読んでくてありがとう
現在、両親と私と娘の4人暮らし
元気だけが取り柄の ○マル子です
お転婆な娘に、いつも振り回されています
親と同居なので、昼過ぎまではパートに出ています。
今の政治を見てるとこの先が不安になるから
豊かになれるよう日々勉強中
「イイなぁ」って思ったことを発信していきます
おはようございます
〇マル子です
オランダ相手に価値ある勝ち点1!
日本代表が引き分けに持ち込めた理由
もっともプレッシャーのかかる第1戦
ランキングでは格上の、強豪オランダとの対戦、
早起きして今日はNHKを見てました。
2-2の引き分けという貴重な結果で勝ち点1を手に!
故障者続出で
「日本がどこまで通用するのか」がめっちゃ気になってました。
前半の0-0での折り返し
これはいけるんちゃうw?
みたいな淡い期待
先制されたときは 顔から血の気が引きましたが
そこからの粘りがすごかったですね
2度のビハインドを跳ね返して同点に持ち込んだ
ロスタイムはヒヤヒヤして見てました。
後半、接触プレーで怪我で交代した久保君の
状態がすごく気になりますが
(今日も彼を起点にゲームが展開されてたし
、、)
次のチュニジア戦、大いに期待しましょう(^^♪



私個人としては、初戦のオランダ相手に引き分けは
勝ちに等しいくらいの結果と思います。
今回の日本の良かった点は、
① 組織的な守備でオランダの攻撃を封じた
日本が持ち味である組織的な守備を発揮し、
オランダはボールを保持しながらも、
なかなか決定的なチャンスを作れず
ませんでした。
前半を無失点で終えられたこと
守備陣が集中力を切らさず戦えたことは大きい!と思った。
② 失点後も慌てないメンタルの強さ
オランダに先制を許した後も慌てることなく、
自分たちのサッカーを継続。
焦らずに、チャンスを待ち続け、同点ゴール。
失点から短時間で追いついたことで、
日本は再び試合の主導権を取り戻した感じ。
近年の日本代表の精神面で強くなったよね~







③ 久保君を中心とした鋭い攻撃
攻撃面でも一流のレベルだった。
ボールを奪った後の素早い攻守の切り替え
久保建英を中心に、少ない人数でも素早く前進し、
相手ゴールへ迫る場面が何度もあったもんね
日本代表はパスワークだけでなく、
スピードを生かしたカウンターも
大きな武器になっているのが証明できたかな。
④ 途中出場選手が流れを変えた
ワールドカップでは、スタメン11人だけで戦い抜くわけじゃない。
ベンチメンバーすべてが 勝つために(負けないために)
試合の流れを見ながら参加していたと思う。
後半での、途中出場の選手たちが
どれだけしっかり役割を果たせるかで勝敗を左右しちゃうからね。
終盤の同点ゴールは、交代選手が大きく関与した場面でした。
フレッシュな選手が入ることで攻撃に勢いが生まれ、
最後までオランダへプレッシャーをかけ続けることができた。
小川航基、伊藤純也 メッチャいい働きしてた
ベンチを含めたチーム全体の総合力が、
勝ち点1という結果につながったのだ!
いえぃ~~! うれしい~~
⑤ 2度追いついたことに大きな価値がある
最も評価されるべき、良かった点は、
「2度追いついたこと」だよね。
強豪国との対戦で、1度ならずも2度追いつくとは!
正直2点目を入れられたときは
目の前真っ暗でしたが、、
今回の日本は、 違うぞ~
・オランダに先制される
・日本が追いつく
・再びオランダが勝ち越す
・日本が再び追いつく
という展開

単なる引き分けではなくって、
「最後まで諦めないチーム力」
を
証明できた試合だったと思うよ。

10年前なら
以前の日本代表なら、
善戦しながらも0-1や1-2で惜敗が定番
森保ジャパパンはちがうで~~
(なぜか関西弁なまりにww)
~~~~~
今日は、日本の良いところがしっから引き出され
強豪オランダ相手に勝ち点1をもぎ取りました。
久保君の怪我が気になるけど
日本選手の層の厚さも感じさせてくれた戦いでした。
次戦以降も、この粘り強い戦いに期待して
応援していきましょう。
~~~~
さあ、今日は仕事、頑張ってきま~~す
最後まで読んでくれてありがとう
今日もいい日になりますように

まだ試してないの?
美味しくて栄養満点だから
子どもにも大人気
お試し価格で試せるよ