どもども!さどぴよ(@sadopiyo9)です!

一条工務店での家づくりの経験を紹介する「さどぴよの家づくりなるほ道場」というブログを運営しています!

 

 

2020年も残りわずか。あれの時期がやってきましたね・・・

 

 

2020年も残すところあと10日となりました!!

 

そうです、つまり、年末シーズンと呼ばれる時期ですね。

 

 

さてさて、年末シーズンの一大行事と言えば何があるでしょうか?

「おせち」・「もちつき」・「年賀状の準備」・・・でしょうか?

 

 

違います!!!

 

 

年末と言えば・・・大掃除です!!!

 

我が家も12月20日より大掃除がスタートしました!!!

 

i-smartⅡに引っ越して、初めての大掃除!

 

 

まずは大掃除の第1弾、一条工務店・i-smartⅡのオリジナル商品、「カップボード」の中を掃除していきたいと思います!

 

 

さて、まずはこんな感じで・・・

 

 

 

雑多に並べられている食器類を・・・

 

全部、カップボードの外に放り出します!!!

 

 

とにかくカップボードの中身を空っぽにして、入居直後の状態にリセットします!!

 

そして、カップボード内の汚れやほこりをクロスでふきふき・・・

 

 

きれいになったところへ、間髪入れずに・・・

 

 

食器をぶち込みます!!!

 

もともとはカラーが統一されていなかったので、戻すときは白い食器だけをきれいに並べて収納しました!

 

カラーを統一するだけできれいさのレベルが一段上がったように感じます。。。

 

こんな感じで、もともと中にあったものを「よりきれいにレイアウト」しながら収納しなおします。

 

カップボードの中の掃除で作業時間6時間を使ってしまいました。

途中、収納ケースが足りなくて買い出しもしてきました。

 

大掃除は1日にしてならず!!!

 

やはり、大掃除は1日にしてならず。長期戦は覚悟しなければなりませんね・・・

 

ということで、皆さんも計画的に大掃除を進めて、すっきり整頓された状態で新年を迎えてくださいね!

 

ほんじゃ!さどぴよでした!

 

※メインブログ・「さどぴよの家づくりなるほ道場」コチラから!!!

一条工務店のi-smartⅡで家づくりをした経験や学んだことを発信しています!

ぜひメインブログの方も見てくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どもども!さどぴよです!

 

アメブロでは初めての投稿となりますので、今回は簡単に自己紹介をさせていただきたいと思います!

 

私こと、「さどぴよ」とは・・・

 

名前:さどぴよ(本名からもじって適当に命名しています)

性別;男

年齢:アラサー

職業:会社員

家族:さどぴよ・嫁

趣味:車・ランニング・読書・食べる

苦手:ダイエット・害虫

 

簡単に要約するとこんな感じの人間です。

 

 

当ブログを始めた理由は・・・

 

2019年、私は一条工務店と契約し、あれよあれよのうちに2020年1月某日にi-smartⅡで建てた32.5坪のおうちでの生活をスタートしました。

 

新生活をスタートしてすぐに、社会ではある問題が発生しました。

そうです。新型コロナウイルスです。

 

 

一般的なサラリーマンである私ですが、幸いなことに職場に新型コロナウイルスによる影響はありませんでした。

しかし、緊急事態宣言の最中、職場への出勤を禁じられてしまい週に数日ほど自宅待機を命じられました。

かといってリモートワークをする設備もなくただただ時間を持て余す期間を過ごしていました。

 

 

そんな持て余した時間を少しでも有効に使えればなと思い、

2020年6月に私のメインブログとなる「さどぴよの家づくりなるほ道場」を開始しました。

 

 

一条工務店・i-smartⅡで家づくり! さどぴよの家づくりなるほ道場

 

 

メインブログでは、家づくりを通して感じたことや意識したこと、実際に生活をしてみて感じたことなどを中心に記事を書いています。

ブログの運営を開始して早4か月が経過しましたが、その短い期間のなかで私がブログ運営について感じたことは・・・

 

「家づくりを語るブログは、具体的なエビデンスがあるものや一定の知識・経験に基づく内容でないと読み手のためになる記事にならない」ということです。

 

しごく、当たり前のことですね。けど、この当たり前って意外と難しい。

 

 

ブログを書くことは結構、神経を使ったり気を配ったり、もちろん頭を使ったり・・・

 

自分が考えていたブログ運営は、もっと「気軽に自分の思っていたことを書けるもの」だったかなというのが本音です。

 

もちろん、ブログ運営に対する労力のギャップはあれども、私の書いた記事を見てくれている人がいるというのは正直とてもうれしいことです。

 

ですが、着飾らない文章で、家づくりのことはもちろん普段の何気ないことまで、肩の力を抜いていろいろなことを発信できるブログが欲しいなと感じていたのも事実です。

 

 

 

ということで、やや前置きが長くなりましたが・・・

 

肩の力を抜いて思ったことを書けるブログとして、当ブログを開設する運びとなりました!

 

 

 

メインブログとはまた違った雰囲気で、家づくりのことをはじめいろいろなことについて発信していきたいと思います。

 

 

 

 

ということで、「さどぴよのたわごとざれごと」を今後ともよろしくお願いします!

 

 

 

メインブログ・「さどぴよのなるほ道場」コチラから!

 

Twitterもやってます!「さどぴよのプロフィール」こちらから!