【#読書感想文】#小池にはまってさあ大変 #安積明子 著 | 佐渡暇人日記

佐渡暇人日記

真面目な政治経済から助平な政治経済までを語る。
佐渡暇人放送管理人の佐渡暇人のおっさんのブログです。w 
基本はツイッターより抜粋したまとめBLOGです。
多少のオチョクリはご容赦ください。w

昨日入荷、早速読んでみました。w

【ツイキャス放送致します。】

~以下、お時間のある時にお読みください。~

【放送元ソース】

▼昨日届いたので読んでみた。

▼前作『野党共闘 泣。 も面白かった。

【感想】

いきなり、こういう言い方をしたら、プロのジャーナリストに大変失礼なのですが・・・

この本を読んで結論的には安積さんと同じ結論に至りました。

この本の194頁目に書かれている内容と私の見解がピタリと一致したのです。

~以下、一部転載~

『結局、小池百合子都知事が成し遂げたのは、

国民主導の政治を作ることではなく、

愚かな野党の実情を明らかにしたことでした。

これ以上のことを成し遂げる政治家が出てくるかどうか・・・。』

という結論の部分です。

 

今まで想像こそはついてはいたものの・・・

裏が取れなくて、また憶測であまり書きすぎてもデマになるといけないと思って書かない様にしていました。

あくまでも個人の趣味でやってる政治ウォッチングなので、生の情報が入らないのは当たり前です。

安積さん達、プロのジャーナリストの方々がいらっしゃるから、こうして改めて政治の舞台裏を知る事ができるのです。

 

この本を買って読んで、私の推測と一致している部分も多々見受けられました。

私の政治を見る目も、まんざらではないなと。自信にも繋がりました。

 

しかし・・・

私は、当然のことながら、報道・ネットの情報・公式HPでの開示情報を元でしか当然検証できておりません。

あくまでも、私は素人です。

小池百合子関連のBLOGも100本以上書いて参りましたが・・・

これらの内容はネットに流れているデマ探しにしか正直なっておりませんでした。

この本を通じて、いかにネット上でネット選挙に参加した人たちがデマ掴まされていたか?がよ~く分りました。

その部分に関しては、私のこれまでの見解は間違いがなかったようです。

 

実際、都民ファーストの会の検証は、東京都・議会のHPの開示情報があったの、大変ではなかったのですが・・・

希望の党の検証は、リセットしまくりで、しかも党の公式HPにも情報が全くと言っていいほど開示されてなくて、

小池百合子の事だから、野党のバカ議員の炙り出し作戦で、本気で議席確保狙ってないなくらいしか分りませんでした。

ただ、私は実際に自分の足で取材できる立場にはありませんので、あくまでも推測であることを前提としてしか、

検証し続けることが、できませんでしたが・・・

古いネタを掴まされて何度も訂正ツイートしたりしている時に、ツイッターで何度か教えて頂きました。

▼事例『それ古いやつ』と。

この指摘を元にBLOGを書き直しました⇒【流石!!】#希望の党 協定書『それ古いやつ』とご指摘!!【#安積明子】

プロのジャーナリストから、お金にもならないのに情報を頂けるなんて、ホント、感激しました。

 

こういうネット上での直接のやりとりがあった上で、本を買って読むと、読むのも1000倍くらい楽しくなります。

中々、辛口ではあるんだけども、客観的に冷静に見て居るから、面白おかしく書けるんだと思います。

面白おかしく書いているんだけれども、その根拠となる情報源・数字についても明確に書かれています。

タイトルを読むと、ただの小池批判のDisり本か?と誤解してネットで騒いでる人もおりましたが・・・

ちゃんと。この本を読めば、客観的に冷静に分析して書いているということがお判り頂けます。

余程、盲目に小池百合子の信者化していない限りはですが・・・

 

あまり、細かい内容に触れすぎますと、なんとなくわかったから、買って読まなくていいや。

なんて、なると安積さんに迷惑かかりますので、これ以上の内容の感想は差し控えさせて頂きます。

 

【まとめ】

この本は、絶対にお勧めです!!

前作の野党共闘泣。を読んでから、こっちを読んだ方がよいと思われます。

▼アマゾンでご購入いただけます。

 

永田町での議員秘書時代からの現場で培った目で、裏取りをきちんと行い、事実に基づいて政治批判をする。

批判だけではなく、政治家のこの面はよかったけど、この面がダメだったと、是々非々でちゃんと書いている。

その辺の、噂話、陰謀論、ガセネタ掴まされて、いかにも事実であるかのように政治を語る薄っぺらい保守論客とは、

全然、レベルとラベルが違いますので、この本はセットで絶対に読むべきだと思います。

私は、これからも、安積明子さんの著書・寄稿記事・ネット記事を当然に読み続けます。

あと、メルマガもおもしろいです。

登録はコチラ⇒あづみの永田町レポート

以上、佐渡暇人放送でした。