もうすぐ、私が東京に月二回研修していたことの実践する日がきます。
    同じ研修している方々が半分でチーム分けされ、チームごとに考えたイベントをするのです。

    で、その中に「エクスチェンジ」というものをアレンジしたものをします。
    まあ、簡単に言えば物々交換なんですがね。
    それを参加者は一つ持って行くのですが、自分のエピソードがある「モノ」を持参するのです。

    さて、私が思いついたのは「本」なのですが、ある芸能人が書かれたものです。
    この方も長い間摂食障害やその他のメンタルな疾患をお持ちであり、私と重なるところもあったりして。
    特に最後にこの方への質問に対する答え方が、今の私にはハンパなく共感してしまったのです。
    だから、少しでも摂食障害の本当の意味を知ってもらいたいし、この方がもっているメンタルの疾患についても知ってもらいたいのです。
    そこには、そうしなければ幼い頃から生きていく術がなく歪まざるをえないから、こういったメンタルな疾患を長い間患ってしまうことを知ってほしいという、闇の部分を当事者である私がやってもいいのではないか?と考えたからなのです。
    つまり、自分の抱えている病を告白し、少しでも理解してくれる人がふえないかと。

    だけど、せっかく楽しくイベントをするのに、重たい空気にしてしまわないかとか、私の病を告白してデメリットの方が大きくなってしまわないかと考えちゃっています。
    
    みなさんの反応が怖いし、やはり精神障害はなかなか理解されない分野ですので、その辺りを考え出すと、やはり持参するものを違うものにした方がいいのかなと。

    何だか日にちだけが経ってしまい、どうしようかなと。
    言うか言わないか…。
    今週末、悩むんだろうなぁ。