いつごろからかな、ズボンのことをパンツと言い出したのは。
下着のことをパンツと呼んでいた時代が長いので、ちょっと抵抗があったように記憶してる。
ちなみにパンツはショーツと変った。
夏の間、家の中で重宝する、短パンは昔ホットパンツと呼ばれてたこともある。
今は、ショートパンツと呼ぶのかな?そこのところどう呼ぶかなんて全く興味ない分野なんで
どうでもいいことなんだけど。
最近、ユニクロのCMでステテコと言う久しぶりに聞く昭和な単語に思わずにやりとしてしまった。
じつわもう一ヶ月くらい前に、990円を2枚購入、気に入って毎日履いてる。
ボーダーと小花柄。
ズボンがパンツ、スパッツがレギンス、これはスパッツの時期が短かったようなきがする。
Gパンはデニムと言う、ショップ店員が言ってる。
歌手なんて言わない。アーティストと呼ぶ。
流行歌というジャンルがなくなったので、歌手と言う呼び名もなくなったのかな?
流行歌ってジャンルじゃないか?家族全員で朝から番まで口づさんでいたあの歌あの曲。
商店街では、いつも流行りの曲が、ずーとかかってた。
よしみちゃんやサブちゃんをアーティストとは呼ばない。
聖子やも百恵も歌手だし。でもアムロやミーシャはアーティストかな、やっぱり。
なんでもいいや、新しい言い方なんて関係ない。
かっこ悪いことはかっこ良い。
ステテコってかっこ良い。
珈琲屋さん、喫茶店の娘だったから今でも珈琲にはうるさい。
かっこばかりのカフェで、まずい珈琲を出されたらがっかり。
インスタントのコーヒーの方がよっぽど美味しいこともある。
たいてい、珈琲豆は3箇所のをいつも常備しているけれど、ちゃんとインスタントも常備してる。
珈琲ゼリーや寒天なんか冷たいデザートを作る時は案外香りがよかったりするし、一人で
ふっとコーヒーを飲みたいときなんかはインスタントを入れる。
「ちょっとごめん。即席でいいからコーヒー入れて」
この人、コーヒーもそうやけど、ラーメンも即席ラーメンと言います。
いろんなところにアンテナ張って、新しいこと、新しいものを追いかけることの虚しさ。
あっちこっち旅行して、色んな人と知り合って交友を深める・・・ワタシいとっては
気が遠くなるような話。
まあ、歳とったということにしときますが、若い時からそうです。
世間から、置いてきぼりにされる安堵感が好きです。
この子もやっぱり、猫社会からはみ出した子。トニー・レオンです。
そして、この子は7匹の兄弟の中、幸運にも生き残った子で、ハミングといいます。
里親会のデビューで、「かわいいー」と言われながらも、お迎えに行くと待っていました。
「あかんかったかぁー」
「もう、ええやんか、ウチの子にしようよ」
即席ラーメンのおっさん、妙に情が深いんです。