saeki1087のブログ

saeki1087のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
仮設住宅の住み心地というのはどんなものなのだろうというのが最近、私の中ですごく気になっている事です。ニュースなどを見ていると、非常に狭くとてもではないが、住んでいられない環境である事がよく書かれている。
特に東北は比較的土地も安く、広い所で生活するような習慣があったのではないかなと思います。実際、中国にあった九龍城砦はもっともっとひどい環境であったかと思うのです。その中で、どれだけ心が健全でいられるか…というのは語ってもしょうがない事なので、ここでは割愛させていただく事とするが、やはり「比較」なのかなとも思う訳です。
恐らくではありまうが、問題なのは狭い部屋では無いようですね。つまりどれだけ狭い部屋に住もうと、必要な時にストレス発散ができるかどうか…というのが大切なのではないでしょうか。ふとこんな時間にそんな事を考えてみました。
しかしそれは本当にそうなんでしょうか。ひどい環境の建物というのは、仮設住宅以外にも非常に多いものなのである。やはり問題はそもそもの住居というよりは、望んでもいないのにその住宅へ住まなければいけない…というストレスなんでしょうか。
実際、私の知人が現在住んでいる環境もすごいものである。4畳もないひと間に住んでいます。トイレとお風呂などは別の所。部屋にベッドを置いて、色々な荷物を置いてしまえば、横に手を広げられないほどに部屋が狭いとの事である。そのせいで、精神に異常をきたす可能性があるか?と言われたら、彼は100%無いと答えるでしょう。そう考えていくと、少しずつ答えにつながるようなヒントが出てくるような気がしますね。