サドル沼の一種?? | イモトサチエ sachie-i-0607のブログ

イモトサチエ sachie-i-0607のブログ

現在フリーの役者イモトサチエです。
日常のあれこれ中心にあれこれやります。

「サドル沼」って言葉、知ってます??

私は最近知りました。

自転車、ロードバイク界隈?で、自分に合ったサドルを探す為にサドルを買っては試し、買っては試しを繰り返しちゃう事らしいです。

その「サドル沼」の入り口に立ちました!!

さすがに何度も買うほど余裕はないのですが、「サドルのポジション」で沼ってしまいました😅


デザインが大好きだった愛車も足腰に支障をきたすほどボロボロだったので新しい自転車に変えました。


パッと見スポーツタイプのようなシティサイクル。

ママチャリ!


乗ってみるとペダルの軽さやブレーキ、スピードの出方など以前のクロスバイクとは全く違う。

違う事なきママチャリ。

ただ、サドルだけがスポーツ仕様。

滑らない素材は嬉しいけど硬い。

そして初めての湾曲タイプ。

先端でちょっと盛り上がってお尻が乗る部分が窪んで後方がちょっと上がってる。

窪んだ部分に座ってもお尻が落ちてる感じがして腰が辛く、先端の盛り上がった部分も股間に当たって痛い。

後ろの方に乗ってるのに!?


試し乗りでは気付きませんでした。

ちょっと硬めだな?くらいに思ってました。

でも購入後、新車で帰宅中に硬めどころじゃない硬さと気付きまして。

ついでに膝、太もも、腰、背中、腕…

今までの自転車生活で経験した事のない痛み。

ママチャリって万人に乗りやすいものじゃなかったっけ??


すぐサドル交換するのも気が引けたので色々調べてみると…

サドルに合った乗り方、サドルの高さ、前後位置、角度の調整で解消出来る事が多々あるとか。


そこでコレ。


数日間、乗っては調整、調整しては乗る。

初めて自力でサドルの前後や角度調整。

自分で調整するのは楽しい!

けどどうやってもしっくり来ない。

うまく行ったかと思ってもしばらく乗るとやっぱり辛い。

乗り方、姿勢も試行錯誤。

だけど身体の節々が痛い。

膝なんて故障する直前の痛み。


数日間頑張った!

レンチを常にバッグに入れておくくらい調整しまくってましたが!!

もうどこに乗るのかも分からない。

慣れるまで待てずサドル交換を決意。


はいキタコレ!


座面フラット!

少し柔らかい!


超!快!!適!!


どうもサドルの形状が合わなかったらしい。

調整してもキチンと座面に座れず、腕や太ももに負荷が掛かっていたようです😅


ママチャリからクロスバイクに変えた時は乗り方が違って焦ったけど、まさかクロスバイク→ママチャリでこんなに四苦八苦するとは思いもしませんでした。

というか、サドルでこんなに悩むとは。

こんなに違うものかと驚きです。

初の経験でした。

てか、なんでサドルだけ本気のバイク仕様だったんだ!!


ちなみに、ハンドルもガッツリ下げました。

実は一回下げた後。

ハンドル調整は怖かったので自転車屋さんにお願いしました。

数センチ下げてもらって腕・肩はもちろんサドルの塩梅もちょっと良くなった。

でももう少し下げて欲しかったので自転車屋さんに相談した結果…

マックスまで下げる(笑)

「以前がスポーツタイプなら思い切って下げてみては??」との事でしたが、これはしっくり来た!

交換前の硬いサドルも結構乗りやすくなりました。

が、やっぱり痛み辛さが出て交換に踏み切っちゃいました。


調整や乗り方を頑張っていたけど、自転車屋さんも「根本的に合わないタイプのサドルでしたね💦」との事。

ごめんね!硬サドル!!

でもお陰で「サドルとは何か」「どこに座るものか、乗るものか」初めて考えました。

「サドル沼・調整版」は楽しかったよ!


サドル調整を続けた数日、たまに以前の自転車「ベルガモ」を思い出してました。

可愛さだけで買ったけどサドル問題はなかったな。

てか、やっぱ可愛い!

可愛かったな。

恋しい。


最後はギア・ブレーキ・フレームのズレや故障で激重ペダルだったけど。

これまでありがとね!

そして新車くん、よろしくお願いします!