うちの母親80歳を過ぎているのですが普段から社交ダンスをしたり手先が器用なので洋裁やら手芸やらやってとても元気なんですがお正月に実家へ行った時母親見てなんか急に年取ったなぁなんて思ったのですが去年の暮れからやたら転んだりフラフラしたりちょっと歩き方が変だったり気になるとこが出てきたので姉に連れられ病院に行ったのですが主治医から脳の専門の病院に行った方が良いと言われ紹介してもらい今日行きました。
私は仕事中携帯を持たないので仕事が終わってから携帯を見たら姉から何回も着信があり不吉な予感。。。。
そうこうしているうちにまた姉から電話がり出てみると『脳硬膜下血腫』とかいう病気で今日行った病院では手術ができないので大きい病院を紹介してもらったら連休になってしまうし早い方がいいので16時から緊急手術をすることになったと言う。
もうびっくりしちゃってチャリだったから急いでうちに帰り車へ病院へ向かいました。
手術時間は15分程度で簡単にできるものなので心配はいりませんよ。と言われ待つこと1時間ほど(頭に穴を開けるので髪の毛を剃ったりする準備に時間がかかったようです)
手術室から出てきた母親は小さくて(昔の人にしてみればガタイはいい方だったから。。。)なんだか切なかった。
先生からこれからの話を聞いたら明日にはご飯も食べれるようになるし1週間の入院で済むと言われ一安心。
すごく丈夫で気丈な母親なので未だに何かと言うとあてにしたり甘えてしまっていましたが考えてみればもう80歳を過ぎてるんだよね。
いなくなったら。。。なんて考えたことなかったけど近くに住んでいるんだからもっと気にかけてあげなきゃいけないんだよなぁと改めて思いました。
そうそううちに母親生命保険と言うものに入っていないらしい。。。。
なんてこったい!!
