千葉県四街道市◇6畳一間の小さなお家salon オーナー鍼灸師 Sachi

千葉県四街道市◇6畳一間の小さなお家salon オーナー鍼灸師 Sachi

\歳を重ねるごとに自分らしく/をテーマに、
Instagramではツボ押しセルフケアなどを発信中!
現在フォロワー1.7万人!
女性達の心と身体の土台を整え、人生を楽しむための背中を押せる鍼灸師を目指します!

Amebaでブログを始めよう!

ブログでの発信はお久しぶりです🙋‍♀️

6畳一間の小さなお家salon 

鍼灸salon LuanaオーナーのSachiです。


さっ、今回はお家salonで最も大事な心得!


一体何だと思いますか?照れ


お客様への気づかい❓

お話しを傾聴すること❓

おもてなし❓

寄り添う気持ち❓

心を込めた施術❓

今のお疲れに気付いてもらうこと❓


これもとっても大事な部分ですよねひらめき電球

でも、お家salonでなくても共通している部分だったりもします。


【お家salon】で、特にリピーター様に

必要な最も大事な心得。



それは、


距離感


です。


ここの問題、意外と多いんですよ❗️


お家salonって、

⭐️初めての方→不安、警戒心強

⭐️2回目以降〜→警戒心が緩み、距離を縮めやすい


お客様の心情をざっくり言うとこのパターンなんです。


初めての時はお客様からすると、『よそのお家、大丈夫かなぁ』という不安や警戒心があるので緊張感を持っていらっしゃいます。


そこで緊張を緩めようと、お客様なのにいきなり馴れ馴れしくしてしまうと失礼になってしまい、そうなると残念ながらリピートはしてくれません。

(この部分についてはまた今度音譜


2回目以降はというと、

リピートしてくれて、お客様の緊張も緩みリラックスしてくれるようになった🙌


しかし!!


ここで距離感を間違えてしまうと

トラブルの原因になりかねないんです。


距離感を縮めすぎてしまい、

・ずっと割引価格で提供している。

・付き合いで食事に誘われお客様だから断れない。

・お客様からすすめられた商品を買わせれた。

・営業時間外で予約をお願いされる。

などのトラブルを経験されたサロンオーナーさんのお話しはよく聞きます。


これは、信頼関係構築の履き違え

です。


仲良くなる🟰信頼関係

ではありません!


そもそも【施術者】と【お客様】との信頼関係に仲の良さは関係ありません。


相手の方の手に入れたい未来のために、自分が価値として提供できるものは何か、そこがwin-winになって積み重ねていくものです。


では、どうすればいいのか。


最初のスタンスがめちゃくちゃ大事なんです。


自分が居心地良くいられるお家サロンを運営して、尚且つ好きなお客様に囲まれて愛されサロンにするためのスタンスですね。


例えば私の場合ですと、


★友人でも特別な割引はしません。

初めて来店してくれた時は、「今から施術モードでやらせてもらうね〜」と言って相手にもスイッチを切り替えてもらいます。

これは自分のためにもですが、実はいつものテンションだと相手もリラックスモードになりにくいんですよね。なので、しっかり価値を提供させてもらうためにもそうしています。


★先生と飲みに行きたい!(女性専用サロンです)

と言われたら、ここは正直行きたければ行けばいい話しなんですけど、私は元々の友人以外は「お客様とは万が一のトラブルでがっがりさせたくないのでお断りしているんです」とお伝えしています。


★物をすすめられそうになった際は、

「そうなんですね〜」をリピート。

良いですね、機会があったら使います的なことは絶対に言いません。笑

正直今のお客様にこのタイプの方はいらっしゃいません。


★予約時間外の依頼

例え親族であっても断ります!笑


これが正解とかはないですよ!

今のはあくまでも、私がストレスなくお家サロンを運営するために居心地の良いスタンスを言ったまでです。


そうやってスタンスをハッキリさせておくことで


結果


好きなお客様に囲まれてストレスフリーなサロンに繋がるんです。


因みに、もう既にお困りの状態になっている場合は勇気を出して関係が終わってもいいから

ハッキリお伝えしましょう!


大丈夫です!

お客様はその方だけではありません。

お客様は大事な存在ですが言いなりになるのは違います。win-winだから成り立つものです。


お家サロンをしているけどなかなか上手くいかない方、これからお家サロンをしようと思っている方はぜひ、自分のスタンスをハッキリと明確にしてストレスフリーな愛されサロンにしていきましょう!