**ザック・ラビーン(Zach LaVine)**のインタビュー

---

Q: ザック、この24時間についてどう感じていますか?モンティ(マクネアGM)の解任、新たなGMの就任について。

そうだね、NBAでは本当にいろんなクレイジーなことが起きるよ。
僕はもう11年、次で12年目になるけど、これがこのビジネスの本質なんだと思う。
動きが本当に速いし、僕たちはそれに慣れていくしかない。
もちろん、ここにいて一緒に働いてくれたすべての人に感謝してる。
僕はまだ来て間もないけど、それでもたくさんの変化があった。それがNBAってもんだね。


---

Q: 加入してから約25〜30試合ほどですが、この夏にチームを確実にプレーオフに導くには何が必要だと思いますか?

一番必要なのは「一貫性」だと思う。
選手、コーチ、そしてチームとしての方向性をしっかり定めて、それを本気で追いかけること。
それがないと、次のステップには進めないよ。


---

Q: 昨日も話してくれましたが、「このロッカールームの選手たちは誰とでも戦えると思っている」と。ロスターやプレースタイルの観点から、補うべきポイントはありますか?

もちろん、ロスター構成は僕たち選手が決めることじゃないからね。
僕らは与えられた戦力で戦う。それが仕事。
だから、誰かを獲ってこいとか、自分が口出すことはしない。
それはフロントの仕事だし、僕らはプレーに集中するだけ。


---

Q: シーズン途中での加入という形でしたが、過去数ヶ月のチームの様子、そして今後の展望についてどう見ていますか?

僕が来たときは、ちょうど過渡期にあるように見えた。
ディアロン(フォックス)が怪我で離脱していたこともあって、僕が呼ばれたんだと思う。

でも、チームに「求められる」というのはすごくありがたいこと。
シカゴでは8年間プレーして、もう一区切りって感じだったから悪い感情は一切ないよ。
サクラメントのファンはバスケを心から愛してるし、実際に来てみてその熱さを感じた。
だからこそ、この街にふさわしいプレーを見せたいと思ってる。
オフシーズンにはしっかり準備して、また戦う準備を整えたい。


---

Q: 今は少し休みを取ってリフレッシュするタイミングだと思いますが、その後のプランは?来季に向けての準備や、サクラメントでの未来については?

今シーズンは本当に長く感じたよ。トレードもあったし、子どもたちとも5週間以上会えてない。
だからまずは少し休んで、リセットしたい。
年齢を重ねると、その「休む時間」の大切さも分かってくるからね。

でも、それが終わればすぐにトレーニングに戻るよ。
休暇を少し取って、父親・夫として家族と過ごす時間も大事にしたい。
ニューポートに戻ったら、妻もきっと喜ぶと思う(笑)。

その後は自分のプレーを見直して、何が良くて、何が改善できるかを考える。
毎年そうしてきたし、完璧な選手なんていないからね。

去年は怪我明けだったけど、今季は74試合以上プレーして、キャリア最高のシュート成功率、リーグトップの3P成功率だった。
だから昨夏の努力は実を結んだと思ってるし、同じように来季も努力を続けたい。


---

Q: 今年のパフォーマンスについて。怪我から復帰して、シュートも絶好調でしたが、どう感じていますか?

怪我って本当に辛いよね。誰もそんなこと望んでない。
去年は足の手術もしたし、ようやく“自分らしさ”を取り戻せたことは本当に嬉しかった。

1年離れただけで、周囲の人たちはもう「終わった選手」みたいに言ってくるけど、
自分の実力は自分が一番わかってる。
だからこそ、それを証明できたのは大きいよ。


---

Q: 契約面について。プレイヤーオプションもありますが、現状の契約を維持する?延長も検討?

今の状況にはとても満足してるよ。
トレードで僕を迎えてくれたサクラメントが、僕を評価してくれたことが何より嬉しい。

シカゴでも、フリーエージェントを待たずに契約してくれたし、そういう信頼はとても大事にしてる。
このチームが僕と一緒に未来を築こうとしているなら、サクラメントにいたいと思うのは当然だよ。

35試合という短い期間だったけど、すごくいい印象だったし、
正直、ここに残りたいと思わない理由はないね。


---

Q: ドマンタス・サボニスとの相性について。ケミストリーを築く過程はどうでしたか?

彼は素晴らしいビッグマンで、チームメイトを活かすのが本当にうまい。
サクラメントではずっとハンドオフやスプリットアクションが中心で、
僕がいたシカゴではピック&ロール中心だったから、スタイルが違って少し時間がかかった。

でも、終盤はDHO(ドリブル・ハンドオフ)もだいぶ良くなってきた。
お互いの良さをどう活かすかを探るには、もっと時間と練習が必要。

現実はゲームみたいにすぐ噛み合うわけじゃない。
プレシーズン、オフシーズン、トレーニングキャンプ。そういう積み重ねが必要なんだ。