お久しぶりです、三日坊主とお呼びください。
書くネタに困りながら数ヶ月経ちましたが、昨日「ある事件」が起こったので、そのことについて書こうと思います。
昨日は朝からテスト勉強のため塾に行っていたのですが、その帰り道ふと「違う道を歩いてみよう」と思い、いつもとは大幅にルート変更して帰宅しました。
その途中某神社の横を流れる用水路を覗き込んだ時、ほんのわずかに残った水たまりに夥しい数の魚影が見えたのです。
動画にはほんの一部しか映っていませんが、数百匹はいるようでした。このままいても死を待つのみだと思い救助することに。
自転車に網と水を張ったバッカンを乗せて一直線、お祭りで浮かれている住人たちの冷ややかな視線を背に受けながら救助を続けました。
バッカンの容量が足らず全員を救えなかったのが残念です。
家に帰り、種類と数を確認。
オイカワがほとんどでイトモロコが6匹とコウライモロコ&ヌマムツが2匹ずつ、タモロコが1匹でした。
近所に聞き込みをしたところ、あるお爺さんが逃した子たちだと判明。非常に残念です。皆さんも放流は絶対にしないでくださいね?
別の魚を飼育する予定で立ち上げなおしていた空っぽの水槽に急遽導入することになりました。オイカワは跳ねすぎです笑
服は泥だらけになり母親に大目玉をくらった一日でしたが、その後祭りで同級生と再開し話に花を咲かせていたらどうでもよくなりました。
今のところ1匹も落ちていないのが幸いです。


