3月1日に主人が入院しました。
2011年に脳梗塞になってから、何度も入院していますが、ここ半年ほどは入院の回数も増えました。
前回、去年の11月から3週間、高血糖で倒れて入院したときよりは、見た目ですが元気なようで安心しています。ここ数ヵ月はよくなったり、悪くなったりで意思のが難しかったりもしましたが、大きな声が出る様になったり、単語を言えたりして順調に回復しているようにみえます。
今日は面会に行って、1時間くらいマッサージをしていたら、リハビリの先生が来ました。
ここの病院は2011年の脳梗塞の回復期に何年もお世話になっています。退院の時は座ることもままならなかったのですが、その後部屋の中を2人で移動する分には不自由しないところまでお世話になりました。その先生はリハビリ課の課長さんで、以前から信頼できる先生と思っていた方です。その方が担当になっているようでとても心強いと思いました。
主人の体の動きの傾向を事細かく説明しているのも、凄くていねいに対応してくださいました。
病院のリハビリから、介護のリハビリへ移行して、どんどん癖が強くなって歩けなくなるり、体調も悪くなり、私もボロボロになっていたのですが、いい方向に動く気配を感じます。
入院は2週間から3週間の予定です。
その間自分も心と体の休養をとり、溜まっていたいた用事をすませ、毎日面会に行って体を解すことで、サポートしながら過したいです。