さあ、第2の起業として、
来月11月1日
『マタニティー&ママ's本舗』をいよいよOPENさせます。
開店~です。
あと一息がんばろっ
僕ね、ビジネスチャンスは全ての人にころがっていると思いますよ
「あんな案、こんな案、企画、商品etc」
色々あるでしょう。
世の中のためになるものや、便利になるもを、
いともカンタンに「空想」すことが出来るのが人なんだなーって。
空想はタダ、無料ですね
ただし、
残念ながらそれをビジネスとして運営できる『成功の葦』は、
ほんの一握りの人しか持っておらず、一般的にはつかむことが難しい
俗に言う、IQ○○○、旧財閥階級、既得不動産収益など
それを「ビジネスセンス」とか言います。
おそらく全人口の0.01%でしょう。大体100万人
いわゆる、「何をやっても当る人」で「納付上位100万人」に絡んでくる人達です。
まあ、この100万人の中には勘違いしている人も沢山います
さて、のこりの99%の人
僕もこっち側
ビジネスセンスを覆す事の出来る技、それが【努力】です。
信念を持っているから努力する。
努力するから失敗する。
失敗するから恐れを知る。
恐れを知るから己を知る。
成功に近づくには、不動の信念と1000%の努力、そして恐ろしい失敗の経験が必要。
その信念と努力と失敗が周囲を動かします。
信念は時に宗教化します。
努力は人生の励みになります。
失敗はその後の爆笑になります。
これが人徳となり、周囲を動かすのでしょう
その結果、1%の人にしか備わっていないビジネスセンスを
沢山の人で共有実行でき、ビジネスが成功へ向かい始める。
僕はこの13年、いや19歳の学生起業時からずーっとそう思っています
最近は、特にネットビジネスの販路展開が目立ちます。
スッゴクいい事です
しかし、ネット展開を主としたビジネスは、時に大目玉を食らいます。
「リアル店舗が不要、しかも一人でできる。なので経費掛からないね、わぁ~い!」
は、7年前でチン(沈)しました(苦笑)。
いまだに実態を知らない、そう思っているパンピーがいるので驚きです。
今のネットビジネスを採算ベースに乗せるには、
①体裁よいデザイン、ユーザビリティを持ったWEBサイトの構築
②問い合わせから商品受注、リピート顧客を逃さない顧客管理システム
③購買動機を誘発できるキャッティコピーを打ったDM管理
④どんな問い合わせ顧客も購買者とさせる高品質な電話応対
⑤ネットで誹謗中傷されない高品質なクレーム処理
⑥マイナー、モデルチェンジをし、2番手の追随を許さない短期間での商品開発
⑦受注から納期までしっかり目にわかる入荷・出荷の在庫たな卸し管理システム
⑧事前経費として必要な潤沢な宣伝費(売上予想の30%)
⑨ネット決済で必要なロイヤリティ経費(売上の5%~10%)
僕がプロの現場から見てこれだけあります。いや、まだもれてる、まだあるでしょう
これを売上単価に乗算すれば、おのずと単価アップと人件費切捨てしなければならず、
ビジネスモデルの根源が揺るぎます。
ネットビジネスって怖いね~って思いますよ
なので、私は契約後の顧客とのインターフェースをネットに絞って、
宣伝ツールとしてのネット戦略は一切しません。
今回の起業、ビジネスモデルは、じみーに足を使って営業して、じみーに広げていきます。
それでも2年でしょうね。
自滅型価格破壊を起こすハイエナ的な後釜が追っかけてくるのが。
僕のマーケット予想は大体は当ります。
マタニティー&ママ'S本舗で取り扱う商品は、現時点で
国内においてまったく競合がいない、
且つ市場が無いジャンルです。
当日ライブエンドロールを生み出した8年前のドキドキ感が沸いてきています。
しかし、8年前のエンドロールでは失敗しました。
ビジネスモデルの確立(製作体制、販路拡大)を急いだ事が、
未開拓だった市場を加速させ、
後釜(2番手)の出入りを許してしまった。
意匠登録、商標登録すらしていなかった自分のジャッジミス。
結果、1年半で価格競争に巻き込まれて、販路をゼクシーユーザーへとターゲット変更しましたが、
とても採算の取れる価格ではなく1年で撤退。
合計2年半の存続で、その後は受注あればという慣性の法則に移行しました。
今回のマタニティー&ママ's本舗
今までのビジネスモデルとは大きく違います。
11月のオープンまであと一息。
がんばろっ!
あの、孫さん。
またおっきな事をしようとしています。
US3位の携帯事業者買収で、過去の負債とあわせて4兆円の借金です。
それでも突き進むあたり、強い信念があるのでしょう。
YAHOOのADSL展開の際にはモデムルーターを無料で貸し出し、且つ1年無料とかで使わせていました。
その告知時の株価は50%も下落しました。どんだけ叩かれても孫さんは見事にそのビジネスを昇華させました。
携帯事業のiPhoneではシェア1位を確保するまでに至り、それを昇華させました。
DOCOMOやKDDIと違うのは設備投資を自社で行っており、国がサポートに入っていないので、
その分の借金が2兆円程残っています。
また今回も投資家や既得権益者に踏みつけられながらも、
何だかんだで成し遂げるんじゃないかなと思っています。
信念だけでは駄目です。
1000%の努力。皆さんはやれてますか?
100%の努力だって出来ていない人が多い中、自分も反省しつつがんばります