Blogもアップしていなかったら、もう10月ですね!△?…§
先日の中秋の名月見られましたか?

お月見のお茶会のお手伝いに行かせて頂くことに…

午前中までは、台風による雨と風。。。
着物に着替えて、お外に出てみると

なんと、雨やんでるううう!

お茶室の間から、見えるお月様は、ステキで、少し神秘的でも有りました。

中秋の名月って芋名月ともいうらしいです。昔の方って、季節を楽しんでいたんでしょうね♪ステキですね♪





ふわっとFBを始めて、未だなんか、FBの使い方が、わからなっくて。

なんか、少しだけ、違和感も感じながら…

そんな時に、茂木さんがツイートしてた。

うんうん。納得。そうだよね~。

ツイートしてみようブーブー
つつ(2)ツイッターについて常々思うことは、それは決してSNSではないということである。ツイッターにおいて最も大切なのは人と人とのつながりではなく、むしろ内容ベースの拡散、響き合い、つながりである。その意味で、ツイッターの主役は、人ではなく、文化的遺伝子(ミーム)なのだ。

つつ(3)もちろん、自分の知人や尊敬する人の「つぶやき」は気になる。その一方で、自分の知らない人や、フォローしていない人の「つぶやき」も、それがもし力のあるものであるならば、私のところに「届いて」くることもある。人的関係を超えたそのような脈絡が、ツイッターの魅力である。

つつ(4)ツイッターは人的関係を反映したウェットなメディアではなく、むしろ人的関係を超えたドライなメディアである。逆に言えば容赦なく淘汰が行われるとも言える。そのような厳しい感じが、私は好きなのだろう。それにくらべるとmixiはもちろんfacebookも温いように感じる。

つつ(5)つまり、ツイッターを使う上で一番大切なことは、TEDと同じように、Ideas Worth Spreading (広げるに値するアイデア)ということであって、そのことを、短い文章で凝縮して表現する修業の場としてとらえれば、ツイッターは大いにあなたを磨いてくれることだろう。

つつ(6)一方、ツイッターには向いていないこともある。例えば論争。対立的な意見があったときに、そのことについて充実した論争をすることには、ツイッターは向いていない。文字数が足りないこともあるし、水掛け論になりやすい。どちらかと言えば、ある特定の立場を「言い切る」ことに向いている。

つつ(7)特定の人に対して、あるいは特定の論点に対しての対論をつぶやきつづける人がいるが、あまりツイッターに適した振る舞いとは言えない。むしろ、ツイッターは、自分のある論点について、積極的な主張をして、それに賛同する人はRTしたり、あるいはコメントしたりする方が向いている

つつ(8)ツイッターを神経系にたとえれば、特定のツイートに共鳴してRTしたり、コメントしたりという「興奮性」の結合には向いているが、何かを否定したり揶揄したりという「抑制性」の結合には向いていない。批判する場合でも、独立した立論として表現する方が適している。

つつ(9)批判を、特定のツイートや個人に乗っかるかたちで立てるのではなく、独立した論点 として立てること。その批判自体が、「広げるに値するアイデア」となるかどうか、審判を受けること。この一点だけを気に留めていれば、ツイッターはとても 使い勝手の良いメディアとなる。

   
銀座が変わってる。
何かが変わってる。

世界1のユニクロが、銀座にOPENしたのは、ニュースで有名

同じ日、同じ住所に、ギャルソン デパート(←勝手に)OPEN
本名 ドーバー ストリート マーケット ギンザ・ギャルソン

パシャリ 隠し撮り
まさに、ギャルソンデパート!
ギャルソンセレクトのブランドが⑦階まで
イメージ、アーティスティックにディスプレー、陳列。
建物の細部まで、デザインされ、すごいこだわり。
わくわく。キラキラさせてくれた。
とっても楽しかった。
圧巻。

接客にも、感動したの。
東京のギャルソンには、3ヶ月に1度行くぐらいの私達。
ここは、銀座の新店
店員さんが、寄ってきて「○○様こんにちはぁ。早速に、ありがとうございます。ご遠方からいつもありがとうございます」って声をかけてくれた。
青山店から、応援に来ているそう。
どちらにしても
決してヒマではないお店。
毎日、とてつもない数のお客様を接客させてるはず。
その日は、OPEN2日。すごい人。
なのに、私達の名前を覚えていた事。さり気なく、声をかけてくれたこと。
よく言われていることだけど、ここまで、出来るとすごい!
その後も同じように3人ぐらいの方に声を頂いた。


コモディティ化ってなんて、なんのこと?
コモディティ化とは、まさに対極のSHOPだった。

でも、また、その中にいたから、このSHOPができたのかも?!


一方
コモディティ化の中心的だったブランド、ユニクロ!!

でも、もう、ユニクロは、コモディティ化脱却してる?!
ざっくり、柳井さんすごい!

そして、高級と廉価
こだわりとてがる
違う価値観のものが
オーバーブリッチで、繋がってる。
新しい!
共通点は、銀座から世界へ。ターゲットは、日本を含むアジア、世界。
走り続けている。攻撃的。第一線。
パチパチパチパチパチパチ

どう変化していくのか、楽しみになる。

ユニクロのショッパーこれこれこれ


代々木の新しい場所





Android携帯からの投稿