地を這うオリオンⅡ -2ページ目

地を這うオリオンⅡ

やっぱりブログが好き。書きたいほうだいつらつらと。

久しぶりにアメーバさんにきたら、いろいろ変わっていてびっくりしました。




それはともかく、私は人とのコミュニケーションが苦手な人間です。


なので以下の場合、どうすればいいのか分からないのです。




人に謝るとき。


客観的にみて、自分にも相手にも非があるとき。




1) 全面的に自分が悪かったと頭を下げるのが正解でしょうか?


2) 自分が悪いと思った部分だけ謝罪し、そのうえで相手の非を追及するのもアリでしょうか?


3) 自分が悪いと思った部分だけ謝罪し、相手の非には触れないのが妥当でしょうか?


4) いっそ謝らないで風化するのを待つ?


5) そのほかに…なにか良い案がある?




私は(2)が正直で好きですが、実際には(1)や(4)になることが多いです。


できるだけ波風を立てたくない主義、別名「めんどくさがり」の賜物です。




なんでも好きにしたらいいじゃん、って言われたらそれまでなんですけど。




でも正解はなんなのかな、と。


(1)にしても「ごめんなさい!」とシンプルに謝るのが潔くていいのか、「これこれこういう理由でこうしてしまったんです」と説明するのが誠実なのか。


でも前者だったら「とりあえず謝っとけばいいと思ってる?」って取られるかもしれない。後者だったら「言い訳してるだけじゃん?」って取られるかもしれない。


枝葉を挙げたらきりがありません。




こういうの難しいんですよ、対人スキルの低い人間にとって。


自分のおこないにいつも自信がもてない。




みんなどうしてるんだろう。


どうしたらいちばん失礼がないのかな。




昔から思っていることですが、人の考えの平均値が知りたい。


いっかい日本国民全員でトータライザー持って、行動の平均とりませんか。




それまとめて辞書とかにしてくれたら私買います。


どんなに高くても。


恐怖がなくなるということは、どういうことか。



一日中なにもせず、無駄に息をしていても、なんの痛みも感じない。



あの、焦りが湧いてこない。



快適な朝。



安らかな眠り。





これは…









これはダメだ。









私をダメにする。









抗うつ剤を飲むことで、私はある程度の安らぎを手に入れました。



しかし同時に、なにかを忘れてしまった。そんな気がするのです。







なにか…







あの暗闇の中に、大事ななにかがあった気がするのです。







なにか…      なにか…







私は焦っている。



焦りがないことに、焦っている。

なうにも書いたとおり、心療内科へ通院することになりました。


鬱だってさ。本当かよって感じですけどね。




薬は1日3回ちゃんと飲めと。病院には毎週ちゃんと来いと。


はいはいわかりましたよー。




で、ここ数日ちゃんとお薬飲んでますけど、もうねむくてねむくて。


今もTHIS IS IT観てたはずなのに気付いたら明石家サンタ始まってましたよ。


朝もよけい起きるのが辛くなった気がします。最初だけなのかな?


こんなん続いたら嫌だなー。




病院は、やっぱり緊張するところでしたが、先生もなんか起きてんだか寝てんだかよくわかんない、その場にいるのがしんどそうな、なんか先生のほうこそ大丈夫?生きてる?病気?って感じの方で(失礼ですねすみません)。こっちのほうが心配になってしまいました。


そうしたら不思議ですね、あんなに緊張していたのに、ちょっと冷静になれたっていうか。


ちょっとだけ落ち着いてお話しすることができました。




これってどういう感情なんですかねー。




自分よりも弱いものをみて、安心するあの感じ?


ああこんなものかって、世界に失望するあの感じ?




なんにしろ、ろくな感情じゃない。




だから先生もいいかげんな対応だったけど、お互いさまってことで。


こんなもんなんかな、医者と患者の関係って。