ヌサジャヤの家のデザイン、いよいよ大詰めで、ほぼ100%完成に近づいてきました。

photo:01



あとは細かい微調整をするだけです。

理想通りの、モダンなバリスタイルの家になってきました。

設計図が完成したら、またしてもジョホール州に建築許可を申請して、承認を待たなければなりません。これが3-4ヶ月かかるそうです。そして工期はだいたい15ヶ月ぐらいなので、順調に行ってあと1年半。土地取得から足掛け2年ですね。マレーシアで家を建てるのって時間がかかりますね!

承認を待っている間に工事の下請け会社から相見積もりを取って、どこにお願いするかを決めて、ドアはどんな素材にするとか、床はどうする、屋根は、など全てのディテールを詰めて行きます。大変そうだけど、たぶん一生に一度のことだし、すっごく楽しみでワクワクします!

完成が待ち遠しいです。