先日は 一気に 昭和へ タイムスリップ。

同窓会コンサートに 行ってきた。
この間 日にちを間違えて  もぬけの殻の市民会館へ。

きょうは 日にちも時間も しつこくチェックしたから 大丈夫❗️  と  勇んで 出発したが    まぁ  お約束の  バス乗り間違え。

周りの人に 尋ねたにもかかわらずだ。
バスの種類が 多すぎた。
乗って しばらくすると  直感で  アレ?違うかも?   運転手さんに 降りたい駅を告げたら  方向が違うから 次で降りたほうがいい  って言われた滝汗  

そそくさと 次のバス停で
ステップを降りていたら
運転手さんが   道わかります?
と  聞いてきた。

わかりませんニヤニヤ
と  答えたら   親切におしえてくれた。

一体 わたしは  わからずに 降りて どうするつもりだったのか
ひとっこひとりいないじゃないか。

運転手さんに感謝。

しかし 乗ったあとではなく乗る前に
直感が 働いてほしかったぞな真顔

結局 開演に間に合わず  着いたら
前回とは 違う意味で ひとっこひとりいなかった。

係員に連れられて
コソコソと  入ったら  秀樹が  出演者と並んで
情熱の嵐を 歌っていた。
おっー! 懐かしの顔ぶればかりだ。

そのあと 全員  順番に 昔の持ち歌を 歌っていったが  声もあのころのまま。

スタイルもあべ静江以外は みんな  多少ふっくらしたものの そう大差ない。
あべ静江は  アメリカの太った御婦人体型。
足は細くてきれいだった。

あいざきしんやも  50はとおにすぎてるけど   アイドルプッチ(当時のニックネーム)の やわらかな声。

ミニスカートに白ブーツの小川知子。
まさに  60年代スタイル。

 歌い出したら
ミュージカルな 今陽子。
この二人に至っては
アラフォーならず アラセブン とは
思えない。
今陽子のニックネームは なんだったかな?
確か デカベビー?  当時 わたしは 6歳だったから 記憶は 確かではないが。

レコードは 一枚持っていた

恋の季節のあとに出した涙の季節。
この 二曲しか記憶にないなぁ。
あとなにか あったっけ?

天地真理も  なんとか 現状維持できていたら  この仲間に入れていたかもぼけー

天地真理の 虹を渡って  や  恋する夏の日を 聞いてみたかった。

と  余計なお世話だが そう思った。

尾藤いさおも  70過ぎには 見えない。
老いて益々盛んって感じだ。
確か 家に浸入した ドロボーを 捕まえたことが  昔 あった気が。

とにかく  大好きだったあしたのジョーを 生で聴けて 嬉しかった。あしたのジョーは 特に 2番が好きだ。

そんなこんなの歌謡ショー。

さすが 昔々 DJを していただけあって
あべ静江は   MCや  秀樹のフォローをなめらかな美声で
難なくこなしていた。

秀樹は  単語を 口にするのも
やっとだったのに   歌になると  あの
秀樹の力強い歌声。
しかも 病気の後遺症が あるから  棒立ちのままで  それなのに
この声量は すごいなぁ  と  びっくり。

口パクの 噂もあったが  歌は 歌詞とメロディーが あるから  大丈夫なんだ!  とも
聞いたことがある。

それに  リハビリを がんばって  その努力の結果  必死に
歌っていたとしたら  疑ったりしたら
かたじけない。
そんなことを 頭から追い払い

YMCAを 歌う秀樹を  昔 テレビの前で  一緒に 踊っていたなぁ と  感慨深くながめていた。

山田パンダ。

唯一 年相応だった。

でも  人柄の良さが 全身から にじみでていた。

こんな おじいちゃんと 友だちになりたい!  と  思った。
面白い話しをたくさん聞かせてくれそうだ。

歌うと  声量もバツグンで  おじいちゃんではなかった。

唯一残念賞は  隣の席のおばちゃん。

友だちどうしで 来ていたのか ペチャクチャペチャクチャ。
おとなしいときは  双眼鏡で  ガン見。

双眼鏡で 見たいから 夫に
貸して!  って 言ったら
双眼鏡で 見るようなもんじゃないやろ!

と  よくわからない理由で 貸してもらえなかった。

年齢層高いこの お客さん達は
けっこう 双眼鏡持参が  たくさんいた。

すると  となりのおばちゃんが 

見える?  双眼鏡 貸そうか?

あっ 見えます。

そうよね! あなた 若いから 見えるよね!

と にこやかに 話しかけてきた。

関西のおばちゃんか?
でも 飴は くれなかったな。

ちょっと  ペチャクチャうるさいなぁと
思っていたが  許してあげた。

わたしが 行ったのは お昼の部だったが
午後も 残席が あるから  半額でオッケーだから  夜も観てくださぁい!

と あべ静江が 何回も 叫んでいた。

お昼と夜では  歌う歌も 違うと アピールしていた。

今日の出演者  みんな  いろいろな  修羅場を くぐり抜けての今だってことは  週刊誌で  知っている。

わたしも なんとか 踏ん張って 生きよう❗️
でも  肩の力を抜いて 楽しく生きていきたいウインク

色んなことを 感じた 歌謡ショーでございました。

{C02753AD-92BD-4420-9D4D-1D680807BE25}

我が家に昨日から 仲間入りした 鈴虫ちゃん。  14匹。

リーンリーンて 涼しげに 鳴いている。
どうか 共食いだけは 勘弁だよんショック