しきみっていう葉っぱ。


仏事で使われるので

うちのお花屋さんでも扱っている。


しきみの水切りをしてたら…


ぎょぎょっ‼️

幼虫みたいなのがくっついてた‼️



一緒に横で水切りしてた

ベテランさんが


「珍しいー!実がついてる」と

写真を撮っていたので


私もパチリスター


面白いので

落ちたしきみの実を家に持って帰ったよ。


それが…


何日か過ぎると…


こんな姿になってました‼️

 ↓



なんか小さい豆みたいなのが出て来たぞ‼️


あの幼虫みたいな実が


こんな立派な実になったウインク


かっこいいぞ‼️


中華料理に使う

「八角の実」に似てるなぁ🤔と

思った。


せっかくなので

ネットで「しきみ」って調べたら


「しきみ 庭に植えてはいけない」と

出て来たガーンあせる


なんでやー‼️


茎からか葉っぱから実まで

全部に毒があるんだってポーン


実が八角に似てるから間違えて食べないように

植えちゃダメだってさ。

(諸説あり)


毒があるから、

遺体を土に埋める

土葬の時代に

動物に荒らされないように

しきみをお墓の周りに植えたりしたって。


すごいねポーン


本当はこの実を

庭に植えてみたいと思ってたけど。

先人の方々が

「庭に植えてはいけない」と言ってるのだから

植えるのはやめておきます。


でも

「きしみ」の話。


ためになったわぁ〜{emoji:音譜}