趣味はいろいろあるけれども、やる気が出ないというか乗り気がしないことがたまにくる。


趣味というカテゴリーがあるなら現在は


プラモデル、ガンプラ、野球観戦(特にバファローズ)、BS・CSで撮り溜めた映画視聴、円谷イマジネーション視聴、



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




プラモデルを作るにしても、アレコレ箱を眺めて「これいいなぁ」と思うも、色塗りや接着などで時間を取られてしまうなと考えてしまい、購入に踏み切れない。


車以外の戦闘機や戦艦といったミリタリーものなんかだと、塗料も別に買わなくてはいけないので出費が痛いなと思って購入できないでいる。



完成したら終わりだけども、作った代物はどうするのかと考えると、やはり購入に踏み切れない。




ガンプラも同じく、色を塗らなくとも作れるが、MGだとパーツが多くて、少し作ってはまた今度といった状態になる。ちなみに今作ってるMGは頂き物なのでお金はかかっていない。



MGより部品数の少ない種類もあるけど、やはり作り終えたらどうする問題が立ち塞がり、売り場で眺めるだけで終わる。




レコーダーに撮り溜めてる映画にしても、そこまで観る集中力がなくなってきてるので再生する気が起きない。

45分のドラマですら集中力が怪しい今日この頃。観てはいるけど。




野球観戦にしてもだ。勝敗のつくものを観るのはしんどいな。連敗なんかした日には精神衛生上良くないし、しんどい。




円谷イマジネーションはまだ視聴できる範囲か。サブスクだし、元取るぞという気持ちでいるからかも。

しかし、毎日視聴はしてない。1日に2話、3話出ないと頭に残らない。




趣味という括りにはしたくないけど、漫画制作もそうだ。インプットができてないのでアウトプットがしにくい状態なのでことが進まない。


  悪 循 環







なんか趣味に関して「楽しいな」と思えなくなってる周期なのかも。


そんな時って他の人もあるのかな。









20年ぶりにプロ野球観戦に出向いた。


20年ってあんた…何があったんやと言えば長くなるけども





近鉄バファローズとオリックスブルーウェーブの合併問題に始まる。


近鉄ファンでもある俺は悲しかった。贔屓チームがバラバラになるし、今まで応援していた選手の大半が対戦相手になるという複雑な事情があって、野球ファンから離れようかと思ったが、バファローズの名前が残るならオリックスバファローズになっても応援しようかなと思ったりもしたけども、合併後のユニファームがほぼほぼオリックス色の強いのなんの…。


ユニフォームで決めるんかと言われるけども多少はね。今まで赤がイメージカラーだったのに青と黄色のオリカラーは「なんでやねん」となりますわ。


しばらくして神戸と大阪でユニフォームデザインが変えられた。京セラドームでの時は、藤井寺時代を思い出させる肩や腕の部分が青で、申し訳程度の赤いラインが袖にあるというデザイン。


実はこの時レプリカユニと帽子は買ったのだけども球場に行ったことがなかった。



なんか違う

  




そして2011年。


やっと脱オリックス感あるユニフォームになった。



けども野球から離れすぎて、球場に行こうという気分にすらなれなかった。

ラジオでBGM程度に阪神戦を聴いてたくらい。



そして2023年。結婚してケーブルテレビが観れるようになり、テレビに接する時間が増えた。

地上波のバラエティを見るならまだ阪神の試合を見てる方が面白いと思い、野球を目にする時間が増えた。

阪神ファンではないが、関西球団は応援するのでケーブルテレビでパリーグの試合も徐々に増えていった。


ある日、Facebookで関西独立リーグの記事を目にした。大阪ゼロロクブルズというチーム。近鉄バファローズを思わせるデザインに見に行ってみたいなと思ってしまった。


誰のファンでもなく、ただ単に野球が観て見たいなと思った。




だったらプロの試合を見てもいいんじゃね   と。







ここまで来るのに20年かかった。


気がつけばバファローズも知らない選手ばかりだった。女性ファンも多く、あの頃からしたら浦島太郎状態。


ほとんどが変わっていた。







アクリルスタンドやタオルの多さに選手をアイドル化してみたりと、もはやスポーツを通り越してエンタメとなっていた。


球場に入るとそれは体感できた。男女のダンスボーカルユニットがいたり、選手がプロデュースしたフードや試合中の演出も楽しくなっており完全にボールパークだ。







上段席は正解だったが前すぎた…。





全体が見えていいね。


平日のナイトゲーム。ミットの音が響く響く。観客の掛け声も通る通る。

これぞパリーグ。





残念ながら負けてしまったが、久しぶりの野球場は楽しかった。一球一打、打球の行方や守備に一喜一憂。テレビで見るより生で観戦した方が楽しいね。


また行きたい。









kindleインディーズマンガにて配信開始しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10本目。よく続いてるなぁ。不定期のアップだけど。

 

 

 

 

真夏と真冬をテーマに8P漫画を二本収録。

 

 

真夏を描いてる時点で夏が過ぎ、真冬を描いてる時点で冬が終わり、春の兆しが見える中で季節感もない内容の配信w

 

仕事やその他に時間がとられて、アフターファイブはすべてマンガ制作に費やせる状況ではなくなったのよね。 

 

そしてしばらくはインプット期間に入りますか。なにか描くエネルギーが切れてしまった。

 

円谷イマジネーションもご無沙汰だし、月額分は元を取らないと。それにレコーダーに溜めた映画も消費しないと。

 

それとホームドラマチャンネルで『ゴリラ 警視庁捜査第8班』も放送されるしこりゃてーへんだ。

 

 

 

サクラコップ最新刊、ぜひ読んでね。

 

 

 

 

 


一月に色々あったけど、結婚して一年が経ってやっと行けました新婚旅行。


ヨッメが恐竜博物館に行きたいということで旅行先は福井方面、芦原温泉に。


1日2日目はヨッメのいってみたいところを周り、最終日は俺が行きたいところに。








石川まで行って小松空港近くの航空プラザ!


生き物が好きなヨッメに対して機械系が好きなワイ。そりゃ実物があって乗れるとしたらテンションも上がりますわ。





座ってレバーやスイッチをいじっていると「…中に入らへんの?」と。


理解されないようだ^^;




実物の戦闘機を見るのは初めて。たまらんなぁ〜


入場無料な上に飛行機に関する歴史も知れて空港の待ち時間にいいかも。

自衛隊グッズも買える売店もあるのでオススメ。




すぐそばの小松空港は航空自衛隊と滑走路は共同みたい。

初めて戦闘機の離陸が見れたけどものすごい爆音! 地面から離れる距離も旅客機と比べて短い上にすぐに空の彼方。

ほんと、すげえとしか出てこないわ。



重機のKOMATSUの歴史館も見学。創業者の苗字かと思ったら地名が由来なのね。

こんなデカい重機、乗り物のビデオでしかみたことない。



デカいクルマを見るのはテンション上がるなぁ〜







東尋坊で見つけた辰ちゃんw


一日から大阪でも長い揺れが起きたと思えば石川の方では大きな被害。

 

二日目は航空機事故とえらいことになっているさなか、自分もえらいことになっていた。

 

 

 

 

二日目の朝からのどに違和感。夕方にひと眠りするも良くならない。むしろ悪寒が酷い。夜中にゾクゾクッとして目が覚めるあたり本当にヤバかったんだろうな。

 

刺すようなのどの痛みで唾も飲めないしご飯も飲み込めない。

 

四日目に医者へ行けば世間的に言うコロナだとさ。

 

 

 

 

検体をちょちょいとして早いもんだ。たしかに病院で体温を計ったら38度という時点でなんか変だなと思った。普段発熱なんてしないから。

 

 

 

 

とにかく治すことに全力を注いでいた年始だった。休み中の計画はおじゃん。奥さんもどこかに行きたい計画があったのにごめんな…。

 

意外にも奥さん、陰性だったあたりが驚きだ。同じ空間にいるのに…。

 

 

なんとか体調は戻って、仕事もそこそこできるようになる。味覚障害が発生しなかったのはなんでだろう。個人差かな。

 

 

 

 

 

そして今日はandroidからiPhoneに変えたわけだけども、慣れるのに時間がかかりそうだ。iPadは持ってるからなんとか行けるか。

 

 

 

 

それとなんか絵を描くのがしんどくなってきてるんだな…。なんでだろ。

 

 

 

ちょっと近年まれに見る絶不調のスタートだわ。なんとか乗り切らなきゃね。

サクラコップも、8Pと8Pで出したいところだけど、もうひとつの8Pが全く進まない。そう、描けないのだ。

 

どーしちまったんだぁ