あの震災から一カ月ちょっと過ぎて、ようやく少し冷静さを取り戻せるようになってきました。

津波の映像にただひたすら圧倒されたり、壊滅した幾つもの町、被災した人たちのこと、福島原発のこと・・・
一度にあまりに多くあまりに重いことがありすぎて、あるときはパニックしたり、あるときは涙が止まらなかったり、落ち込んだり、もう日本には住めないかも・・・と思いつめたりもしましたが、やはり自分の拠点はここ東京だし、自分のこころのふるさともまた、この東京なのです。まだ終わったわではない悪夢だけれど、復興のため、そして家族を守るために自分にできる限りのことをして、前に進んで行くしかない。Life must go onですね!

いろいろな人が世界中から日本のために激励のメッセージを送ってくれてますが、一番私の心に響いたのが、デザイナーのマイケル・コースのメッセージでした。

"At such a difficult time, go back to the basics-family, friends, purity and love. My thoughts and prayers are with Japan"
「こんな困難な時だからこそ、基本にかえり、家族、友達、純粋さ、そして愛を取り戻そう。」

このごろは、この言葉を胸に刻み、いつも思い出すようにしています。