12月から新しい引越し先を探しておりましたが
突然決まりました!
3月16日(土)に内覧に行き、
その日に仮の申し込みみたいになって
19日(月)には
手付金をお支払いしてました。
探している最中は
感情が無の状態で
ブログ書けなかったです
(なぜ引越ししないといけないかも
長くなるのでまたタイミングを見て書くね
)
新たな住処を探す旅は
マンションを見ても家を見ても
なかなかピンとくるものが見つからなかったので
砂漠にぽつんと放り出されたみたいに
何からどう探したらいいのかわからず
「ヒントをくれ〜
」と思ってました。
無の状態で、
ひたすらいろんな土地を歩いたり
ネットで条件があう物件を見つけては
内覧させてもらっていました。
全体的な印象は
やっぱり…家買うって高い![]()
なので怖い
良いなぁと思う場所の周辺は
予算設定をすると
高くて検索に出てこない。
便利だなぁと思う駅の近くも
予算設定すると
築年数がなかなかのものだったり
何か不都合があったり。
それでもやっと検索にひっかかって
内覧してみるけれども
家に入っても
住んでいるイメージができずに
「ここじゃない」って
すごく帰りたくなる。
ひたすらお見合いみたいだった。
駅を降りた時にすでに
ちがうなと思うところもあった。
土地自体がここじゃないと思うところもあり
そうやって
歩いては
地図に印をつけてヒントを探し続けた。
それに加えて…
宗さんの要望としては
駅から近いほど嬉しい。
坂は無い方が良い(自転車しんどいので)
私は
落ち着けるおうちならなんでも良い
↑
「落ち着ける」の具体的な条件がわからず
1番やっかいでした。
ぼっちゃんは
自分の部屋があればいいよ。
物件探しは
ひたすら心細く
不動産屋さんの担当者さんにも
断ってばかりで申し訳なくなってきた。
ただ、数をこなしていくと
何を妥協できないかはハッキリとわかる。
結局地図で「この辺り」
というのがしぼられてきた。
何故かその土地に惹かれるのと
安心感があるのと
予算にも合うというので
「この辺り」で検索し始めた。
あと「南向き」が私には重要だった。
あとは
駅からの近さと
築年数と値段で揺れた。
そんなこんなで
突然出てきた物件。
むねさんが
「さっちゃん、これ見て!今から電話かけて
明日すぐに内覧させてもらい。これやったらボヤボヤしてたら売れてしまうよ」と私に言った。
むねさんのおひらめき💡
新着情報でした。
そらから怒涛の如く決まりました。
その物件は
「この辺り」で、
駅から徒歩13分で坂も無くて
南向きで…なんと新築。
ギリギリ予算以内![]()
内覧会はまだ基礎だけの状態でしたが
その場所を見に行っても
私の気持ちは落ち着いたままで
「いいなぁ」と思った。
6月末に完成予定の物件でした。
引っ越しするまではドキドキです。
契約しました。
次は今のマンションの売買です。
今週末に2組うちのマンションの内覧に
こられます。
気に入ってくれたらいいなぁ。
ちょこっとずつ書きますね。