1年で復職するよりも

(保育所代差し引いても)100万円以上の損失

おうちのローンもある、車も買っちゃった

お金はモチロン多いほうがいい。でもでも…


最初は、働きたくないだけだった沙耶だけど

最近、つかまり立ちやハイハイが上手になった天ちゃん。

1歳になる頃にはあんよもできるかな

「ママ」とか「パパ」もいえるよになるかな

そう思うと…

離れたくない気持ちがどんどん大きくなってえーーーん


もちろん、平日の夜や土日に

いっぱいいっぱいふれあって遊んだらいいんだけど

きっと、もっと一緒にいたい、仕事行きたくないって

毎日毎日思うだろうな~。

お金はいつでもかせげるけど(強気)

天ちゃんの「赤ちゃん期」は今しかないから…

子離れできそうにない沙耶ですああっ


じゃぁ3年休めば?ってハナシなんですけど

「保育所いっぱいで~」という理由

というかタテマエが欲しいだけだったり…

どこかで区切りをつけなくちゃなぁとは

思ってはいるんですしょぼんゴニョゴニョ


うぉ、なんかグダグダと長くなったガクリ


とりあえずだんな様との約束で

6月入所希望で第1希望のみ書いて、入れたら復職。

入れなかったら4月まで延期して第1、第2希望まで。

第2希望になっても文句言わずに行く。です。

案外6月にするっと入れちゃったりしてね。


職場の人にも申し訳ないし

(もしできたら)2人目の時には最初から

「1歳になった次の4月から復職」って申請しマス汗

そして早く2人目欲しい…d.heart*


「子供は3人欲しいな~」て実家で言ったら

「歳が歳やから頑張れよ」って父親に言われた。

第1子と2子の間隔をあけずに頑張れなのか

3人子育てする体力的に頑張れなのかビミョーワラ

「はぁ、頑張ります」って返事しといたけど笑



沙耶

天使なまいにち-090327_0841~01.jpg
寝られなくて辛くて
夜中の授乳直後に頓服(解熱剤)飲んだら
今は熱も下がってスッキリ~♪

体温を下げるために、いつもよりたくさんおっぱいもらって
天ちゃんもご機嫌(≧∇≦)

ただの風邪だといいんだけど。
もうちょっと様子見デス。
39℃まであがってしまいました…(私)

今のところ乳腺炎ではなさそうな感じですが
インフルエンザの方が嫌だな(-_-;)

念のため和室の隣のリビングに、布団をひいて隔離。
寒気と頭痛で寝られません(ノ△T)
天使なまいにち-090331_1734~020001.jpg
ボクのおうちへようこそ♪

ハイハイも上手になってきた天ちゃん
こないだの流血事件のこともあり ★過去記事→3/24「流血…」
とうとうゲージ…もとい、サークルに閉じ込められてしまいましたむきゃっ

出産前に、うちの親が買ってくれたベビーベッドなんですが
組みかえるとベビーサークルになる、ちょっとイイヤツ。
ずっと実家に置きっぱなしでほとんど使ってなかったけど
ついに大活躍あひる

けっこう広いので、ジムやらオモチャ箱もまとめて放り込んだら

まるで遊園地のようになりました遊園地
場所はとるけど、リビングは片付いた感が( ´艸`)

入口の柵を下げておいたら、喜んでつかまり立ちしています。
いいお部屋ができてよかったねにぱっ

月曜日のことですが…遅くなりました(´-ω-`)


やっぱりまだ三分咲き程度だったけど、天気は上々♪

たのしくおさんぽして、おべんと食べて帰ってきましたにぱっ


天使なまいにち-090330_1330~010002.jpg


でかけるのが遅くなったからお腹すきすぎて

「1時間かけて作っても食べるの一瞬やね…」とだんな様。

ソレ、きみだけねむぅ


天使なまいにち-090330_1417~02.jpg


木によっては満開でしたよ~んもうっ

雲ひとつない青空でした。


天使なまいにち-090330_1443~03.jpg


お城と桜桜**


「見ごろ」とは言えないぐらいだったけど

ポカポカした「お花見日和」を満喫してきました。

今週末はお天気あんまりよくないみたいだしラッキ♪

いっぱい日光浴してお散歩して写真撮って

楽しい家族団らんの1日でした。おしまい

たくさんたくさん考えて

明日は姫路城にお花見に行くことに城sakura03

ここ数日「花もたせ」の寒さで

まだ5分咲きにも満たないかもしれませんが…

お弁当持って行ったらきっと楽しいね。


おにぎり・卵焼き・タコさんウィンナー玉子焼き

お弁当つくるのがこんなに楽しみなのは久しぶりですうさぎ

明日は素敵な写真が撮れるといいな。


天使なまいにち-200604151018001.JPG
2006.04.15撮影 SAYA
パパは4月から仕事が忙しくなるみたい。
その前に…と取り損ねてた振休を週明けにとるから
新しい車(月曜日に納車でした)の慣らしも兼ねて
どこか行こうか、行きたいとこ考えといてねって。

どこにしようかなぁ(≧∇≦)
日帰りなら、お弁当持ってお花見とかなぁ♪
お宿取れそうなら、一泊もありかなぁ。
定額給付金もあてこんで( ̄∀ ̄)

どうしよっかな。どうしよっかな。
こんな悩みは、楽しいね♪