タイトルの通り、「星」の国・・・即ち、シンガポールへ移住することが決まりました!夫の仕事があちらで決まり、転勤という形ではなく、現地採用。何年滞在するかは私たち次第の、いささか博打性の強い渡星になりそうです。
シンガポールは常夏で1年中夏服で過ごせるし、公用語は英語で言葉の問題もない。街も清潔だし、医療も教育も非常にレベルが高く、安全な日本よりさらに治安も良い。
もちろん景気も良く、最近1人当たりGDPも日本を抜いたのは有名な話。なんといっても税金が驚異的に圧倒的に安い!!!
所得税は最高で20%。
株や不動産投資で得たキャピタル・ゲインにおいては税金が無し
相続税も贈与税も無し!
国外所得も税金無し!
もう、これでもか!ってぐらい、税金においては、バナナのたたき売りみたいな、もってけ泥棒!みたいな、まさに天国みたいなところですな。
国土が狭く、四季が無く、刺激に欠けるということ以外にあまり悪い点が見当たらない国なので、ひょっとしたら、上手く行けば、このままずーっとシンガポールに住んじゃうかもしれない。食べ物も美味しいし、最近はカジノやユニバーサルスタジオなども出来てエンターテイメントも充実。日本食もいくらでも食べられるし、日本人もたくさん住んでるから、特にホームシックにもならなさそうだし。四季が無いっていっても、何しろ私は冬が大嫌い。太陽さえあれば元気になれる体質なんで、赤道直下の国に住めるなんて夢みたいです。
今のところ日本に帰ってくる予定はなく、シンガポールの次はどこへ行くのかも決めてません。まあ、温暖で、税金が安くて、治安が良く、そして食べものが美味しい国を渡り歩きのらりくらりと暮らしていこうかと・・・
