飛龍の滝 ~ 里山の宝物 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます^^


「メッセージが届いています」のメッセージが表示されていましたが、

なにも受信していませんでした。消えたのかしら・・・?誤表示?

どなたかメッセージをくれましたか?アメブロかしら?


さて、いいお天気でもあったので、早速リフレッシュに行ってきました。

麓に車を停め、約1.6kmほど歩くのでいい運動になります。




佐用町櫛田の「飛龍の滝」は官兵衛のタイトルバックに使われた滝です。


 


ブームの去った感が侘しさを誘いますね。。↓



遊歩道の入り口にも滝があり、ここも気持ちの良い空間です。


 

 

遊歩道を200mほど歩くと「飛龍の滝」が姿を現します。



この滝は上流に農業用水用のため池があり、水量が制限されているようです。
豪快に流れ落ちていたら、『龍』に例えられることはなかったかもしれませんね。

なんとなく物足りない気持ちで滝を後にしました。


途中、何やらヒラヒラとアスファルトの上を転がっています。

蛇の抜け殻かな?と思いよ~く見ると、



背骨があり、蛇の轢死体の干物のでした。

暑い日が続いていましたからね。。


渓流の壺には美味しそう~な、やまめ(かな?)が群れを成しています。


 

やまめのUP!




今夜は鮎にしようかしら^^


ぶらぶらと、お世辞にも「運動」とは言えない歩みで、の~んびり林道を下って行く道中で

初秋らしい花や山菜を見つけるのも楽しい^^


何の実かしら?




これは山葡萄かな?葉が葡萄みたいだし。


 

むかごも発見^^ 犬山椒も^^


 


これば葡萄ではなく、確か毒もの?




アザミの花。 妖精のような可憐な花も^^


 


気品のある花に、うつぼかずらのような形の・・・花?葉?


 

これはなに?これも何の花?


 


ん、これは?・・・^^;




いくら酔っていても、モラルのある人は、こういうことをしませんね。。




ペタしてね