生きてきた年数のおそらく半分ぐらいは「書くこと」を続けてきた私の生活習慣的作業。
30年以上、仕事としてもライター業や本の編集の仕事をしてきました。今はもう趣味のみです。
今のようにパソコンでブログを綴るようになったのは、17年前の2008年。
でもその22年前の1986年から「あおきさんち便り」なる家族新聞を手書きで作っていました。スタートは長男が生まれて我が家が家族という形態を持つようになったこと。
「あおきさんち便り」は半年ごとの発行で22年間に52号まで作り、多い時は100部ほど印刷して親戚や友人に郵送していました。
後半には原稿をパソコンのWordで作るようになり、2008年からは日々の雑感を綴るブログ版にして、不特定多数の人に読んでもらうようにしました。
それがこの「よさこいの夏」です。
始めた頃にMyBoom真っ只中だったあのよさこいの夏の祭りの高揚感をそのままタイトルにしたのです。
FacebookやInstagram、Youtubeが登場して、誰でもが簡単にSNSで自分情報を送って、知らない人たちと共有し合えるように時代は変わりましたね~。
書くことや報告することが好き、という習慣はやはり変わらず自分のそばにあるものなので、私はこれを続けずにはいられないのです。
でも私の中で中心にあるのはやっぱりこのブログです。
日記代わりに、日々の忘れてしまいたくないことのあれこれを綴ります。
FacebookやInstagramは知らない人たちと繋がるためのツールでもあるし、かつては親しくそばにいたけど、今では遠くに暮らしている友人とやりとりできる場でもあります。
Facebookの中では趣味を同じくする人たちとのグループに参加して情報のやり取りをするのが、現実社会での交流と同じくとても面白い![]()
9万人ものメンバーがいる「海外旅行好きサークル」では、海外旅行に関して分からないことがあって質問すると必ず誰かが答えてくれます。私も海外旅行中は毎日その日の旅報告をUPしています。
泉北タウン内でのあれこれを報告し合う「泉北まるごと散策~泉北ニュータウンとそこに隣接する地域」は近所の新情報や話題をUPしてくれる人がいてとても愉しい。
他にもいくつかのグループに参加しています。
グループに参加しても、見るだけで投稿はしないという人が多いようですが、私は投稿してこその参加じゃないのかなあと思っています。参加したからにはせめて「いいね」だけでもタップする。それが礼儀であるように思います。盗み見るだけで知らん顔は失礼![]()
友人の中でも、私のブログだけを見てくれている人、
Facebookだけを見てくれている人、
Instagramだけを見てくれている人、
とそれぞれが別の場で繋がっているので、私はおのずと3カ所で報告UPをすることになります。FacebookとInstagramはリンクさせているので、どっちかに書き込むと両方にUPされます。
中にはあれもこれも見てくれている人もいて、同じことばかり見せてしまうことにもなっていますが、まあここのところはご勘弁![]()
仕事の場から離れてしまうと、うっかりするとあ~今日は一日中誰ともしゃべらなかったという日も出てきたりもします![]()
でもその代わり、本もいっぱい読めるようになったし、映画にも度々出かけます。そんなこともゆっくりと報告できるのが楽しいブロクやSNSです。
まあ他人には興味ナッシングなんだろうな~とも思いますが、書いてることが面白い私です。
先日からどうしても頭の中にこのSNS相関図が思い浮かんでしまうので、絵に描いてみました。
そうそうこんな感じなんです![]()
