- 前ページ
- 次ページ
転職が淡々と決まって、同時進行で色々と手続きをした。児童扶養手当と医療費は2週間足らずで申請されて、後は子供の戸籍の移動。離婚したら私だけが元旦那の戸籍から抜けた状態で、子供達はそのままになるので子供の戸籍を私の戸籍に移動させる。その為には家庭裁判所に申し立てを行わなければいけないそうな。
未成年者は親権者に移動してくれればいいのにねぇ。家庭裁判所に郵送でも申し立てを出来るらしく、用紙をダウンロードして収入印紙、私の住民票など必要書類と共に郵送。何とも便利な世の中だ。
1週間ぐらいして、知らぬ電話番号から電話。家庭裁判所だった。「申し立てを行われて、こちらから送ったのが返って来たんですけど。」
どうやら、自分の住所を間違えて書いてたみたい…色々な書類を書いてたけど、裁判所のを間違えるなんて…私らしいわ。
申し分のない条件の転職。断る理由も無かった。何より、子供達が背中を押してくれた。
「今の職場、3年半も頑張ってるのに最低賃金やろ。なのにママは頑張ってしまうんやろ」って。その通り。10年以上働いてるおばさん達も時給が上がるのは、世の中の最低賃金が上がる時のみ。始めから、ここで働くのは2〜3年と思ってたし。何とも良すぎるタイミング。
週明け、「宜しくお願いします」の返事と今の職場の店長を呼び出して話をした。転職先の社長は凄く喜んでくれた。
