羊ヶ滝散策 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

朝から霧が立ち込め、天気予報通り雨になりそうな日でしたが滝めぐりに出発^^

「羊ヶ滝」「逆水の滝」の2ヶ所に行く予定です。

早めに、8時半頃に出たけど、寄り道をしていたので、

入口の「やまめ茶屋」に着いたのが11時前でした。


車で「羊ヶ滝」まで行き、その後、歩いて「逆水の滝」まで行こうと考えていましたが、

ゴムでできた仕切りのようなものが、通行止めのように路一杯に渡していましたので、

引返し、歩いていくことにしました。

そうなると流石に2か所は無理なので、「逆水の滝」はまたの機会に。


 

渓流沿いの路は広く快適です^^

路の端には野生の三つ葉がいたる所にあります。


 

                             

                               この葉っぱも確か山菜では?

                               黄色い汁が出るのでしたっけ。

気持ちよく歩いていると・・・やっぱり変なものを見つけてしまします^^;




やまかがしの赤ちゃんでしょう。頭が車に踏みつぶされています(合掌)

結構歩いたのですが「羊ヶ滝」の表示が見当たりません。

そのうち木々に覆われうっすらと暗く、滝が近いような渓流が現れました。

とても素敵なロケーションです。


 

しかし、行けども行けども表示がなく、渓流から離れ山道を歩いている状況になり、

流石におかしいと、本を出して確認したらやっぱり行き過ぎていました^^;

先ほどの所↑が入口で、別のルートで行かないといけなかったようです。


ま、結構歩いてきているので、せっかくだから今日はこの先の「逆水の滝」に行こうかな。


更に歩いていると看板が出現~

見ると「氷ノ山の森林生態系」の看板で、

「イヌワシ」「ブナ林」「スギの人工林」(だったかな?)、一番上に「ツキノワグマ」


「!?」


やはりクマが出るんだわ…^^;

最近の神戸新聞但馬版では連日のように豊岡での熊出没の記事が掲載されています。

宍粟は大丈夫と思いっていたのですが、熊よけの準備をしていないので止めるべきやね。

引返し、予定通り「羊ヶ滝」へ^^;



左の小さな木でできた看板がありますよね、何~にも書かれていないけど

設置された時は「羊ヶ滝入口」と書いてあったのかもしれません。

階段の一部が整備がされているのだから、これもちゃんと直してほしいような^^;



入口表示看板のそばにモリアオガエルの卵が産みつけられていました。

オタマジャクシは見当たらなかったので、これから孵るのでしょうね^^


小ぶりの橋を渡り、川かと思われるような道を登り、

滝までの急斜面の道はケモノ道そのものです。



埋もれかかった道案内…意味ないね^^;


5分ほどで到着。


 

さて滝はどこ??

UP!


 


天滝ほどではないけど、結構な高さですね~。       滝つぼのUPです。

10分ほどいて満足し帰路へ。

本当はもうしばらく居たかったけど、椅子も何もなく立ちっぱなしがしんどかったので。

宍粟市さん、気を利かせてベンチでも設置してほしいな^^


今日も人っ子一人出会わなかったな~と思いながら、てくてく歩いて下山中、初めて人に出会いました。

ライダーさんで年齢不明だったけど、男性であることは間違いない(笑)

今から滝を見に行くのでしょうか^^


ホッとし、再びてくてく下山中、行でびっくりしたのに、また帰りもドッキリ^^;



広い路で小さいのに、なぜ目に入るのでしょ…^^;