しきみっていう葉っぱ。
仏事で使われるので
うちのお花屋さんでも扱っている。
しきみの水切りをしてたら…
ぎょぎょっ‼️
幼虫みたいなのがくっついてた‼️
一緒に横で水切りしてた
ベテランさんが
「珍しいー!実がついてる」と
写真を撮っていたので
私もパチリ![]()
面白いので
落ちたしきみの実を家に持って帰ったよ。
それが…
何日か過ぎると…
こんな姿になってました‼️
↓
なんか小さい豆みたいなのが出て来たぞ‼️
あの幼虫みたいな実が
こんな立派な実になった![]()
かっこいいぞ‼️
中華料理に使う
「八角の実」に似てるなぁ🤔と
思った。
せっかくなので
ネットで「しきみ」って調べたら
「しきみ 庭に植えてはいけない」と
出て来た![]()

なんでやー‼️
茎からか葉っぱから実まで
全部に毒があるんだって![]()
実が八角に似てるから間違えて食べないように
植えちゃダメだってさ。
(諸説あり)
毒があるから、
遺体を土に埋める
土葬の時代に
動物に荒らされないように
しきみをお墓の周りに植えたりしたって。
すごいね![]()
本当はこの実を
庭に植えてみたいと思ってたけど。
先人の方々が
「庭に植えてはいけない」と言ってるのだから
植えるのはやめておきます。
でも
「きしみ」の話。
ためになったわぁ〜![]()

