日が迫ってきたので少し端折ります。


1.基材については検定のテキストに書いてあるの分は丸ごと覚えましょう。

精油がメインのようでありながら基材についても意外と細かいことを訊かれます。

スイートアーモンド油とマカデミアナッツ油の違いをよく覚えましょう。

時間のある人はできればクラフトを作って実際に触って覚えられると尚良いです。

クレンジングオイルなど植物油に精油を落とすだけのものは容易に想像がつくかもしれませんが、蜜蝋クリームは可能な限りやってみられることをお勧めします。


2.濃度について

トリートメントオイルの作り方や各利用法について精油の滴数を聞かれる問題はよく聞かれます。

原則1%以下なので、該当する答えがないときはそれにいちばん近く少ない滴数を選びましょう。

例えば答えは8滴なのに選択肢が全部奇数の場合、正解は7滴となります。


3.パッチテストの方法、湿布法、スキンケア用語もほぼ丸暗記しましょう。

湿布、スキンケアに関しては問題集でよく見かける問題だと思いますが()に数字を当てはめて文を完成させる形で出やすいです。


4.家庭での利用法について、症状に合った利用法や精油の問題

精油の主な作用をしっかり把握していれば無理に腰痛にはこれとこれと…と覚えなくても痛みには鎮痛作用のあるものを選択肢から選べばいいだけなのですが、呼吸器系のトラブル、花粉症(アレルギー)、月経については結構重要なので時間がなくても細かく把握しましょう。