なぜそう思うのかといいますと通勤しなくていいからです。

家の1階部分は、昔は和室でした。もう13年前のことです。

 その当時、昼間の仕事と横田基地内の病院の施設管理の夜勤をしてました。

自分でやる時間がなかったので友達に頼んでキッチンとつながる押入れを壊し広くしてフローリング張りにしてもらいた。

 離婚を機に娘の養育費と大学資金を稼ぐために

そこを仕事場にしました。2階を生活する場にしました。

 娘に送った養育費、塾代、大学入学金、授業料等すべて合わせて10年間で1,580万円でした。馬車馬のように働いた時期でワークライフバランスとか言ってる状況ではなかったです。

そこでは、夜勤以外の夜の時間帯に組立作業をして稼ぎました。

離婚した方でもし家があった場合、家のある場所を仕事場にすることをお勧めします。

 

 通勤していた頃は、仕事でやり残したことを家に帰ってからやろうとすると家に着くとやる気がなくなりました。

なのでONとOFFの気持ちの切り替えを明確にしなければなりません。

 私の場合は、対策としてエクセルに1日のルーティンとスケジュールを記入してそれを消し込んでゆきます。

 昔、小、中学生の夏休みで出された宿題を完璧に終わらせることのできない子供でした。休みが終わる1週間前頃に慌てだす始末でした。

今は、1日のルーティンを習慣化し記入と消し込みで今やるべき課題をクリアーしています。

 今月から朝4時に起きて午後3時に仕事を終わらせるように1日のルーティンを組んでいます。そのあとは、家のメンテナンス、庭いじり、趣味の時間に当てています。

 皆様、暑さ対策をしてお過ごしください。