うさぎと重金属

うさぎと重金属

あなたの気持ちを揺り動かすものはなんですか?

Amebaでブログを始めよう!

音楽で人が救えますか?

音楽で平和になりますか?

飢えをしのげますか?

疫病を絶滅できますか?

 

すべての問題を解決できる万能なものはない。

ものによってできること、できないことがある。

できることでも、効果に差はある。

直接効果が出るもの、まわりまわって効果が出るもの

すぐに効果が出るもの、じわじわと効いてくるもの。

 

さて、音楽はどうだろう?

道具を使うのは使う人次第。

自己表現、エクササイズ、精神安定剤、弱めのドラッグとして。

音楽を作る側も聴く側も使い方は様々。

それぞれの都合、理由でどう使おうが勝手だし、

他人がどうこう言えるものではない。

 

でも、政治や宗教が絡むととたんに面倒なものになってしまう。

 

 

アメリカのハードロックバンド System Of A Down のシングル

Protect The Land / Genocidal Humanoidz。

 

両A面というべきか、2曲入りのEP。

 

アルツァフ共和国の紛争への認知を高めるためにリリースしたそうで、

この活動から得た利益は、アルツァフとアルメニアで生活を必要としている人々に、

基本的な生存に必要な物資を提供することに貢献している、

米国を拠点とする慈善団体"アルメニア基金"に寄付されるそうだ。

それはとてもいいこと。

Syastem Of A Down 程のビッグネームだとかなり集まることでしょう。

 

しかしネット上のレビューを色々見てると批判的なものも多い。

長らく待たされての新曲リリースで嬉しいという声も多いが、

曲の完成度も低く単なるチャリティ等と書かれていたりもする。

 

メンバーのルーツも大きく影響していると思うが、

政治的な曲が多いと昔から言われていたが、

いいじゃん。うるせえ。

 

どんな背景であろうが、どんな気持ちで作られていようが、

いい音楽はいい音楽。

 

脳内麻薬物質をぶしゅっと出したいだけなんだよ。