冷蔵庫の 中を そうじしながら  NHKのラジオを かけていたら   ふるさと自慢のど自慢  とか いう番組が始まった。
電波の調子が悪くて NHKしか入らないから   仕方なく  流していた。

それが  この番組  意外や意外  妙にツボってしまった。
どこかの 会場。  市民会館みたいなところの  公開録音で  司会は まるこちゃんに 出てくる 名前は忘れたが  学校の 先生のような  口調。

この日は  広島の福山市の ふるさと自慢。
次々に 出てきては  自慢したあとに
歌を歌う。歌謡曲やら 童謡やら。
それが  みんな けっして上手とは言えないが  ラジオならではの  臨場感が  伝わり  クスッと笑った。

きっと これに  出るに辺り何を歌い何をアピールしようか?と迷い    日々  一生懸命練習して  この日に ラジオ出るから  聴いてなぁ~!と親戚やともだちに 知らせ
出演者は ドキドキワクワク  聞く方も
出たーっ! と  固唾を飲んでラジオに
かじりついて  聴いている。

そんな  様子が  頭に思い浮かんだ。

それに  ラジオの公開録音なんて 今もやってるんだぁ! と  驚いた。
これだけでは  お客さんは呼べないから
ゲストは 歌手 2人いたようだ。

また  土曜日に  聴こう 音譜

冷蔵庫のそうじが やっとこさ終わってヤレヤレと テレビをつけたら  広島の 江田島が でていた。
省吾の 故郷 江田島。
わたしも 広島に住んでいるときに  省吾のゆかりの地  江田島と呉は すぐに行った。

省吾のコンサートの あと やたら  広島が
目に入る。
昨日は  WOWOWつけたら  梁邦彦の  特集が 始まった。

あっ! この人  省吾の  バックで  ピアノ弾いていた人だ‼️
懐かしいなぁって  ずっと見ていたら

途中で  省吾の ライブ映像が 流れて
梁邦彦に ついて  語っている省吾の
インタビューも  流れた。

やったー‼️  深夜だったが WOWOWつけて良かった。
やたら  毎日  省吾関連が  シンクロしてくるなぁ音譜

おとといは  買い物に 行くのに 車に乗ったら直ぐに、ラジオから  省吾の
ひとりぼっちのクリスマスイブが 流れて
テンションUPアップ
きょうも なにか あるかなぁにひひ

でも  省吾で  浮かれてる場合でもない。
やるべきこと 盛りだくさんガーン

脳みそが パンパンだから  こぼれ落ちるのも ありけりショック!

焼いたアジの開き2匹  ガスグリルに   放置したまま  翌日 気が付いた叫び

インフルエンザを 受けに行った際に
必要事項を 書くとき いま  平成何年か忘れて  受け付けの 人に 聞いた。
これは あせったあせる 周りをあちこち見渡して  何年?  27? 26? と探しまくった。

カフェでお金を払うとき  ロト6の  申し込みカード渡すし  大丈夫か? わたし叫び

昨日は 職場の友人から
嬉しい プレゼントを 頂いた。

いつも お世話に なっているから
その お礼らしいが  何も世話をした
記憶はないあせる

わたしが 欲しそうに ながめていたのを
見て  残りひとつだったから   こっそりと
買ってくれていたらしい。

ありがたやぁ ありがたやぁドキドキ
{E8032054-CFD2-49D3-92B4-3C99ABCEE245:01}

それにしても  二日前に  角っこに
思いっきり 打ちつけた 足の小指がまだ痛い。

小指に とっては  顔面衝突。

いままで  何回も 打ったが  今回は  史上最高には痛かった。

でも  なんとか 歩けるから  大丈夫のようだ。

いまから  とげぬき地蔵に  神戸の母のグッズを  買いに行くから   洗い観音様の
足の小指を さすってこよう‼️

{968A7C73-32B1-4400-8E0F-E7E940312588:01}

いまも 毎日 怖い話を せがんで  電話してきてくれる チビ子。
怖いはなしのあと  白雪姫の紙芝居を
読んであげる‼️ と  意気込んできた。
一文字一文字 拾い読みするので 昔のコンピューターの音声みたいだ。
 一枚読むのに2分  全部で 20数まいあるから 一時間近く😱かかってしまう。 こりゃ 晩御飯の
支度どないしよう💦と  焦ったが  
その 読んでくれる気持ちを 大事にしたいから  聞いていたら  白雪姫が 小人に出会う直前で  チビ子の 方から  きょうは
ここまでね!   つづきは  あした読むからね!
と  言って 電話を 切った。ホッとした。

だが  約束どおり  翌朝 早くに かかってきて
じゃあ 11まい目から読むからね!
と  30分以上かけて 読んでくれた。
途中で可愛い声に心地よくなって何度も
寝そうに なってしまったが  チビ子もがんばってなんとか
王子様に 連れて行かれるところまで
読み切った。 昨日ときょうで 一時間の紙芝居。

この紙芝居は わたしが  5才くらいだったかなぁ。 もう50年前の  シロモノだ。
チビ子に 送ったら ハマっているらしい。

白雪姫も 永遠に 不滅だな。