先週いろいろなメイドエージェンシーにコンタクトして、どさーーっと候補者のプロフィールを送ってもらいました。50人ぐらいは見たかな、、、疲れたぁ、、、

その中から6人選んで日曜日にこれまたどさっと面接。選んでない人たちも無理矢理勧められて結局昨日は10人ぐらい面接したんじゃないかな、、、

だいたい、第一印象、1、2分話した印象で人間的にフィーリングが合うかどうかはわかるもので、いろいろ合った人の中から現在、29歳3児のママさんと、43歳の超ベテランさんに絞った。

29歳のママさんは真面目で一生懸命働きそうだけど、メイド経験はまだ2年でちょっと頼りない感がしたのと、自分の意見をしっかり持ってて頭良さそうなのはいいけれど、裏を返すとけっこう気が強いかも、、、という気がした。けど、子ども達のことは任せられそうだ。

43歳のベテランさんは、ひとつの中国人ファミリーに12年も働いた経験があって、頼れそう。性格も超明るくて、ラテンで、イージーゴーイングという感じ。何もかも完璧に任せられそうな印象だけど、そのせいで私が頼りきりになってしまいそうな気がするのと、バサバサのロングヘアにショーパンで、面接中ひじをついてリラックスしきってたのが気になったけど、、、でも、人間的に明るくていい人そうだった。やっぱりずーっと顔を突き合わせてるわけですから、明るい性格っていうのはいいよね。

今週、何人か面接して、来週までには決めたいところ。