気まぐれdiary -2ページ目

気まぐれdiary

 好きなことや子どもたちの大学受験に向けての日々を綴っていこうと思います。更新は気まぐれです。
 2人の子どもの中学受験は遠い昔の出来事になってきたので、タイトルもリニューアルしました。過去記事は残しています⭐︎

今週末も楽しんでおります。

まず、土曜日朝8時から映画。

倍賞千恵子さんとキムタクさんの「東京タクシー」を鑑賞しました。

結構、期待して行ったのだけど…


うん、良かったよ真顔


以上です。

なんだろ、それ以上の感想が出てこない。

ちなみに、お隣の老夫婦は号泣しておられました。

刺さる人には刺さる、のかもしれない。


飲み会、パン作り、ジョギング🏃🏿、写真データの整理など、充実の2日間を過ごしております。


写真整理していたところ、長男サピ時代の合判3回目の結果の写真が出てきました。

いやぁ、なかなかシブい結果だわ。


注目は志望校ね。

長男は結局第一志望校にはご縁がなかったのだけれど、それ以外はなんとなく「共学ならいいかな」程度で選んだのです。


うーん、、

今なら、全く違う選択をするかもな。


もしも、戻れるなら

◯どんな部活があるか

◯設備は整ってるか

◯研修旅行や修学旅行はどこに行くか

とか、そういったことをもっともっと重視するな。

特に部活。

通学して分かったけど、男子の部活って想像以上に大事だなと思います。

共学だろうが、別学だろうが、やりたいことが見つかれば(最初からやりたいことがある学校なら、なお良い)どっちでもいいのですよ。

2人目だったから、知ったような気になっていたけれど、初めて受験に臨む気持ちで手を抜かず調べたり学校説明会に参加したりしておけば良かったな。

今の学校は、中学にはやりたい部活がなくて、とりあえず選んだ部活だから、イマイチ本気になれないご様子。

とはいえ、部活友達が結局1番仲良しなんだけどね。

部活に熱中する、という観点から言うと…少し物足りない。

やりたいことがある高校に上がるのを楽しみにしているのも事実。

難しいわ、選ぶって。


だから、大学はやりたいことができるところを、全国各地から選んでほしい。

選べるくらいの学力が必要ですが真顔


2026受験まで、後2ヶ月ですね。

最後まで伸びるから、

気持ちを強くもって、伸びしろを信じて頑張ってください!