きのうの 続き。

9年ぶりのNHKホール。 
もちろん  9年前も 浜田省吾。
そのときは  入り待ちと 出待ちもした。
いまより エネルギーは あった。

ツカツカツカと歩きながら 手を振る省吾に 狂喜乱舞アップアップ とまでは
行かなかったが   静かに  嬉しさを
噛み締めながら 手を振り返した。

その 省吾の 入り待ちを待っているときに
となりに いた わたしより 若くて きれいな女性と 雑談。

わたしが おなかすいたって 言ったら  
わたし パンがある!って  なんとちぎって分け与えてくれた。  キリストか?

遠慮するのも なんだし  ありがたく  いただいた。
出待ちのときは  省吾が 売れる前からのファンの人と  雑談。  
ライブあとの 省吾と  帰りの駅で  ばったり会って  一緒に電車に 乗った という
なんとも もはや 羨ましすぎる体験だ。

あれ?  このはなし  以前 ブログに載せたかも。
まっいいや。

今回の 一期一会ドキドキ

よっこらしょっと
わたしが 席に 座るときに  となりの席の女性が  たくさん 買いましたね! と  はなしかけてきた。

このたび グッズは 買わずに  ALBUMのみを
購入。 そのおまけに  ポスターを もらった。
だから  グッズはかってないんですよ!と
返事した。

このライブは  ALBUM全曲歌うのに
いまごろ?買ったの?って 感じで びっくりしていたなぁ。

なんか  とても 感じが 良さそうだったから  わたしは 人見知りだが  がんばって  こちらからも  話しかけてみた。

なんと  広島の人だった。 わたしは
転勤で  広島に住んでいたから  話題は
広島へ。
省吾も 広島だから  地元の人ならではの
興味のある 貴重な 省吾ばなしも 聞けた音譜

いま 現在は  結婚して 東京にお住まいで
大学生の息子さんがひとり。

わたしが今住んでるところから
さほど遠くはなかったし  たまに  出向く場所だったから  また  はなしに花が咲く。

ライブ前のひとときを 楽しく過ごしながら   いよいよライブが 始まった。

会場全員総立ち。
腰痛持ちは これが つらい。
でかい音量に お腹が 刺激され  トイレにいきたくなってきたぞ。
まっ 我慢できそうだし 大丈夫‼️と
暗示をかけた。

途中で  省吾が  座って! と 言ってくれたから  助かったぜよ。

しかも 15分の休憩もあるよん と 言ってくれ  大安心。
これで  歌に専念できる。

NHKホールのトイレは  とてもきれい。
入り口に 電光掲示板みたいなものがあって  どのトイレが あいてるか  色分けされていた。

やっと  最近  ゴージャスなトイレが増えてきて嬉しい。

さっぱりして 第2部へ。

後半は おなじみのナンバーーの
オンパレード。

タンクトップの省吾は  やはり  若い。
普通 60で タンクトップなんか着たら
飲んべぇの 親父にしか見えない。

頭や手首にバンダナを巻いていた  若かりし頃の省吾を 思い出した。
ついでに   ダウンタウンのガキの使いやあらへんで  の   浜省だらけの 野球大会も
思い出してしまったあせる

だけど 後半は  短く感じ あっという間に
アンコール。寂しい
チビチビと アンコール。
出たり入ったり三回で 終了。

以前の省吾に比べたら  MCも あっさり。
とは 言っても 結構 しゃべっていたかな。

2時間45分のライブ。

でも いい‼️

省吾が 元気に 歌ってくれていたら
それだけで わたしも 丸儲けだ。

ありがとう 省吾!  また 会う日まで汗汗汗

感傷に浸っていたら  となりの女性が
いそぎますか?
よかったら  車で来たから  一緒に
のっていきませんか?

と 声をかけてくれた。

乗せてもらうのは あつかましいかなぁ?
と  少し迷ったけど  まだ  いろいろお話ししたかったので   乗っけてもらうことに。

運転が 好きだから 全然 苦にならないとのこと。

もちろん 車内は 省吾の 曲が  ガンガン流れ  ふたりで  ライブの話しや   前の席の人の背が高くて  合間からしか
ステージの省吾を 見ることしか できなかったとか   家族のはなしなどを
ポツポツしながら   たのしいドライブ音譜

家までおくってあげる と  何回も
言ってくれたが  それをすると
その人が  帰り着くころは  日付けが
変わってしまいそうだから
気持ちだけ  ありがたーく  いただいた。

そこで  乗り換えの駅までおくってもらった。
そこからなら 二駅目で  わたしの家につくし   これだけでもありがたい。

いろいろ考えた。

連絡先を 聞いて 後日お礼を した方が良いか?
それとも  今宵かぎりで またの 奇跡の再開のチャンスに賭けるか?

もし  自分だったら  お礼なんかいらないし   一番大事なのは  わたしが  喜んで
受け入れることかなぁ と 思った。

彼女も  ついでだし  楽しかったから
気にしないで!と 言ってくれたし。

また 会えるといいですねニコニコ

と  言い合って  お別れしました。

車が走り去るのを  感謝しながら見送り
二駅乗って 降りたら  旦那が 車で待っていた。
そのあと  吉野家の牛丼買って  家で食べて
楽しかったイベントは  終了。

    ちゃんちゃんにひひ
{BAE46A9B-DD29-48FC-A971-7522F6EB6367:01}

娘が撮った 高尾山からの景色。
省吾の映像に 出てきそう。
省吾のライブは 映像演出も 見所のひとつで  楽しみだ。