まずは入院回数。


ウツとして 3回

摂食障害として 2回


すべて任意入院。


摂食障害での入院2回は、どちらも自分から「何とかしなくては」との思いでの入院だった。

摂食障害最初の入院は、今も通院中の総合病院内の精神科。

2回目は、インターネットなどで探した病院。


1回目の病院では、総合病院ということもあるし、メインは統合失調症やウツ、躁病など、精神疾患が主だった。

私の主治医は、そういった病気には県内で5本の指に入るほどの先生。

おかげで、ウツはかなり快方。

しかし、摂食障害はさほどだった。

だけど、この入院後に出会ったカウンセラーも、この総合病院の職員のため、通院しているという条件がないとカウンセリングを受けられない。

そのために、通い続けていた。


しかし、再発。

2回目はかなり手ごわい。

自分でもわかっていても、どうにもできないくらい身体もココロも蝕まれていく。


そこで、摂食障害を専門で診てくれる病院、できれば入院治療してくれるところを探した。

インターネットで検索し、とある病院を見つける。


主人に

「ここの病院、一度行ってみてもいい?」

「自分がいいと思うならそれでいいんじゃない?!」


そこで、次の日の夕方、その病院に電話する。

診療時間を終えてすぐだった。

守衛さんが出たけど、気を利かせてくれて、先生を探し出してくれた。

先生と電話越しに30分以上話す。

先生は、病気の経緯、通院歴、家族構成、住んでいるところ など聞いた後、

「そちらで専門的に診てくれるところはないの?」

とたずねてきた。

おそらく、本気なのかってことと、かなりの距離があるからである。

「通院では(摂食障害専門のクリニック等)あります。

 だけど、私は入院して治療したいんです。

 今通院中のところで、1度、摂食障害メインで入院しました。

 しかし、再発し、今回かなりひどいんです。

 もうこの病気に振り回されたくないんです。

 そのためには、通院じゃなく入院のほうがいいと思って、この病院でお願いできないかと」

先生は

「まずは通院していただかないといけないんだけど。

 明日、僕、摂食の外来日なんだけど、来られる?」

「ハイ、伺います」

主人に明日行くことも連絡せず、すでにお願いしてしまった。

「9:00から9:30くらいには?」

「新幹線をまだ調べていないですが、おそらくそちらまで朝一番のに乗っても10:00くらいだと思います」

「じゃ、10:00ってことにしておくね。

 着いたら、入り口で僕の診察を受けに来たことを告げてくれたら、10:00過ぎていても診察できるようにしておくから」


慌てて、ヤフーで路線検索をしたり、切符の手配をしたり。


そして、主人に

「明日、朝10:00に向こうの病院に予約したけど・・・。

 行ってもいい?」

「いいけど、俺仕事あって一緒に行けないけど、一人で大丈夫か?」

「地図とか、路線とか、全部調べたファイル作ったから、何とか行ってみる。

 でね、明日JR6:00発に乗るんだけど、駅まで送ってくれる?」

「わかった。

 送る時間に起こしてくれ」


そうして、いよいよ1歩踏み出すことにした。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ くりっく よかったらおねがいします