☆大切なまいにち☆ -2ページ目

☆大切なまいにち☆

娘が生まれてから、今までよりもっとまいにちを大切にしよう…と思えるようになりました。
仕事をしながら、親バカ道を突っ走り中ブログですo(^▽^)oどうぞよろしくお願いします!



こんばんは!


引越し家でバタバタしている間に半袖で過ごしやすい季節になっていました。


気持ちの良い季節は貴重ですね花


我が家は5月5日に引越しし、まだダンボール未開封がつんである部屋があるものの、落ち着いて暮らせるようになってきましたよしゃきーん


5月15日には結婚9周年記念日を迎えました~ハート

平日だったの特にお祝いは無し。(^▽^;)

花やプレゼントを買ってきてくれるような器用な旦那さんじゃないともうあきらめているので(笑)自分で記念にムーミンのマグ、パパとママを買いました上げ上げ


その名も「夫婦円満セット」おんぷ

photo:02
シンプルなカステラを焼いて、残業から帰ってきた旦那さんと食べましたカフェラテ


週末に焼肉でも食べに行ってお祝いする予定ですじゅる・・


パパとママだけのお揃いでは、のんがだまってないだろうなぁ~と


ネットでムーミンマグの一覧を見せたら


photo:03

これ↑

ミイをチョイス!

ピンクのとか?色々あったのに「これが可愛い!」って


お団子ヘアーのミイ、気の強いミイに惹かれたのでしょうか?


お茶を飲むのにも「このコップにして~」と毎日使ってますよミイ


シンプルな食器が多い中、キャラクター物が入り


食卓が賑やかになりましたキラキラ


家族3人お揃いのマグで楽しめるなんて、なかなか良いもんです好






のんが寝た後、旦那さんが帰ってくるまでのお一人様時間も最高ですけどねドキドキ


photo:04
この時間が今日久々に取れて!!幸せ!


四月から週一回通い出したピアノ教室。
個人レッスン約40分[みんな:06]
サバサバしているハッキリした先生です。今は、レッスン中、保護者が部屋の後ろで見ているスタイル。
のんも喜んで通っています[みんな:03]

音が低い、高い、の違い。
音が上がって行く、下がって行くことの意味。
はじめは、それもわかっていなくて
右手左手もあやふやで。
でも、やはり先生に言われるとビシッと身につきました。
猫なで声やおおげさな褒め言葉など皆無の幼児扱いしない先生に言われる言葉ってストン!とのんには落ちるのかな?![みんな:04]
親指から小指まで1番から5番まで順番があり、例えば左の二番!と言われたら左手の人差し指を動かすということをしたり、
両手の指を言われた番号同士でタッチしたり。
ピアノを楽しく触ること、指に意識を集中することを学んでいます。

この教室では家での宿題テキストもあり、家で練習してくる課題もあり。
あ、ピアノなんだから練習は当たり前か…(笑)
親にも結構なボリュームです。

で、今回の宿題はお手玉。
左右の手で軽く投げてはギュッとつかむことを繰り返す練習をするためのお手玉。
握力、手首の力が強くなるそう。

まずはお手玉作り。。
中身250gのペレットが入ってます。普通のお手玉の三倍?四倍くらいの大きなお手玉を作ること。。

引越しのドタバタの中、端切れを引っ張り出して手縫いで作りました!(>_<)
photo:01



のん、見つけたらすぐに遊びだし、
なんと抱いて寝てしまった(*´艸`*)
photo:02


お風呂上がりに私がドライヤーしている間に寝てしまったの図。

手放せないフワフワ毛布と、モッピーのぬいぐるみにお手玉を抱いて。

可愛い奴め[みんな:01]

お気に入りになってくれてよかったよかった[みんな:05]
楽しく練習しておくれ~[みんな:07]


photo:10


こんばんは[みんな:01]
滋賀の田舎の家のモッコウバラ、良く咲いていました。
快晴。爽やかなお天気の中、我が家と妹夫婦(妹、臨月!)、母との六人で田舎の家へ。

今回のメインイベントはこれ!!
photo:01


妹の旦那さんが全てこだわって手作りしたピザ釜の初焼きパーティー[みんな:02]

どんどん焼けます。
photo:02



photo:03


「焼けたよー」by妹旦那さん

photo:04


どれも美味し過ぎ!
photo:05



photo:12


燻製もやってみたよ!


ビフォー
photo:06



アフター!
photo:07


くるみレーズンパンも大成功!

生地はホームベーカリーを持っていって捏ねつつ、手ごねも同時進行で作りました。

家のオーブンで焼くのとこんなに違うのか⁈というほど、外はカリッと中はフワッと!
美味しくなり過ぎて驚き!
本当に!このピザ釜で焼くこと、焼けた時…嬉しくて興奮したー!

次回はいつ来れるかなぁ?
妹のベビーちゃんが産まれるまでに初焼きをしたい!と、ピザ釜作りをしてくれてみんなで楽しめて良かったです。妹旦那さんに感謝[みんな:03]



photo:13


何度「危ないからやめたほうがいい」と言われたかわからない木へのクギ打ち。それもねじ釘を石で。。そんなん刺さるかい…。でも夢中。
ケガしてみないとわからんか…と見守ることにしました…

何かにつけいくら言われても無視して貫き通すこの頑固さは…。[みんな:05]
しょ、しょ、将来が楽しみですわ…
(笑)

photo:14


その他の色々の件で(笑)ママにドッカーンと怒られたあと、田舎恒例の一輪車タクシーごっこをパパにしてもらいご満悦。

最近、今までで最強の反抗期。
子育てって難しいですねぇ。[みんな:05]