・・・・・。
WEBが完成するまでの戦術についてMTG。
我社のプロモーションについては戦術はかたまっている。
MTGの内容は、その本格的なプロモーションまでの前哨戦について。
方策は決定し、その中身について。
そして中身の内容は、社員それぞれがプレゼンするコンペ方式を採用。
社員それぞれがプレゼンを施し、いいものを採用する。
そもそも我社の社員はそれぞれに違うアドバンテージを備えている。
見事にそれぞれ特色がある。
ウィークポイントも補完できる仲間である。
マインドはオーナーなんだな、うちの社員は。全員が。
だから素敵なコンペになることでしょう。
明日のコンペがたのしみだ。
今日の予定
昨日、素敵な出会いをした。
おかげさまでまた飲みすぎであ~る。
10:00過ぎ起床。寝すぎ![]()
さて、今日は何をしようか?
とはいっても、やることはきちんと有りそのプログラムを消化しないといけない。
夕方より、WEBが立ち上がるまでの戦術について社内MTG。。
プレゼンの準備。。
それと浅草でお祭りをしてるらしいので、お祭りに参加。
てなとこです。やること結構あるやん。
のみのみ
昨日は後輩と飲みに出かけた。
そして行ったのはここ
↓
以前より行きたいと思ってて、やっと昨日行ったのだ。
お店は手作り感のあるいいお店だった。
僕達と同年代の人が何かを作り上げたのを見に行くって、活力になるんだな。
すごい飲みすぎて二日酔いだったのに、今日は浅草橋で飲んじゃいました。
オフィス公開
オフィスを一部公開![]()
ブログにアップするくらいだから、気に入っているのは間違いない。
まずはMTGルーム。
MTGルームにあるWB。まだ小さい企業なのでWBも小さめ。
バルコニーから見える景色。朝日信用金庫が目の前に。我々はアサシンと呼んでいる。
決して殺し屋ではない。
バルコニーの窓から中。
奥に見えるのがボスのデスク。バルコニーでサボってたらボスに丸見え。
我社の書庫。借りパクOK。
オフィス備品。
コピー機とウォーターサーバー。
コピー機はオフィスが小さいので無線ネットワーク。(最初は感動した)
我々はLOHASな人間なのでウォーターサーバー。というわけではない。
見た目重視。
シュレッダー。amadana。知り合いのオフィスでもamadanaのシュレッダーを使ってるのだが、よく止まるらしい。
見た目重視。
掃除機。amadana。吸いはいまいちだけど存在感ありあり。
見た目重視。
telephone。これまたamadana。鄭秀和もびっくり。
保留音は取引先に好評!?留守電応対の音声には夏木マリが登場。
見た目重視。
今日はここまで。
workしている場所は、お越しいただいた方だけにお見せしているのであしからず。
それでは。
勉強!(´Д`;)
ウェブサイトの完成が近づいてきている![]()
なので、完成するまでにSEO対策についてお勉強をす~る![]()
SEOとは Saeach Engine Optimization と言って、ヤフーやグーグルなどの検索エンジンで自社サイトが上位にくるようにすることを言う![]()
どなたかSEOに詳しい人、コメントお待ちしております。
だれが一番男まえ~
えー昨日、一昨日のブログとは一変して、社内で企画したことを報告。
5月26日のブログで我社の社員の写真をアップし、人気投票をしようかと企画。
出来る男(男前)を写真の第一印象で決めてもらおうということですな。
オフィス内で4人で話してて流動的に決まった。
それでは楽しみにしてて下さい。
消費者金融が生き残る道
消費者金融は先のアイフルの行政処分の発端で始まった金利の問題視で商品の見直しを迫られている。
今日、関西の準大手消費者金融の方と電話で話した。
何の変哲もない挨拶程度の電話だったが、自社の商品の見直しを迫られていることに苦悩していることが伺えた。
この企業は何かイノベーションを起こそうとする意思があるだけ次のステップを踏む準備(覚悟)はある。
それでも苦悩している風だった。
さて、何も社内で講じられていない消費者金融があれば、間違いなく市場から存在しなくなることになるだろう。
ここで。さて一体何を講じるのか?
もちろんこの一連の出来ことで殆どの消費者金融が何か対策を考えている。
言いたいのは、対策を考えている場合じゃないっすよってこと。
昨日のブログで書いたことに繋がってくるのだが、ユーザーのことを考えて融資をしなきゃってこと。
金利云々ではなく、ユーザーのライフシーンまで考え込まれた融資、金融商品を備えなきゃいけないのではないか。
融資残高原理主義ではなく、ユーザーがどんなシーンで利用してくれるかを考えないといけない。
ユーザーはお金を借りることで豊な気持ちにならないといけない。
大半の消費者金融は自社の商品を利用するユーザーを心のどこかで冷めてみている。ドライな付き合い方をしている。
だから彼らは自社の商品を利用しようとはさらさら思っていないと思う。
自社の商品を自分たちでも利用したいと思えるようなものにしないといけない!
資金需要の『救済』なんてスタンスなもんだから、しょうがないと言えばしょうがないのだろうが・・・。
そう、消費者金融の生き残りには企業のブランディング再考。そして意識改革。
もうこれはアウトソースでないと不可能だろう。
最近そんなことをつくづく思う。。
・・・。
我社のウェブサイトでは。
我社のビジネスモデルを、理想も現実も含めてサイト上で紹介することになった。
事業のコアはショッピングローンにおける企業提携のソリューション事業である。
それをさらに細分しフォーカスしたものを4つ紹介する。
この4つのモデルは期末までには構築してしまおうと思っているモデルで、その先には破壊的なイノベーションと呼べるような事業モデルが存在する。(業界をぶっ壊すつもり)
我社が考える展開はこんな感じである。
さて、この4つのモデル、共通して言えることは、我社はクライアントを選ぶということ。
自社の商品にコンセプトを持っていない企業とは付き合えないということ。
そもそも自社の商品にコンセプトがないということは、ユーザーに対しても何のコンセプトも持っていないということ。
そういった企業には当社のビジネスモデルには適合しない。だから『NO』を突きつける。
日本の消費者は世界一厳しい目を持っていると聞く。そんな市場に生きる今、生半可な気持ちで商売をしていれば、いずれ市場から退場の通告を受けるのは当然のこと。
だから、当社にとってもそういうリスクを抱える企業とは付き合わないというのは必然である。
日本という市場にはプレミアムなものを作り出すことが大事だと僕は考える。
人より特別なものをもちたい・・・。
そんな欲を満たすことにこれからのビジネス展開を考えた時、重要になってくるに違いない。
価格競争なんてしちゃったら、ベンチャーとして存在意義を失っている。
僕はそう思う。
私の親戚に仏教を熱心に信心しているおばさんがいる。
おばさんが言うには、釈迦が説いたお経の中に商売を繁盛させるお経があるらしい。
そのお経のなかで、売る商品はどれだけお客さんのことを思って作られているのか考えてみなさいってみたいなことが書かれてるらしい。
きれい事じゃなくてそう考えられるような企業さん!お持ちしてますよ!
本日より本格始動
京都で過ごしたGWは終わり昨日、本拠地東京浅草橋に帰還した。
帰りの新幹線では出会いが無かったことはあしからず。。![]()
さてさて、本日我社に客人が訪れた。![]()
来客はクライアントである大手結婚紹介業の幹部。
打合せの内容はそれ程良い内容では無かったが、なんといっても我社第1号の来客である。![]()
打合せの場所は我がオフィスに呼んでというのが我社のスタンスであるので、随所に来客用の工夫を凝らしてある。(ほとんどボスのセンス)
だから初来客で、少し興奮気味になっちゃたりして。4人とも茶目っ気たっぷりです。(そうそう一人仲間が増えました。なかなか男前だよ!)
一度機会があれば我がオフィスにお越しください。
余談ですが、今日訪れた大手結婚紹介業の幹部の話。
今、日本は少子化の問題を抱えている。
その問題解消の一役を担ってくれと、経済産業者から『もっと頑張ってね(実際はこんな風には言ってないと思うが)』と言われるらしい。
そうだ!結婚して子供を作ろう!![]()
おあとがよろしいようで。。










