『シンプルに単純に』必要なことだけを。 -2ページ目

『シンプルに単純に』必要なことだけを。

キレイに痩せる為に何をすることが正解なのか。
何が原因で太ったのか、何をすればキレイに健康に痩せられるのか、はっきり理解して
やるべきことをしぼっていけば自信を持って継続していくことができます。
SACURAではその方法を『シンプルに単純に』ご提供していきます。

レム睡眠とは、この図の上半分のこと。ww


『シンプルに単純に』必要なことだけを。

と、まあこれだけじゃわからないと思いますので。。


眠りについてから、眠りが深くなった時がノンレム睡眠。

浅くなった時がレム睡眠。

これをいったりきたりしながら人は眠っています。通常はね。

この波が乱れると不眠感があったり、金縛り状態を体験したりするそうです。

ナルコレプシーという症状に関与している場合もあるそうです。

昼間やたらと眠くなったり、金縛りによくなる!なんて方はちょっと調べてみてね。


この波の幅が少しづつ狭くなっていって朝の目覚めに行きつくわけです。

そして、この一番最初の一番深いとこまでいく時が一番成長ホルモンが分泌されるタイミングです!

それがだいたい寝入ってから90分後。

だから、寝入ってから最初の90分は睡眠の邪魔をされずにふかーく眠る必要があるわけですよ。


よく10:00~2:00の間が一番成長ホルモンが分泌されると言われますが、現代人はなかなかその時間に寝るのは難しいですよね~。

だからせめて最初の90分はしっかり寝れる環境作りはしてあげたいですね~。


成長ホルモンは、なにも小学生が身長伸ばす為だけに必要なんと違いますよ。

もちろん骨の生成にも大切ですが、バストアップや代謝を促進する働きもあり、脂肪細胞が燃焼しやすくする働きや病気への抵抗力を引き上げたり、筋肉をはじめとする細胞の修復を促進したりなどなど。


その他睡眠中に分泌されるホルモンには、お肌の潤いに大切な泌乳刺激ホルモン、新陳代謝を活発にする甲状腺刺激ホルモンも分泌されています。


と、まあ最初の90分の眠りの大切さをお知らせしました♪

じゃあどうやったらぐっすり眠れるかは 深部体温を下げる  をご覧ください♪

交感神経は戦う時に優位になる神経!

副交感神経は瞑想する時に優位になる神経。


これは私的なニュアンスですけどね。

(正確には二○ビの杉○先生的な。。←わかる人はわかるw)

まあそんな感じですよね。

運動とか集中とか脈や呼吸が速くなったりするのが交感神経が働く時で、

眠ったりリラックスする時とか脈も呼吸もゆっくりになるのが副交感神経が働いてる証拠。


良い眠りを得る為には、副交感神経を優位にしなくてはなりません。

(副交感神経が優位にある時、リラックスしている証拠のアルファー波が出ているんですねー。)

副交感神経を優位にするには、『深部体温』を下げる必要があります。


ん?下げるの? って思いません?

深部体温とは、心臓とか内臓の内部の温度です。

お風呂なんかに浸かって末端の手足の血流が良くなると、内部の体温が体表面にいくのですね!

はーなるほどー。 って感じですねー。


お風呂も長すぎるとNGでして、38度くらいのお湯に20分くらいがベストらしいっす。

(私的にはぬるい!寒い!!w)

お風呂がめんどくさい人は、40度くらいのお湯に足や手を15分くらいつけておくのも良いみたいです。

(こっちの方があったかいし早いし手軽だしいいな♪)


最後に深部体温はゆっくりと下がっていくので、寝る直前はこれまたNG!

30分~1時間くらい前にはすませましょう♪



ちなみに、私は寝る直前に布団に入ってから、本当に軽い筋トレをやるんです。

お腹に力を入れるだけの腹筋を15秒。

お尻を上げてブリッジを15秒。

仰向けのままの腕立て(めんどくだがりすぎw)を15秒。

ほんのちょっと「ふぅ~」と息が上がるくらい?

周りの人からは、交感神経が優位になって逆に眠れなさそう!と言われます。

が、なぜか私はこれをやると、すとん!と眠りに落ちますw

これが良い眠りにつながっているのかはわかりませんの、安易におススメは出来ませんが、

なかなか寝付けない!って人は1度お試しあれ♪


ちなみにレム睡眠なんちゃらに関して言えば、眠りについてから1番最初の90分をぐっすり眠れるかどうかが大事らしいっす!!

それについては レム睡眠とはなんぞや?  をご覧ください♪

プロフィール




奥田さくら


自己紹介: ボディコンディショニングセラピスト

某大手のオールハンドマッサージのエステサロンで勤務ののち、様々な種類のハンドマッサージ・機械エステ・美容業種を経験。


女性がどんな要望を持ってサロンに来店されているか。実際にエステがどれほどの効果をあげられるのかを実感し、自分自身もたくさんのサロンのエステを経験してきました。


痛すぎるマッサージや暑すぎるサウナ、しつこい勧誘など、すっきりしたくて行ったのに、帰りにはゲンナリ…ということも少なくありませんでした。

「いいかも♪」と思ったエステも、効果を出したり持続させる為には通い続けなければならず、料金的に続けるのは難しかったり。

何かしらストレスがかかってしまします。

ストレスはリンパの流れを悪くしてしまうので、これも悪循環です。


そこで、理想のサロンを自分で作ろうと思いました。

何が原因で、それを解消する為に何をすれば良いのかをはっきりさせ、たくさんのエステで迷うことをなくしました。

身体の仕組みを理解し、シンプルに単純に、身体が必要とし、確実に効果のあるアプローチのみをご提供していきます。

効率良く効果をあげられるペースで通える料金設定にもこだわりました。