Daily Bread -7ページ目

Daily Bread

結婚を機に渡米。すぐに妊娠、出産し、ただいま育児中心の生活をしてます。夫と息子&娘 の4人家族。日々の出来事を記録してます。






ニューベリーストリートにあるスパニッシュのお店へ


サングリアとパエリアが美味しいと聞き、とっしーとランチをしてみた。

サングリアは2種類。よりフルーティで甘い方を店員に聞き一つオーダーしてみたら、丁寧に二つ来てしまった。ジュースみたいでゴクゴク飲めちゃうので、妊婦の私には5口程で禁止令がでて、全部とっしーがたいらげました。


食べ物はスパニッシュオムレツとトマトの冷性スープとパエリアを注文。

どれもこれも美味しくて、たいらげた私をみて、とっしーは妊婦パワーに驚いていた。


でも、私も自分の食欲にちょっと驚いた目



今朝からなぜかとんかつが食べたかった


昨夜最近の二人の関係をTOSHIと話しあってエネルギーを使ったからかな?今夜TOSHIは仕事があって帰宅が遅い為ランチと夕食をお弁当にしてもたせたので、夕飯は私だけ。


午後から美容院へ行くから、帰りに駅の日本食屋さんでとんかつ定食をテイクアウトしようかな~って思ってたけど、約半年ぶりに美容院へ行き気分も髪もさっぱりしたので自家製にすることを決意!

帰りにスーパーに寄ったらなななんと「KATURETU PORK」が普段の半値目(普通のアメリカのスーパーでだよ)今日は絶対とんかつの日だと確信した為、家に帰ってネットでおいしいとんかつの揚げ方を研究し、調理にとりかかった。

特製ソースを作って、ごはんとお味噌汁で頂いた。


さいこーーーにおいしかった。いつもレシピに忠実に従う方ではないので、味が微妙に変わったりする。でもやっぱりレシピはレシピなのであって、その通りに従うと美味しいと実感。


これからは、なるべくレシピに忠実にし、慣れてきたらアレンジに挑戦していこう。

8月に引っ越すことにした。

一番の理由は家賃。

でも結局家賃はそんなに変わらなかったが、産まれて来るベビーのためにフロアリングにお引越しを決めた。


アメリカでのアパート探しって度肝を抜かれる。私達が頼んだ不動産屋はとても丁寧で約束を守り、事前連絡、その後のフォローがしっかりしていた。


しかし、私達が今住んでいるアパートは大家さんはじめ、関わっている不動産屋がかなりルーズ。。

こっちのルールだと、家を出ると決まったら、次の入居者を連れて、バンバンみにくるシステム。

住人が日時をOKすれば、不在でも鍵をあけてみにくる。それは承知していた。そして基本的に24時間前に「明日の○○時にみにいきたいんだけどOK?」と電話を必ずいれると思っていた。


しかし、大家さんも不動産屋さんもいきなり部屋のドアをコンコン

私が「アポイントメントはとってた?」と確認すると、

「電話したけど留守電だったからにメッセージ残しておいた」って。

じゃあアポイントになってないじゃん!ってつっこみたいのをぐっとこらえる。

とっしーの電話番号を教えてあるので、とっしーに確認するとほとんどは1-2時間前に電話がかかっていきていたらしい。

これでもし、私が不在でも彼らはアポイントをとったということで勝手に鍵をあけてみせてしまう

私がわざと「アポイントは聞いてない」って言うと、「1-2分で済むから」と強行姿勢。

やむなくみせる。

私も早く次の人が決まってほしいって思うし、みせるのはかまわない。でも、事前連絡をしっかりしてほしい。こっちにも生活がある。今現在済んでいる私達のプライバシーと権利は全く無視されていて、家賃を払っているのに~って腹がたつ。時に、不動産屋とクライアントが男性だと、私一人で部屋にいれることを躊躇するのは当たり前ではないか??

そしてこの不動産屋、毎回担当する人が違くて、対応がまちまち。中には丁寧な人もいる。

ちゃんと前日に連絡をくれて、アポイントをとって、当日も玄関でインターホンを鳴らしてから部屋にあがってくる。そういう人は、クライアントへの説明もしっかりしてる。

逆にいきなり来る担当者はドアをノックし、でるのが少し遅れただけで、鍵をがちゃがちゃっとあける。そしてクライアントにろくに説明もしない。


ひどい人なんか、人のパソコン画面をみて、クライアントと部屋の様子をチェックさえする。


早く次の人決まって~


まあ何はともあれ、ひとまずこのアパートとはおさらばなので安心だ。



つわりになって2ヶ月近くキッチンにたってなかった。

とっしーごめんね汗

YUKOに教えてもらったレシピサイトから簡単なのを選んで料理した。

いつもなら2-3品作るけど、さすがに1品でいっぱいいっぱいだったあせる

でも久しぶりに料理ができたことすごくうれしかったわ~ニコニコ

とっしーも帰ってきたらごはんができているという生活のありがたさに感動してくれた。


とっしーはここ数ヶ月

1)仕事から帰ったら夕飯を作り、お片づけして

2)私のマッサージをする

以上が日課となっていた。


文句一つ言わなかったけど

やっぱり疲れたよね?


つわりは本当に辛かったけど、とっしーの愛情を深く確認できた時間でした。