幸せで幸せで泣けてきた。もう本当に幸せな想像。 | コーチ畑さち子の、、、、日々楽しみ力UPブログ

幸せで幸せで泣けてきた。もう本当に幸せな想像。

みなさん、こんにちは。

畑さち子です。



今日は久しぶりの登場。

このブログを以前から読んでくださっている方にはおなじみのにひひ

コーチ仲間Mちゃんとの「シルバーコーチング若葉編」の話ですパー


Mちゃんとは、当初はコーチ役、クライアント役、として、実際にコーチングをし、
フィードバックする、という勉強を長年やってきたのですが、
途中からいわゆる「コーチング的会話」に変容を遂げた、というわけなのです。

ゆるーく話しながら、しっかりと聞きながら、時たまコーチらしい承認や質問がはいる。

終わった後は気持ちよく、またなんかやる気が出たり、頭すっきりアップの楽しい時間なのです。

あくまでコーチング的(この的が肝心ニコニコ)。

かっちりゴールに向かうのでもないけど(向かう時もあります)、
ただの世間話には決してならず。


月に1,2回なのですが、大切な時間。

「90歳のおばあちゃんになっても続けようね!!」ということで、シルバーコーチング。

90歳になったときの姿に比べると、2人とも未だ若葉のように、
若く瑞々しいので(←えはてなマーク)若葉編。



その若葉編で。

知人の整体のおばあちゃん先生(たぶん90歳は超えていらっしゃると)が亡くなった、という話をしていました。

亡くなるちょっと前まで、治療院に通い、実際に施術はしなくても、
若い整体の先生たちの施術を見たり、
通ってくる人とお話ししたり。

そのおばあちゃん先生が、部屋の隅っこにいてくれるだけで、みんな安心したのです。

ずっと働き続け、ずっと人と関わり、ずっと人の役に立ち、
隣の部屋に行くように、すっと旅立たれた。

「そういうのっていいな~ラブラブ」って話。


すると、Mちゃんが
「それ、いいビックリマークそうなろうよ!!」って。

私、最初は「えーーー!?


実は(って、もったいつけるほどのことでもないけど)
コーチングって、すごく頭使うんですよ。

瞬発力というか、頭の筋力も。

「ここビックリマーク」と言う時に、一番効果的な言葉をかける。

脳みそフル回転なんです。


ま、どんな仕事でもそうだけれど、仕事を続けるために
頭の力を磨いている必要があるわけです。


なので、私は何となく
年とって、頭の筋力が衰えて来たら無理だなあ~と思ってたんです。


そしたらMちゃんが

「ただ、話を聴くのもいいかもよ。」

「エッジが効いていない(笑)ずれた質問でも、相手には意外と刺さるかもよビックリマーク


へーーーー(笑)



緑の木々の中にある、木で出来た、小さなお家。

大きな窓があって、窓からは緑の木々が見えて、気持ちよい風が入って来て、
白いカーテンが揺れる。

窓辺にはロッキングチェアがあって、ゆーらゆーら揺れる。

そこで、90歳を過ぎた私とMちゃんがコーチングをしている。

(あ、2人一緒に、じゃなくて、それぞれの相手と、別々の時間にね。)

クライアントさんは、遠くから来てくれるビジネスパーソンや、
近所のお母さんが子供連れてきてくれたり、いろいろ。


「じわーと満たされるんですよ。」

「なんか安心するんだよね。」

「自分を取り戻せるんですよ、ここで話すと。」

とか言ってもらうの。



「ちょっとコーチビックリマーク

目つぶって聞いていると思ったら、寝てるじゃないですかっあせる」とか言われたりしてね。

あははべーっだ!



なんかね~。

本当に幸せな気持ちでした。

情景を思い浮かべるだけで、幸せで幸せで、驚いたことに涙がこぼれました。



と、ここでMちゃんから、鋭いツッコミ。

「あれ、だんなたちはどうする!?!?



あ、そうでした(笑)。



「90歳になったとき、どう暮らしていたいですかはてなマーク









*写真はイメージです(笑)


・・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・


畑のコーチングに関心をもっていただき、

お問い合わせ、お申込みいただきありがとうございます。


5月期 、コーチングのクライアント様、若干名お受けすることができます。

よろしければ、ご連絡くださいませ。



正式なご契約の前に、電話での1対1無料体験コーチングセッションもしております。

どうぞお気軽に、yulara@nifty.comまでご連絡ください。

お待ちしています。


どうぞよろしくお願いいたします。


・・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・

こんな講座もやっています。

「アンガーマネジメント入門講座」です。

2日とも同じ内容です。

ご興味ある方、是非ご参加くださいね。


◆日時 : 5月29日(日) 14:00-15:30

    : 6月9日(木) 10:00-11:30

◆場所 : ミューザ川崎 会議室1

       JR川崎駅、徒歩1分

     http://www.kawasaki-sym-hall.jp/access/  

◆参加費 : 3240円

◆お問い合わせ・お申込み : 畑まで(yulara@nifty.com)


この日でなくても3人集まってくださったら、伺いますよ!。

まずはお問い合わせくださいませ!!。

よろしくお願いします。