一人で出来る直上トスなどは体育館が使える時はやりません。
また、公園で練習する時も一人でなければやりません。
先日旦那ちゃんと二人で公園に行きました。
旦那ちゃんはバレーボール経験者ではないですが、
すごく手伝ってくれましたよ。
二人いると出来ること(出来たこと)
・パス、二段トス(投げてもらってこちらがパス)
・アタックレシーブ(強く鋭角に投げつけてもらってレシーブ)
・サーブレシーブ(サーブ or 遠くから投げてもらってレシーブ)
・アタック(そこそこの高さに投げてもらってアタック)
特にレシーブ系が苦手な私はパス・レシーブで
距離が短い傾向にあります。
この二人での練習では、腕に当たる位置を確認できたし、
旦那ちゃんによる指摘「手と足だけで持っていってる」が
目からうろこでした。
それで意識して、ボールが当たった時に体ごと前に持っていくと
ボールが簡単に軽く飛んでいきました!!!
それと、ボールが低くなる傾向は
セッター役の旦那ちゃんに手を上げてもらうことで解決しました。
ちょうど良い高さを自分で計算してやっているつもりが
相手のおでこか頭くらいを狙ってしまっているらしく、
相手が取るとき短い・低いという状況になっていました。
手を上げてもらうことで解決することがわかったので、
今後は慣れるまでチームの皆にも手を上げてもらおうかと。
それと、自分がセッターやボール呼ぶときは
必ず手をあげようと思いました。
一人での練習はまだ検討中ですが、二人練習Goodなので
ぜひ一緒に行ってくれる人がいたら試してみてください。
友達でも、恋人でも、お父さんでもお母さんでも良いと思います。
注 熱中症には気をつけて。枝の下の日陰でもできる練習あり☆
