最終帰路に | 越後村上五六八

越後村上五六八

カブサイドカー日記

 16日の鈴鹿スーパーカブミィーティングに参加する為、14日に出発した行程も今日(19日)で最終日

 松本市から自宅までは、往路と違いR117号で十日町経由での予定としてd( ̄  ̄)

 長野市内の混み具合等不明、ともかく早めに自宅到着したい想いもあり、朝食をキャンセルし5:30に宿を出発✌️


 霧はありましたが雨にはならないで(でも寒かった。)長野市内も早い時間でしたが、停滞もあまり無く(チョコチョコ走りもしたのでm(._.)m)考えていたより、早く長野県を出て新潟県へ。


 思いのほかはやく新潟県に入り、この時間では蕎麦屋さんは開店前なのでコンビニで軽い食事とコーヒータイム


 コロナでコンビニ内での飲食が出来ない事もありましたが、可能とする所もでて来たようですd( ̄  ̄)


 これだと、時間調整(時間潰しでは、ありません。)資料情報確認ができて良いですね。


 でもあまりの長居も?


 十日町と長野県間の距離感も今まで無く、意外と近くて驚き🫢

 蕎麦の吉屋さんや小島屋さんも開店前(10:00頃では、あたり前)で。


 天気は、雨ではありませんがチョト寒さが!山にはまだ霧が残り(◞‸◟)


 んじゃ、昼時間前の空いてる時間に、長岡宮内のラーメン🍜をで、カブを走らせ。


 11:00ちょい過ぎトウチャコ😋

 でも残念ながら駅前店 お休み😢



 近間にある、店舗は営業しているとの事で


 いつもの様にネギとメンマ増しで✌️


 美味しくいただきました😋


 その後は天候も徐々に晴天へ


 田んぼも、田植え準備が進んでいます。


 順調に自宅へ進みます(^○^)


 近づいてきましたが‼️‼️ 


 あと20km程度、ふとリヤタイヤを見ると空気入れナット付近が異様に汚れていて

 停めて見ると、小さな泡が出ている!

 (この時は気付来ませんでしたが、上記の画像(この後50km程走行)

   の時点でリヤタイヤの空気入れ箇所の根元ナット部から異様な汚れがありました🥵)

 


 タイヤ圧は、指での推し感で異常なしで、しばらくして泡も出なくなりタイヤ圧も空気減り感覚なし

 スピードを抑えてゆっくり走りましたが、10km行かないところで、ガタガタと>_<


 結局パンク修理となり


 もとい、チューブ交換。


 丁度良い鉄板と日陰も有り、

 交通も閑散で最高場所で作業開始

 いつも思いますが、センタースタンドがもう少し高いとタイヤ抜き入れ楽な様な?




 少し整理しながら、作業すれば良いのですが!

 野戦病院の素人作業ですのでm(__)m



 今回は、道具はすべてあると考えてましたが、12mmスパナ無し。組ラチェトがあるから大丈夫との思い込み装備しなかった😢

 ので、ナット外しに時間がかかり😭😭😭



 これは、新チューブ入れ後ですが、パンクしたチューブはナット外しでドンドン傾いて(チューブが動いた?)いてつなぎ目に穴が。


 タイヤはミミ(この表現が良いのかな?)リムに接している箇所に多くの亀裂が!

 でも、チューブが単体で動く事は無いともいますが?タイヤがリムよりずれて?

 後で、タイヤとチューブをよく見て原因を考えて見ますd( ̄  ̄)

 来月のカブミィーで皆さんの経験からヒントを貰います。

 ともかくタイヤは交換ですね。


 今回のツーリング簡単な概要

 4月14日5:00から19日17:10間の五泊六日

 新潟県村上市から三重県鈴鹿市間の走行他伊勢神宮や木曽路を散策

 単独走行で走行距離1,401km

 ガソリン使用27.03ℓ平均燃費51.86km/ℓ

 無事故 無違反 無転倒 リヤタイヤパンク一回。


 明朝は後始末が色々ありそうです。