H25,2,11三井商船のドルフィンクラブ主催の日本丸乗船とヂィナー会に参加した。
船内は前回乗ったままにきれいであった。
5:00から横浜大桟橋の客船ターミナルにて乗船手続きをして乗り込んだ。
船長以下スタッフ全員で出迎えてくれた。
前回乗船時の船長と変わっていた。
5:30からドルフィン倶楽部の会長の荻原節秦の挨拶
がありバイオリニスト「奥村 愛」特別コンサートがあった。
4Fのドルフィンホールでほか2名加えたトリオでの演奏であった。
18;30から「季節のフルコースヂィナー」が2Fの「瑞穂」であった。おいしかった。
20:30から船内見学会があった。桜木町駅に21;10着き帰路にした。
大変楽しいひと時であった。

テッサン-X01

テッサン-X02

テッサン-X03

テッサン-X04

$テッサン-X05

テッサン-X06

テッサン-X07

テッサン-X08

テッサン-X09

テッサン-X10

テッサン-X11

テッサン-X12

テッサン-X13

テッサン-X14

テッサン-X15

テッサン-X16

テッサン-x17

テッサン-X18

テッサン-X19
H24,09,22(土)伊勢湾、名古屋港埠頭からフェリー船「きそ」に乗船し、船内見学、
ランチ、伊勢湾クルーズにさんかした。
JR名古屋駅から”あおなみ線”にて「野跡」駅で降り、市営バスに乗車して埠頭へ。
太平洋フェリーは「いしかり」「きそ」「きたかみ」の三艘の船で、
名古屋ー仙台ー苫小牧をフェリーでつないでいる。
「きそ」は総トン数15795トン、トラック183台、乗用車113台、旅客768名を搭載する。
日本のヘリコプター搭載艦”ひゅうが”DDH-18が基準排水量14000トン、満載排水トン
19500トン、乗組員340~360名であるのに比しても、おおきなものである。
5,6,7Fが客室であり、5F以下が車両搭載域である。
特等客室(7F)ローヤルスイートは1室であるがずいぶん立派であった。
今回の乗船でフェリー船の考えを改めた、良くなった。


テッサン-001

テッサン-004

テッサン-003




$テッサン-01

テッサン-03

テッサン-04

$テッサン-06

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20120925/11/sadot/d9/94/j/o0800053212205277891.jpg">テッサン-08

テッサン-09

テッサン-10



テッサン-11

テッサン-12

テッサン-13

テッサン-14

テッサン-15



テッサン-16

テッサン-17

テッサン-18

テッサン-19

テッサン-20

テッサン-21


テッサン-22

テッサン-23

テッサン-24

テッサン-25

テッサン-26

テッサン-27


テッサン-30

テッサン-31

テッサン-32

テッサン-33

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20120925/12/sadot/36/67/j/o0600090212205286081.jpg">テッサン-34

テッサン-35
H24/9/3~6 JRの「大人の休日倶楽部」にて青森・弘前・長野に行った。
青森・長野は涼しいと思ったが、さに非ず。天気は晴れ。夏日で猛暑。いずこに行っても
残暑が厳しい今年でした。
青森ではねぶたのまえで、弘前では城をバックに、長野では善光寺をバックに写真をパチリ。
青森・弘前では津軽富士(岩木山)がよく見えた。
長野は参道口までバスで行き。なだらかな参道を暑い中歩いて参拝。
「牛に引かれて善光寺参り」であった。
天気に・暑さに恵まれよい旅であった。

テッサン-1

テッサン-2

テッサン-3

テッサン-4

テッサン-5


テッサン-6

テッサン-7

テッサン-8

テッサン-9

テッサン-10



テッサン-11

テッサン-12

テッサン-13

テッサン-14

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20120907/10/sadot/09/30/j/o0800060012175775350.jpg">テッサン-15


テッサン-16

テッサン-17

テッサン-18

テッサン-19

テッサン-20


テッサン-21

テッサン-22

テッサン-23

テッサン-24
H24,7,24 クラブツーリズム主催のバスツアーに参加した。
川崎西口のラゾーナの横に集合してバスにに乗り込んだ。
東名高速にて大井松田でおりアサヒビール神奈川工場を見学した。
見学後ビールの試飲があった。再度東名高速にて沼津で降り、
寿司を昼食にとった。そのご東名にて御殿場から須走高速で
富士スバルラインにて5合目まで登った。富士山を下り河口湖を
渡り、甲斐の国に向かった。葡萄酒醸造工場のシャトウ勝沼を見学。
試飲もあった。その後農園で桃狩り後、ぶどう桃を試食した。
甘くておいしかった。最後にキムチ工場を見学した。
勝沼から中央高速にて川崎に8時過ぎに帰った。
天気がよく絶好のドライブ日和であった。

テッサン-01

テッサン-02

テッサン-03

テッサン-04

テッサン-05


テッサン-06

テッサン-07

テッサン-08

テッサン-09

テッサン-10



テッサン-11

テッサン-12

テッサン-13

テッサン-14

テッサン-15



テッサン-16

テッサン-17

テッサン-18

テッサン-19

テッサン-20



テッサン-21

テッサン-22
2012,6,11~6,14の間北海道旅行をした。

6,11 第一日目は千歳空港まで羽田から飛行機で一飛び。
小樽(ロマンのある港町)を散策。ニシン御殿の貴賓館の見学。
宿は「キロロ温泉」リゾートホテル泊。

6,12第二日目はファーム富田にてラベンダー畑 季節の花々鑑賞散策。
美瑛・四季彩の丘をトラックバスで花めぐり。時期早く苗畑であった。
大雪山・旭岳を鑑賞のため中腹までロープウェーで上った。霧が深くて
雪の上の花畑は見えず。旭岳の山頂も見えず。
宿は札幌に帰りANA札幌ホテル泊。

6,13第三日目は支笏湖(大自然と湖畔からの美しい景観)へ。今でも
噴煙を上げる活火山の昭和新山、有珠山、10数年前間噴火した有珠山麓の
噴火口、洞爺湖サミットの開かれた山頂のホテルがよく見えた。
有珠山の麓が噴火した時には、温泉街の人々は驚かれたであろうに!
途中の蕗の多さには目を見張った。その後 明鏡の湖洞爺湖を一望。
対岸の洞爺湖畔からは、昭和新山、有珠山がよく見えた。
宿は羊蹄山の麓のルスツ温泉のリゾートホテル泊。

6,14第四日目は積丹半島へ。水中展望船で積丹ブルーの海へ。
余市にあるニッカウヰスキーの工場を見学、試飲もした。
高速道路で千歳空港へ、飛行機で羽田に帰った。
旅行中雨にも会わず、全体に涼しくいい旅であった。
お花畑にはまだ早かった。ただ旭岳が見えなかったことが残念だ。


テッサン-01

テッサン-02

テッサン-03

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20120616/14/sadot/ed/c2/j/o0800053212030534416.jpg">テッサン-04

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20120616/14/sadot/48/b1/j/o0800053212030534415.jpg">テッサン-05


テッサン-06

テッサン-07

テッサン-09

テッサン-10

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20120616/14/sadot/0d/67/j/o0800053212030590294.jpg">テッサン-11


$テッサン-12

テッサン-13

テッサン-14

テッサン-15

テッサン-16


テッサン-17

テッサン-18

テッサン-19

テッサン-20

テッサン-21


テッサン-22

テッサン-23

テッサン-24

テッサン-25

テッサン-26


テッサン-27

テッサン-28

テッサン-29

テッサン-30

テッサン-31


テッサン-32

テッサン-33

テッサン-34

テッサン-35

テッサン-36


テッサン-37

テッサン-38

テッサン-39

テッサン-40

テッサン-41


テッサン-42

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20120616/15/sadot/d5/45/j/o0800053212030689976.jpg">テッサン-43

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20120616/15/sadot/95/b5/j/o0800053212030689977.jpg">テッサン-44

テッサン-45

テッサン-46

テッサン-47
H24,5,5横浜大桟橋にピースボートの「ドリームオーシャン号」が来たので見学した。
1983年の第1回を早稲田大学の学生が創設した、NOPに近い団体が運営する世界一周の船旅である。
航海に使用する船は、株式会社ジャパングレイスのチャータ船である。
2012,5,8~8,7まで、第76回の世界一周の航海のため、横浜に帰港したものを見学した。
その前は1965年建造38772トンの「オセアニック号」であったが、今回から1981年建造
35265トン「ドリームオーシャン号」になり少し新しくなった。
進水から30年以上たったものだから、それ相応で古かった。
安いので(150~200万円?)参加者は多い様である。イタリア客船の、2度の海難事故を教訓に、
よく吟味の必要を感じた。見学当日は快晴でよかった。



テッサン-1

$テッサン-2

テッサン-3

テッサン-4

テッサン-5


テッサン-6

テッサン-7

テッサン-8

テッサン-9

テッサン-10


テッサン-11

テッサン-12

テッサン-13

テッサン-14

テッサン-15


テッサン-16

テッサン-17

テッサン-18

テッサン-19


オセアニック号
テッサン-20

オーシャンドリーム号
テッサン-21
H24,04,22 はとバスの新車で新東名をドライブした。H24に新車7台を購入したうちの1台。
H24,4,14に開通した新東名高速道路を走り清水までいった。途中上り線のSAに立ち寄った。
地中海風なたたずまいで、内部も外部も立派であった。ばすは新車の香り、各パッキンは新品。
8:00に浜松町のバスターミナルを出発して、19:30ごろ東京駅南口についた。当日は午後は
雨であったが、一日いいドライブであった。昼食は途中石原水産にて「マグロずくし」。

浜松町(8:00発)、新宿西口(8:40頃)、石原水産マリンステーション(マグロずくしの昼食、
ショッピング)、田丸屋(わさび漬けのショッピング)、日本平(自由散策)、駿河湾沼津SA(話題
の新サービスエリアに立ち寄り)新宿経由、東京駅(19:30着)

テッサン-1

テッサン-2

テッサン-3

テッサン-4

テッサン-5


テッサン-6

テッサン-7

テッサン-8

テッサン-9

テッサン-10


テッサン-11

テッサン-12

テッサン-13

テッサン-14

テッサン-15


テッサン-16

テッサン-17

テッサン-18

テッサン-19

テッサン-20


テッサン-21

テッサン-22

テッサン-23

テッサン-24

テッサン-25


テッサン-26

テッサン-27

テッサン-28

テッサン-29

テッサン-30


テッサン-31
H24,04,11 横浜西口「天理ビル」前に集合して、バスツアーに出かけた。9:40集合。
寒川神社(相模の国一宮)、茅ケ崎・天青(湘南唯一の酒蔵、熊沢酒造見学)、蔵元創作料理昼食、
本牧、三溪園(原三溪ゆかりの日本庭園、重要文化財の建物)、横浜。
当日朝から雨模様でしたが、楽しい旅行でした。17:00頃天理ビル前に戻った。

テッサン-y1

テッサン-y2

テッサン-y3

テッサン-y4

テッサン-y5


テッサン-y6

テッサン-y7

テッサン-y8

テッサン-y9

テッサン-y10


テッサン-y11

テッサン-y12

テッサン-y13

テッサン-y14

テッサン-y15


テッサン-y17

テッサン-y18

テッサン-y19

テッサン-y20

テッサン-y21


テッサン-y22

テッサン-y23

テッサン-y24

テッサン-y25

テッサン-y26


テッサン-y27

テッサン-y28

テッサン-y29

テッサン-y30

テッサン-y31


テッサン-y32

テッサン-y331
H24,4,7(土)JR東京駅地下総武3番線に10時に集合して「なごみ(5両連結車)」
に乗り込み発車した。一列と二列で9縦列で、1車両に27名乗車のゆったり乗車でした。
帰りは東京駅地下京葉線ホームに到着。気温高く沿線の桜は満開でした。
東京駅、(総武本線)、千葉駅、蘇我駅、(外房線)勝浦駅(15分間駅のホームを解放)、
安房鴨川駅、館山駅、(内房線)蘇我駅、(京葉線)東京駅。
朝10時に出発、午後5時着。約7時間の列車による旅でした。


テッサン-x1

テッサン-x2

テッサン-x3

テッサン-x4

テッサン-x5

テッサン-x6

テッサン-x7
H24,3,31 クラブツーリズムによる熱海花火大会に行った。
横浜西口天理ビル前に集合して、東名で御殿場で降り「キリンシーグラム」の蒸留所
を見学した。再度高速に乗り沼津でおり、すし食べ放題で食事をした。みやげ店にて
休憩して、函南市を通って熱海市に降りた。午後8;20~8:50まで打ち上げ花火を観察。
市営の駐車場からみたのでよく見えた。迫力満点であった。
帰路は有料道路、高速道路利用して横浜についたのは10:30だった。
思ったより早くついた。花火の写真は見るのがいそがしくて、寫さなかった。


テッサン-1

テッサン-2

テッサン-3

$テッサン-4